プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅手当を申請しようとしたら、建物の所有者である証明が必要と言われました。このたびシングルになったのですが、相方だった人が出て行き家は自分の所有になりました。登記簿謄本をとったら、相方だった人の名前や引っ越した先の住所まではいっているのです。現在の所有者のみを証明する書類はないのでしょうか?住宅手当はたった数千円ですが、もらうための書類のことで憂鬱になっています。

A 回答 (3件)

元業者営業です

所有権移転登記はお済みなんですよね?

登記済なら登記簿謄本の「全部事項証明書」ではなく「現在事項証明書」を取得すれば「抹消事項(過去の所有者等)」は載ってきません。

つまり、ご質問者様(現在の所有者)だけが記載されてきます。
    • 0

総務で個人情報の消し込みした登記事項証明で良いのかを聞いて見るべきでしょう。

所有の事実がわかればよいのなら、相方の氏名・住所などは関係ない事項なので、黒のポスカなどで消し込みした物でも、通用するかきいて見ましょう。
油性マジックは文字の部分が光って、消しても意味ないですから注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書類のことは全くと言っていいほどわからないのでパニクってしまいました。「なるほど!」と気持ちが落ち着きました。

はじめまして、よろしく御願い致します。

普通は、登記簿謄本でOKです。(家を買ったときの証明か月々のローンの返済など貯金通帳でもよいと思われます)

会社の総務で、了承してくれると思われます。

それでもダメなら、どういう書類が必要か具体的に教えてもらえば良いと思われます。
    • 0