アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見を伺いたく思いまして質問します。

私は高校3年の頃から「アリナミン」の錠剤を飲んできました。
それは体力がなく勉強に差し障るようになってきたからです。
大学のときもアリナミンを飲み続けました。

就職後、アリナミンを飲むと汗をよく書くようになりサプリメント
を飲むようになりました。
にんにく卵黄、黒酢、鉄、DHA(自閉症対策)、ビタミン錠、ギャバ
を飲んでいます。

24歳でこんなに飲んでいいのか不安があります。金銭的問題も
ありますが、ここまで薬に頼っていいのかいずれ効かなくなるのでは
という疑念があります。
今の私はこれらを飲まないと動けないということで飲んでいますが、
年齢関係なく同じような方がいましたらご意見ください。

男であまりサプリメント飲まないので意見が聞けないので
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通の食事をしていれば何ら取る必要のないものばかりです.ずいぶんとお金を無駄にしてきました.

むしろこれらの添加剤の取りすぎの方が気になります.
自己暗示だけですから,何ら気にすることなく止めましょう.むしろ健康食品による健康被害の方が社会問題となっています.東京都でも被害調査をしております.
    • 0
この回答へのお礼

さっきも書きましたが飲まないと力が全くでず
おきれなかったことも多々あります。
少なめにしても絶つのは生きていく以上難しいと思います。
提案に否定的ですいませんでした。

ほとんど意味がありません。

まずは、食生活をきちんと3食普通にとる。
それで、サプリを全部やめる。

特に、溶鉱炉の手前で滝のような汗をかくようなお仕事というわけでなければ普通に、焼肉や、米飯を食べ、味噌汁を飲み、ヌカ漬のようなものを
召し上がれば、十分です。
鉄に関しては、男性だと、かえって取りすぎです。
汗を仕事柄、終日書くようだと、鉄もカルシウムも失われますが、
季節的に多少の汗がでるくらいでは、日常的に鉄剤を男性が取るのは
過剰症のほうが危惧されるぐらいです。

サプリが大流行で、何でも「不足」しているから、摂取すれば「よりよい」と思われがちですが、とりすぎは、身体にとっては負担です。
余分なものは排出するために体の負荷になります。
普通に3食を食べているなら、不足する栄養素と言うのは、現代では
ほとんどありません。

女性では、鉄は不足しがちです。
それは、毎月出血するから、食べるものでたりないと、鉄が不足スル。
さらに、今は、テフロン、ステンレスの調理器具がほとんどで
鉄のフライパンの効用も捨てがたいものがあったのです。

男性のあなたは、全部やめる。
その分を、食事にお金をかけてください。
方法論が間違っています。
そのままではかえって身体にとって、「負担」になるものをとり続けているに等しい。

繰り返しますが、「余分は負担」です。
たりないということはありません。

この回答への補足

食生活は3食とっていますがそれでもある程度のものは飲まないと
力が衰えたような感じになります。
食事は自分では作れないので高価な食事になると思います。
方法論が間違っているですか、、、ありがとうございました。

• 0

サプリメントはそれそのもので体質や病的状態を改善するものではなく、一種の「食べ物」です。

アリナミンやその他のサプリをとらないと何らかの症状が出るというのは恐らくは精神的依存です。バランスの取れた食事をしていればサプリは特に必要ありません。好き嫌いが強いようであれば摂取出来ない栄養素を摂取されると良いかも知れませんが。
サプリは薬品ではなく単なる栄養分を集めた「食べ物」ですので、効かなくなると言うことはありません。カルシウムをとりすぎてたら段々摂取量を増やす必要が出てくる、なんて事がないのと同じです。効かないと感じるのは摂取することになれてしまって、効かなくなってくると思いこんでいることが原因だと思います。

必要な栄養分を食事でとるようにして、サプリメントが必要であるという考えから少しずつ脱却していくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおり精神的依存が大きいのかもしれません。
ただアリナミンを飲まないと体が動けない状態になっていてこういう
ものは食べないといけないのかなと思っています。
ありがとうございました。

市販のビタミンの問題点は

1合成ビタミンなので吸収が早く排出されやすい(あるいは効果が薄い)
2ビタミン単体なので体が楽に吸収できるので
腸が怠ける
3金がかかる
ことでしょうか
本来2-3ヶ月ビタミン剤摂取、2-3ヶ月休んで食品から、、というのがいいはずですが、おそらくあなたはそれをやると一時的に調子を悪くするかも。(おもに精神的な部分から)
ビタミンに関してはきかなくなる、ということはないです。あくまで不足すると、病気になる、あるいは少なめだと(わからないところで)効酸化力が落ちるということです
ただ、精神的な部分が大きいと思われるので、何か、他のビタミン剤(にんにく、ねぎ、肉、、、、)=これをとると元気になる、というものを見つけて、徐々に代用して派?
後、体で合成できるものはとらないほうがいいです。
また、鉄は男はとらないほうがいいです、女性と違って、一度体内に入ると、大出血しない限り、永遠に体の中にとどまります、体内酸化の大きな鯨飲です)(鉄過剰
    • 0
この回答へのお礼

飲まなくなるとすぐに力を失ってしまいます。
それは精神的なものかもしれません。
鉄はやめることにします。

普通に食事をしているなら、余分に摂取した栄養素はほとんど対外に排出されますので、金銭的問題を除けば問題ありません。

普通の日本人は自閉症にはまずならない(先天的を除く)ので、DHAは時々魚を食べるぐらいで充分です。
少しづつ減らして見ては?
    • 0
この回答へのお礼

実はすでにアスペルガーとうつ病になっていてそのため
DHAなどのサプリメントが必要かと思いました。
ありがとうございました。