アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車カテと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。
現在ストリームに乗っています。5年前に新車で購入しました。
両親と私達家族の計7人が乗ることを想定してミニバンにしたのですが、あまり乗る機会がなく、普段は私の仕事、買い物用と、たまに子供の送迎に使うくらいですが、いずれも車で10分ほどの距離です。
不経済なので、いっそ軽に買い換えて浮いた分を貯蓄に回そうと思うのですが、どれほどの節約になるのかちょっと分かりません。
今の車を買ったディーラーのところで売り、そこで新車か綺麗目の軽の中古を買うとして、年間でどれほど節約になるものでしょうか?
任意保険は現在通販の保険でで、年払いで37000円ほど払っています。
アバウトで結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、買い換えようとしている軽自動車の燃費によりますね。


軽でも、RV車は燃費あまりよくないです。特にターボ車はガソリン食います。
リッター13キロ~20キロくらい走れる軽にすれば、ガソリン代が浮くと思います。
それから、なんと言っても軽は税金が安いです。
(自動車税は8000円くらいだったと思います)

保険は軽でもあまり変わらないと思います。
駐車場代も変わらないでしょうから、
後は車検の費用が少し浮くくらいですね。
ガソリン代を年どれくらい使っているかがわからないので、何とも言えませんが(今の車の燃費がわからないので)、年にして10万程度は浮くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買おうとしている軽は四駆の予定です。寒冷地なので。今の車が二駆なので、大きな燃費の軽減にはならないかもしれませんが、今のミニバンは燃費が悪く6~7kmといったところでしょうか。ガソリン代は2ヶ月で5~6000円位です。
乗る距離は変わらないので、燃費がカギですね。
燃費もなるべくいいものを探そうと思います。
年10万浮けば、やりがいあります!
早々にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:02

走行距離によりますが、ご参考まで。



参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、興味深く拝見しました。自分の今乗っているストリームの車両重量がなかなか確認できず(今日やっと車検証で確認しました)、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
車両重量に対して、燃費の誤差があったり、任意保険がうちのよりすごく高かったりして、まだちゃんとした把握はしていないのですが、ゆっくりと計算してみたいと思います。
大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 17:29

 はじめまして、車好きのたくみといいます。

200ccと、軽自動車の単純な比較で大雑把に計算してみましょう。
自動車税   39500-7200=32300円
任意保険  37000-27000=10000円
重量税1年分 18900-4400=14500円
自賠責1年分 14890-12090=2800円
検査代1年割 23000-21500=1500円
12ヶ月点検 11000-10000=1000円
ガソリン代 年間4000km 軽12、5km/L 普通車8km/L、1L140円で計算
      70000-44800=25200円
オイル交換    3600-2250=1350円
高速代    20000=16000=4000円
      
              差額合計92650円
意外と節約になりますね。走行距離や使い方しだいでは10万円を、こすかもしれませんね。参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくみさん、細かく計算して頂いてありがとうございます。これによると車検代が11万3580円ですね。実際の車検は特に交換部品もなかったのですが、12万でした。ディーラー車検だからかもしれませんね。
今の車の燃費は6~7kmくらいしかないと思います。
それに、軽は四駆の予定なんですが、ガソリン代は、これくらいの差がでるでしょうか?
年間10万って大きいですよね。買い替えを真剣に考えたいと思います。参考になりましたmm

お礼日時:2006/09/12 20:20

 たくみです。

ガソリンについてですが、新しい軽が4駆で10km/L、ストリームが6.5/Lとして、同じ計算で86150-56000=30150円
ですね。
 うちの軽2WD(ワゴンRのターボ)町のり5~6kmがメインで10km/Lくらいですが、4WDでも
使用状況によっては、9~12kmくらいは走ります。ノンターボでアクセルをあまり踏まずに、長距離を走ればもっといくかもしれません。がんばって節約してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます^^
本題とずれてきますが、たくみさんが車のこと、お詳しそうなので、教えてください。(主人は全然車オンチなので;;)
 当地は冬、雪が50cmくらい積もることが時々あり、二駆だと度々立ち往生してしまうことがあったので、今回四駆にしようかと思ったわけですが、燃費が悪いとは聞いています。で、二駆と四駆の切り替えが出来る車があると聞いたのですが、ホンダの軽でもあるのでしょうか?
あと、ターボっていうのはエンジンとかマフラーの構造のことで、パワーアップするようなことですよね?(勘ですが・・・;)
雪道でも凍った道でもそのパワーは発揮されるのでしょうか?
燃費は大切ですが、度々雪道で恐怖を感じているので、雪道を安心して走れるということも重視したいのです。
度々申し訳ありませんが、ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2006/09/13 14:44

