知り合いで、痛風で苦しんでいる人が身近にいます。
病院に行かなければといつもいっているのですが、何科に行けばよいのですか?痛風専門にみてくれる病院ご存じの方教えてください。
大阪府南部がありがたいです。(大阪市南部、堺市以南あたりで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の25歳で痛風になった大ばか者の親友は内科を受けたそうですよ。

    • good
    • 0

痛風の発作の辛さは、本当にご本人しか分からないと思います。


私の主人が痛風持ちでしたので、少しばかりは痛風のことは把握しているつもりです。
病院は内科を受診されることをお勧めします。
血液検査をされてから、腎臓の免疫が悪くなっていないかなど調べるからです。
痛み止めは、発作が治まってもすぐにはやめないでください。
病院に行かれたら、通風の会というパンフレットを渡してもらえるといいですね。
主人は頂いてきました。

他の方もおっしゃったみたいに、プリン体の少ない食事をされるのもよいかと思います。
普段の生活面の注意は、ビールはもちろんコーラ・紅茶・コーヒーもよくないそうです。
あと、しっかりお水を飲んでおしっこを出された方がいいです。

参考までに・・・。
    • good
    • 0

私も痛風持ちで年に1~2回は発作があります。


一般的に発作が起きたときの治療順序は、投薬や点滴などによって
痛みを取り除いた後、尿酸値を下げる投薬治療を行います。

私は前回の発作のとき、忙しくて行きつけの病院に行かず、近くの
内科にかかりました。後で分ったのですが、そこの医師は痛風について
詳しくなかったようです。最初から尿酸値を下げる薬を飲まされて痛みが
余計にひどくなり1ヶ月近く まともに歩けませんでした。

痛風関連の本を読むと治療は内科でも外科でも良いと書いてありますが、
やはりその病院・医師のレベルが第一と実感しました。
ですから病院は、近くて(遠いと発作のとき痛くて行けません)評判の良い
ところをお選びになるのが一番と思います。
    • good
    • 1

痛風専門の病院は堺市以南では、聞いたことがありません。

近場で行くなら大きさからいって近畿大学付属病院なんかどうでしょう?

痛風かどうか間違いやすい病気もあるので一応カキコしておきます。
慢性関節リュウマチ、外傷性の関節炎、変形性関節症、化膿性疾患、仮性痛風などがあります。

血液検査結果で尿酸値やクレアチニン等の数値が高値だったと思うのですが・・・

考えられる原因としては、美食肉食中心の食生活、ビタミン不足、サイアザイド剤やエタンブトール、ピラジナミドなどの高尿酸血症を引き起こしやすい薬などの影響によるケース、他の疾病からの影響(腎炎、肥満や糖尿病など)etc

極端な美食やアルコール飲用に心当たりがあるのならそれをやめるだけで治療のいらない場合もありますよ。
結核や降圧剤(血圧降下剤)などの薬による痛風であれば、薬を変更するだけでも十分の場合もあります。

病院での治療内容は、発作治療剤で痛みを除いてから尿酸排泄剤と尿酸生成阻害剤などで尿酸代謝の是正を促す方法が主流だと思います。

また、食事療法も併用されると思います。

病院だ通院よりも入院した方が早く治るとは思いますが数十万くらいの負担は覚悟したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知り合いは、毎日、痛い痛いと足を引きずってます。当人でもなく専門的なことはわからないのですがとてもつらそうなのでとりあえず早く病院に行くように勧めました

お礼日時:2002/03/26 23:02

症状はどの程度ですか?。



よほどひどければ専門医にかかる必要がありますが、
痛風自体はポピュラーな病気なので、普通は内科でいけます。
それに、治療期間は長いので、遠いと大変です。

まず、血液中の尿酸値を見て、
次に、発症している状態を見て
劇症でなければ、痛風専門薬を飲むだけです。
1日1錠。1000錠ぐらいのむと、尿酸値は下がりだします。

