アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話ですが、太陽の周りすべてを熱に耐えられるソーラーパネル(変換効率100%)で覆った場合、
1秒間にどれだけの電力ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

forall0-9です。

先程は失礼しました。
『光』のつもりで書いていたつもりなのですが…
あとから気がつきました。

失礼をお許しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすみませんでした。
ありがとうございます。

えーと、太陽光発電は字を見ればわかるように光を電気に変換する仕組みです。

ですので、熱交換率100%という文言は無意味になりますから、この質問には誰も答えられないと思います。

ちなみに実際の変換効率は効率の良いサンヨー製品で17%程度と言われています。
さらに、パネル自体の温度が上がると変換率は下がってしまいます。
なので、真夏より初夏のほうが発電量自体が高くなるのが現実です。

この回答への補足

書き方が悪かったみたいですね。すみません。
熱に耐えられる、は太陽の熱でパネルが破壊されないように、と言いたくて熱を電力に変えるという意味ではありません。
あれだけの光を電力に変換した場合どれだけになるのかが知りたかっただけです。

• 0

こんにちは。

太陽が1秒間に放出している熱量が分かれば、変換効率100%ということ
なので、そのままのエネルギーを電力に換算すればいいですが、

たとえ話とはいえ、熱に耐えれたり変換効率100%という条件はどうも
普通の話から逸脱しているので難しいでしょう。かなりの専門家なら
太陽の表面からどのくらいの距離に存在するのか等もう少し細かい
設定を設けないと、だいたいの数値も割り出せないと思います。

しかしかなりの電力であることは言うまでもないでしょうね。

その電力を地球で使うことができれば、エネルギー問題も一気に解決
世界もそれに準じて平和になって、すべてが丸く収まりそうです。

参考になりましたら幸いです。
    • 0