 2WDと4WDのきり変えですが、昔のモデルにはパートタイム4WDといって、切り替えがありましたが、今はフルタイム4WDといって切り替えることはできません。


 あと、ホンダの4WDメカニズムは、ホンダ独自のデュアルポンプ式リアルタイム4WDで、前輪の空転を感知して後輪にも駆動力を伝達するようにするもの。常に4WDで走るモードは装備されていない。
 簡単にいうと、簡易4WDなんで、雪にはあまり強くないです。雪道に強いのはスズキやダイハツのちゃんとした4WDのほうがいいと思います。
 ターボっていうのは、排気の圧力でタービンを回して本来の排気量以上のパワーを搾り出す仕組みです。
 ですから高回転になるとパワーを発揮しますが、雪道を走る時にはあまり意味がありません。4にんのったり坂を登ったり、高速道路を走るときはターボのパワーはありがたいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくみさん、こんにちは。
度々ありがとうございます。mm

詳しい説明、よく分かりました。
ターボの意味もよく分かりました。そういえば、同じ原理のターボ掃除機って言うのもありましたね。

ホンダの軽の4WDはあまり意味がないんですか。
今の車を買ったディーラーさんは、顧客満足度何年か連続No.1になった評判のいい店なのです。
で、今でもしょっちゅう家に来てくれたり、いろいろとお世話になっているので、できれば同じ店で買いたいと思っていました。
なので、雪道に強い車がないというのは正直残念です。

もう少しお伺いしたいのですが、(1)重量の軽い車の方が雪道に強い(雪にのめりこまない)から、4WDより2WDの方が少しでも軽いからまし。
(2)雪のぬかるみから脱出時は、ギヤをLOWにした方が、力が強いからいいと思って、普段でも雪道は低速ギヤで走っていたのですが、それは逆に雪道にのめり込むことになり、むしろ通常のDrモードの方が、タイヤにかかる力が軽いからいいと聞いたのですが、それは本当でしょうか?

お礼日時:2006/09/14 08:55

 (1)重量の軽い車の方が雪道に強い(雪にのめりこまない)から、4WDより2WDの方が少しでも軽いからまし。


 多少の軽さより、4WDの威力はおおきいですよ。まして軽自動車もともと軽いですから。ホンダの4WDにも、利点はあります。簡易4WDなので価格が安いのと軽く作れる。普通の雪道なら問題ないとおもいます。欲をいえば、フルタイム4WDのスズキやダイハツなどのほうがのぞましいということですね。
 (2)雪のぬかるみから脱出時は、ギヤをLOWにした方が、力が強いからいいと思って、普段でも雪道は低速ギヤで走っていたのですが、それは逆に雪道にのめり込むことになり、むしろ通常のDrモードの方が、タイヤにかかる力が軽いからいいと聞いたのですが、それは本当でしょうか?
 Lレンジだと、1速固定になりますので、力がかかりすぎてタイヤが空転します。Dレンジだとゆっくりアクセルをふんでいけば、1速から2速にあがっていきますので、発進しやすいかと思います。
 一部の輸入車などはスノーモードというのがあって、2速固定にできます。これだと、非常に発進しやすいのですが。軽にはついていないと思います。
 最近はマニュアルに乗る人はほとんどいませんが、マニュアル車だと、2速発進で半クラを、うまくつかうと、雪でも走りやすいんですが、マニュアルに乗れない人も多いので現実的ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1でも3でもトップでもなくて、2速が雪道に強いというのは知りませんでした。そのあたりの感覚を身体で覚えて、上手に運転して行きたいと思います。
いろいろとマネーに関係ないことまでたくさん教えて頂いて、ありがとうございました。
教えて頂いたことを参考にしながら、買い替えプランを進めていきます。
今後の質問は車カテの方でしたいと思いますので、お目に留まりましたら、どうぞまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!