7.0を割った状態が3年続けば、発症の危険はかなり減ります。

劇症の場合は、尿酸値を下げる薬と、痛み止めを
併用します。
早く下げないと体中の血管に害が及ぶので、
薬の量は多めになるようです。

いずれにしろ、とにかく、
ちかくの内科医の門を叩いて下さい。
    • good
    • 1

専門領域は内科・整形外科にあたります。


発作の苦しみはさておき、普段からの食生活管理など『長い付き合い』を余儀なくされる疾患の代表です。
管理が悪ければ発作の苦しみ以外にも腎臓など主要臓器への影響も考えられるので普段からの管理こそが重要なんです。

痛いから行くのではなく、痛くなくとも今後のために行くことです。大阪府南部といわれてすぐに思い浮かびませんが、市民病院や府立病院など総合病院であればどこでもいいでしょうし、最初はかかりつけの内科医で十分すぎます。
    • good
    • 0

mayunaさん こんにちは


痛風てとても痛いんですよね。私もたまになるときがございます。痛風は、通常尿酸値が上がるとなる病気です。レバー類、プリン系を沢山摂取するとなる場合がございます。いくら好きだからといって食べすぎは禁物ですよ。病院へ行くとしたら普通は内科の中に
痛風科と言うところがありますが、ない場合でも内科で大丈夫です。痛風になったときはすぐに病院へ行って下さい。点滴をすれば簡単に治ります。私は東京に住んでいて今通っている病院では痛風科が専門にあります。通風は経験をした人じゃないとこの痛みは分かりませんよ。風邪が吹いても痛いから痛風と言うんですよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q乳がん検診の専門病院を教えてください(大阪府)

以前から乳がん検診で通っていた病院の先生が辞められて、新しい先生に変わって受診したのですが、どうも合わなくて…

心配だから毎年検診を受けに来ているのに

「市の検診だけで大丈夫ですよ!無料で受けれるでしょう?!もう来なくていいですから…検診回数多いですね~前の先生は慎重すぎるからな~」
「でも…せめて年に1回くらいは検診に来たいのですが」
「じゃあ、どうぞ!」と言われました。

市の検診は、年齢的(30代)に未だに触診しかやってもらえません。大きな病院だとエコーをかけて診てくれるので安心だと思って今までずっと診てもらってきたのに、こんな事を言われてすっごく不安になって、病院を変えようかと思っています。

口コミで「ここの病院良かったよ~」という病院をご存知の方、教えて頂きたいのですが…
出来れば、大阪市内より南方面で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のサイトは、マンモグラフィー健診精度管理中央委員会のものです。この委員会は乳癌や、産婦人科、放射線科などの各学会が総合して運営しています。ここで施設認定を受けている施設でしたら、乳癌健診に対して十分に注意を払っている施設と思います。ご近所にあればいいのですが。

参考URL:http://www.mammography.jp/

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q大阪府枚方市近辺で乳がんの手術をするとしたら?

妻が乳がんと診断されました。今まで手術をするような病院とは
縁が無かったので、どういう病院でしてもらうのが良いのか見当
がつきません。過去質問など見てみましたが、手術そのものにつ
いては乳がんはそこそこの大きさの病院であれば可能なのかなと
思ったのですが・・・・。術後の治療も続くようですし、良い
病院をご存知でしたら教えて下さい。
枚方市近辺であればありがたいですが、無いようでしたら大阪、
京都あたりでも構いません。
ちなみに診断を受けたのは市内の総合病院ですが、他に入院した
い病院があればそちらで手術してもらってもいいしということ
でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私の知人の奥さんも3年前に乳がんで手術しました。
半年か1年後再発して反対側の乳房も切除したのですが、
その後再発せずに、今は普通の生活を送っています。
その時、だいぶ辛かったらしく、今の奥さんやご家族のお気持ち察します。

すいませんが、私は医療に詳しくないですが、大きな病院を書きます。
既にご存知でしたらすいません。

JR東寝屋川に「大阪病院」
http://www.onh.go.jp/
守口(京阪滝井駅)に「関西医大」(香里園にもあり)
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/index.html
ただ、枚方の私(市?)立病院も大きいような話を聞いた事が有ります。
ですから、家にある程度近く、旦那さんの通勤などで寄れる場所であれば
今、診察している病院でも良いのでは無いでしょうか?

