プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

現在ビデオカードは、以下のものを使用しています。
NVIDIA GeForce 6800・メモリ合計256.0MB(PCはdellのdimesion8400 windowsXP HomeEditionです。)

ザ・シムズ2というゲームをやっていて、その中で突然以下のようなメッセージが出ました。

「システムのビデオカードに内部エラーが発生しました
技術的サポートについてはビデオカードの製造元にお問い合わせください。」

最近HDDを故障のため入れ換えて際に、ビデオカードのドライバをNVIDIAから最新のものを落として、インストールしていました。(バージョンは91.33かと思います。SLIが○○のようなバグを抱えていたものです。)

ドライバの不具合で、上記のようなエラーメッセージが発生し、ゲームがとまってしまうことはありうるのでしょうか?それとも、やはりビデオカードの故障でしょうか?

また、ドライバを入れ換える際は、PC購入時にデルから提供されているリソースCDに入っているドライバを使用したほうがよいでしょうか?それとも、NVIDIAから現状入手できる最新のドライバ(91.47)をインストールするべきでしょうか?

長文となってしまいましたが、皆様のお力をお借りできると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

91.33はあまり芳しくないようです。

私なら
1.最新版の91.47
2.ダメなら84.21にロールバック
http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

3.それでもダメならビデオボードメーカーリリースの最新版
4.最後の手段で添付のCDから。

の順番にしますね。ドライバのバージョンダウンはプログラムの追加と削除からアンインストして再起動後に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました!
上記手順で、ドライバの状況を見てみたいと思います。

ただ、ビデオカード自体の故障ということもありえますでしょうか?

GPUが焼けてしまった場合、起動すら出来なくなるケースが多いですね。

だからといって現在の状態がドライバレベルの不具合とは断定出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

レス頂き、ありがとうございます。
ビデオカードが故障した場合の現象について、自分でも情報収集をしてみます。