プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回教えていただきたいのは タイトルにありますように法務局へ手続きする申請書の書き方なんです。
当方 数ヶ月前に賃貸マンションから分譲マンションへ住まいを変えました。
現在登記簿には以前の賃貸マンションの住所のままになっています。

1)一棟の建物の表示
  不動産売買契約証書には 建物の番号(名称)欄は空白で無記入でした。申請書も無記入が正しいのでしょうか?それともマンション名を入れた方が正しいのでしょうか?

2)専有部分の建物の表示
  床面積は登記簿上にある数値を入れたらいいのですか?数週間前 府税事務所から不動産取得税の通知が届きました。ここでは 床面積と専有面積の数値が違っており 担当の方曰く、「本来共有部分ですが玄関前の廊下が含まれているため 数字が違うんです」と。どちらの数値を記入したらよいのでしょうか?

3)収入印紙は幾らのものを別紙に貼付したらいいのですか?

4)申請書の副本は申請書をコピーしたものでも構いませんか?

5)引越しをした際に 役所にはすぐ転居届けを出していますが このような登記の手続きの期限はいつまでなんでしょうか?

ご存知の方がおられましたら 回答下さいますよう御願い致します。

A 回答 (3件)

1.契約書や重要事項説明書で抜けていたとしても登記簿に記載の有る一棟の建物の表示を参照の上ご記入ください。



2.これも登記簿参照の上記載してください。登記簿上の面積と一般的に言う専有面積とは解釈が別です。

3.1件あたり千円ですが法務局で買えますから申請前に一応確認してから買いましょう。

4.コピーで良いです。

5.期限は特に決まりは無かったと思いますが今後の為には手続きしておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 19:59

>1)一棟の建物の表示


>2)専有部分の建物の表示
  

なにも考えずに、建物登記簿謄本のとおり。

>3)収入印紙は幾らのものを別紙に貼付したらいいのですか?

法務局or郵便局Or金券ショップで1000円分を購入し、申請書が2枚に渡るときは申請印で割り印し適当に貼る。
くれぐれも、消印をしないように。

>4)申請書の副本は申請書をコピーしたものでも構いませんか?

OK、でも印鑑はそれぞれ押しましょう。

>5)引越しをした際に 役所にはすぐ転居届けを出していますが このような登記の手続きの期限はいつまでなんでしょうか?

速やかに。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただいて ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:01

1.登記申請書の副本の通りに記入して下さい。


2.専有部分の面積、副本の通りに記入して下さい。
3.提出するときに幾らかを聞いて下さい。
4.申請書と副本は同じでOKです。
5.特に期限はありません。

通常売買契約書には壁芯の面積を記入しますが、登記には壁内の面積を記入します。そのため若干面積が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!