病院を変わると、紹介状などが無いと、また1から診察を受け
更に時間と費用が掛かります。
奥さんの身体にも負担が掛かると思います。
(今の病院が嫌なら別ですが)

まともな答えになっていませんが参考になれば幸いです。
どうぞ奥さんを大事にしてあげて下さい。
精神的に支えてあげられるのは旦那さんだと思います。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/breast.html

初めまして。
私の知人の奥さんも3年前に乳がんで手術しました。
半年か1年後再発して反対側の乳房も切除したのですが、
その後再発せずに、今は普通の生活を送っています。
その時、だいぶ辛かったらしく、今の奥さんやご家族のお気持ち察します。

すいませんが、私は医療に詳しくないですが、大きな病院を書きます。
既にご存知でしたらすいません。

JR東寝屋川に「大阪病院」
http://www.onh.go.jp/
守口(京阪滝井駅)に「関西医大」(香里園にもあり)
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/index.html
...続きを読む

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現

大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現在はMRやCTの検査を受けている段階です。主治医からは、広汎全摘出と言われていますが、今まで病気らしい病気一つした事が無く(勿論入院も手術もありません)不安な日々を送っています。未婚、未出産の為子宮全摘と言う最終診断が下った時は納得がいく様にセカンドオピニオンをとろうと考えています。『子宮がんならこの病院が良いわよ!』と言う情報をお持ちの方、是非とも教えて下さい。現在は大阪市内の某大病院に紹介でかかっています。大阪府内、奈良県内の情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。
もう日にちも経ってるんで結果も出ているでしょうが…
私も頸部腺癌で手術後抗がん剤治療続行中です。 あくまでも私の考えですが 例えステージ1であっても手術が出来るのであれば摘出した方が安心かと思われます。また術後の詳細な検査後 抗がん剤治療等の方針も言われると思いますが 納得する為にセカンドもありだと思います。
因みに私は京都在中なんで市内某大学病院です。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q乳がんの実績のある病院(大阪)

大阪府枚方市在住ですが、乳がんの健診に定期的に行きたいと思ってます。
新しいマンモグラフィーの機械だとかなりの確率で早期乳がんの発見がで
きると聞いたのですが、いったいどこの病院にそういう機械があるのか
わかりません。おすすめの病院はありませんか?
また、万一の時には入院・手術となると思うので、そういう意味でもおすすめ
の病院があれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

マンモグラフィーなら、地域の定期検診でも使われているくらい普及しています。きちんとした総合病院だったら、どこでも完備していると思います。たぶん乳癌を検査で見落とすことはないと思いますよ。万が一発見されたら、心配でしたら大学病院がいいのではないでしょうか。乳癌の手術はかなり技術的には確立されていて、大阪の何々病院だから治るとか治らないと言うことはまずあり得ないことだと思います。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q名古屋市付近の病院を教えて下さい。

こんにちは。
私の叔父(60代後半)の話なんですが
数年前に心臓付近の動脈が裂けて
一命は取り留めました。
ずっと近くの市民病院に通院していました。
最近の検査で
「大動脈解離がかなり進んでいてカテーテルでの治療も困難」
と診断され
「紹介状を書くので他の大きな病院に行って下さい」
と言われたらしいのです。
比較的名古屋に近い所に住んでいるので
私としては名古屋の高度な技術を持つ病院に入って欲しいと思い
インターネットで調べたりしましたが
今ひとつ要領を得ません。
どなたか心臓血管の手術で
名古屋市、若しくはその周辺で
良い病院をご存知ではないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

名医と呼ばれているお医者さんはこちら。
http://www.hosq.com/modules/hs/detail.php?pkey=52691
http://www.hosq.com/modules/hs/detail.php?pkey=52815
http://www.hosq.com/modules/hs/detail.php?pkey=52351

あと、こちらも参考にしてください。
http://www.hospital-navi.com/heart-trouble03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報