今日偶然にもテレビでやっていたんですけど、
尿のキレが悪い原因ってなんなんですか?
どうやってキレをよくするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尿のキレ…漠然とした表現ですが多くの患者さんが使います。

聞いている立場としては『1)最初の出だし→2)出ている最中の勢い→3)終了時の止まり具合』のうち特に3)に不具合を感じている方が『キレが悪い』と言っているように思います。

しかしながら排尿って一連の動作ですから3)単独で考えるのは無理があって、2)が十分な勢いであって初めて3)を実感できるものでもありますから、実は1)~3)全てに問題があると考えるべきなんです。それゆえに『キレの悪い原因』=『下部尿路全般のトラブル』といえます。ある程度の年配の男性であれば前立腺肥大症などは典型的な原因になるでしょうね。
また若い方の一部には前立腺炎というのも目立ちます。
他に全く正常といえるもので『尿道内残尿』というものもあります。原因は多岐にわたるので書ききることはかないません。詳しくは泌尿器科専門医にお聞きになってください。
どうやって…コレばっかりは原因次第でしょう。
症状が同じだからって原因も同じとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分には関係のないことなので
ちょっと興味本位で聞いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q20代なのに 尿の切れが悪いのは 病気?

20代半ばなのに ここ半月 尿の切れが悪いので

泌尿器科行って 尿検査してもらっても 異常なし

でした。 なにか 病気でしょうか?

Aベストアンサー

尿検査といってもいろいろあります。流量検査はされましたか?下記のリンク先に詳しくのってますよ。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q尿の量と尿を溜める方法について

以前にも残尿感について質問させていただきました。

30代の女です。

残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、
膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。

尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください
と言われ、計量カップをもらいました。

以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう
な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。
これってかなり少ないほうなのでしょうか?

だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・

ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。

また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか
悩んでいます。

うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

尿意を催すのは膀胱が満杯になるだけでなく、膀胱の周りのC繊維が活性化(過敏になること)が要因だそうです。老人のトイレが近くなるのは、ほとんどがこれが原因だそうです。まだ30代とのことですが、150mlで我慢できなくなるのは不便ですね。
日常的にオシッコを我慢する癖をつけると、C繊維の活性化が抑えられて、尿意が弱まるそうです。つまり、ある程度訓練(オシッコの我慢)で尿意を押さえられるようになるのです。私の経験ではかなり効果がありました。夜中に3度ぐらいオシッコで目が覚めましたが、今は1度で済みます。どこへも出かけず、ご自宅におられるときに、少しずつ我慢する訓練(行きたくなっても10分は我慢するとか)をされたら如何でしょう。私の経験では、2~3ヶ月で効果が出てきます。

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q尿が逆流する時がある気がするんですが・・・

20代後半・女性です。
タイトルの通り尿が逆流するような気がします。
常に感じるのではなく、排尿を我慢していると脇腹に激痛が走ります。しみる様な絞られる様な感じの痛みです。
しかも、そんな状態が短期間に重なると高熱が出てしまいます。
実際、11歳のころ腎盂腎炎と診断され入院してから度々同じ病気にかかり入院しています。前回の健康診断では両方の腎臓に小さな石があるとも言われました。
一応受診しましたが、「いつも逆流」はあっても「たまに逆流」するって言うのは無いですと言われました。
どなたか分かる方、良い病院ご存知の方アドバイス下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。体調の方はいかがですか?

うちの長男はまさに「いつも逆流」の子でした。
膀胱尿管逆流症から来る水腎症で、生後半年ほどの間に腎盂腎炎を3回起こしました。
生後5か月の時に、膀胱と尿管のつなぎ目を一旦切ってからつなぎなおして逆流を治すという手術を受けて、その後は腎盂腎炎を起こさなくなりましたが。

一応受診したということですが、逆流の有無や尿管の狭窄などについての検査、および腎シンチグラムなどの腎機能の評価についての検査はされましたか?
腎盂腎炎を繰り返し起こしているということですから、結石以外にも、尿管や腎盂で雑菌の繁殖を起こしやすい原因があるかもしれません。
腎盂腎炎を繰り返し起こしますと、腎機能に影響が出てきますから、一度念入りに検査されるのもよいかと思います。
そのうえで、逆流を含めて何も要因が出てこないのであればそれが一番いいわけですから。

うちの子は、まだ赤ん坊のころだったので「逆流しているという自覚」があったかどうかわかりませんが、その感覚はもしかしたら常に逆流している状態でも、特に体調が悪くて尿管で炎症を起こして身体が過敏になっている時だけに感じるものかもしれませんね。
排尿は我慢せず、多めに水分と休養を摂って、よい体調を維持できるといいですね。
お大事にして下さい。

こんにちは。体調の方はいかがですか?

うちの長男はまさに「いつも逆流」の子でした。
膀胱尿管逆流症から来る水腎症で、生後半年ほどの間に腎盂腎炎を3回起こしました。
生後5か月の時に、膀胱と尿管のつなぎ目を一旦切ってからつなぎなおして逆流を治すという手術を受けて、その後は腎盂腎炎を起こさなくなりましたが。

一応受診したということですが、逆流の有無や尿管の狭窄などについての検査、および腎シンチグラムなどの腎機能の評価についての検査はされましたか?
腎盂腎炎を繰り返し起こし...続きを読む

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q目が悪くなるとどのような悪影響がありますか?

目が悪くなるとどのような悪影響がありますか?
私は最近どんどん視力が衰えてます。
首こりなどが起こりやすくなったのですが、関係があるのでしょうか?
その他の悪影響も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

一般的には肩こりや頭痛が起きる場合がありますし
自分に合った眼鏡やコンタクトで矯正しないと
それがひどくなる場合があります

あとは視力が落ちて強度近視になると
眼病になりやすく眼圧が不安定に成る場合もあり
ぶつかったり殴られたりでの振動で網膜はく離などを引き起こす場合もあります

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q尿比重について

しょうもない質問で申し訳ありません。

私の友人が尿比重について医師(60歳くらい)に報告した際に指摘されたことで疑問が生じましたので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

看護婦である友人が医師に尿比重を報告するのに
「比重は1,012です。」(いってん、ぜろいちに)と報告しました。
すると医師によりその報告の仕方が悪いと訂正されました。
「尿比重は、1012と言うんだ。」(せんじゅうに)

友人は比重は「いってん・・・・」と読むのが正しいと思っていたのですが、とまどっています。

医療界では、「せんじゅうに」とか「せんじゅうご」とか言うのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

個性です。個性…

相手にしないで無視しましょう。
数値は正しく伝わっているのにあえて訂正することからもその先生の『個性』が伺われます。

私は泌尿器科医で、尿路結石の研究では比重はとっても大切なデータなのでいくつもの発表を見てきましたし、してきましたが、いっつも比重を『・・てん・・・』と言っています。これを怒られたことはありません。
『せんじゅうに』といっても通じますが(10.12はありえないからね)でもそう言うことはないです(あはははは・・・ゴホゴホ)。逆にメモする時は下2ケタだけの時だってありますし・・・。

いち泌尿器科医から。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報