電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ10万キロを迎えるダイハツのハイゼットアトレー4WD(550cc)ですが、燃料ポンプというのはどのくらいで逝くものでしょうか?。前兆はあるものでしょうか?。ご臨終を経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは 最近不具合で 悩んでいました


まず 燃料ポンプが タンクの内蔵式なのを ご理解ください
乗用車の場合は シートをはずしてシャーシのふたを外せば
見えますが 軽の場合 タンクを下しての 交換点検に成ります

さて 本題に入ります 私のアトレーは平成11年 2wdです
燃費が悪くて 加速不良で でも エンジンの掛りは良くて
下道走行には全く 問題ありませんでしたが 
怖いのは高速での追い越時です 息継ぎをするのです 
しかも しない時も有ります 燃料圧力は アイドリング時は正常でした

プラグ?燃料フィルター?圧縮アンバランス?エアークリーナー詰り?
一つ一つ 交換しても点検しても 変わりません?
なぜ?
ちなみに燃料フィルター成るものは この車には てか ダイハツの軽には
有りません
つまり 内蔵式のポンプの吸い
口に 洗濯機のごみ取りのような 網がついているだけなのです。参考に

最後はやはり ポンプ?
タンク降して ポンプ交換と気前よく行きたいのですが 新品4万4千円
とても 手が出ません そこでダイハツの他の車 私はミラですが 中古2000円で購入
分解して 中身のモーターのみ 取り換え 
組立 そして 実験走行 
見事 加速 そして 燃費 別の車に乗ったみたいに 生まれ変わりました

燃料ポンプと言えば 壊れるとエンジン掛らない
ポンプ本体を コンコンと衝撃加えると 動き出す これ 定番だったのに~

と 言う事で 時徐々に圧力が下がり 惰性で動いて だらだら くたばっていくのが この内蔵式の
燃料ポンプなのでしょうか?

20万km 走行した アトレーくんの 故障原因究明 レーポート?かな?
お役に立てました?
    • good
    • 10

以前乗っていた日産の180SXは12万キロ行く手前あたりで燃料ポンプがお亡くなりになりました。



また、私の弟も現在180SXに乗っているのですが、先日、
弟の180SXも燃料ポンプがお亡くなりになりました。
こちらはまだ10万キロ走っていません。

弟の方は数日前からエンジンがかかりにくい等の症状が出て壊れましたが、
私のは朝起きて会社に行くために乗ろうとしたかからなかった。
という状態でした。前日の夜は元気に走ってくれて帰宅できたのですが。

弟の車を修理した整備士さん曰く「180SXは燃料ポンプが壊れて修理すること多いよ」との事。
車種にもよるのかもしれませんね。
    • good
    • 5

今までの 使い方ですよー


みんな まず "エンジンが掛からない" と言って 修理に出すんですよ
依頼を受けた整備屋は 安くすることを考えて まず燃料エレメントを
取替えます すると 少しの間は 調子が良いですが ポンプが弱って
いると一週間位して やはりエンジンが掛からなくなります。。。
前兆は やはり エンジンの始動不良です 燃費の悪化なども
あります 軽自動車は 5万キロを越えたくらいで 一度目の
燃料エレメント交換をしておくと 燃料ポンプの寿命は
格段に延びるんですけどねー
まぁ 燃料ポンプなんて 2万円くらいなんで 取り替えたって
たいした物じゃないですけどー
燃料エレメントを取替えましょう!

僕の車 (H7年 チェイサー2500cc)は 25万km以上
走ってますけど 今だ 燃費は カタログ値以上の
リッター10キロを越えます!(燃費向上グッツの効果による)
燃料ポンプは まだ無交換です 燃料エレメントは2回代えました
燃料エレメントは オイルエレメントよりも 重要です!!
    • good
    • 4

以前中古のベンツ(WDB126という呼称のバブル期に現役だったベンツのSクラスです)に乗っていましたが、オドメーターが80000kmをすぎたあたりで「ジー」というセミが鳴くような音がしだして、そのうちに高速で130km/h以上でなくなったり、信号待ちでエンストするようになり、燃料ポンプの交換にいたりました。

もっともベンツの燃料ポンプは交換が前提でつくられているためか、アウトタンク式と呼ばれる
ガソリンタンクとフューエルラインの途中にあるタイプで、交換はたやすい(時間工賃が高くない・・・短時間ですむということです。ただしガソリンタンクはなるべく空の状態で来てほしいと言われ、実際そうしました)その分寿命も短いみたいです。
ほとんどの国産車はインタンク式というガソリンタンクの中に据付のタイプです。もし交換するとなるとおおごとですが、過去に追突事故で廃車になるまで9年20万km走行した「いすゞジェミニ」では一度も交換しませんでした。年間走行距離が極端に少ないと燃料が変質して燃料ポンプをはじめとしたフューエルラインに悪影響を及ぼします。また燃費を重視するあまり、ガソリンが少ない状態で走ることが多いと、一般にポンプって空気を噛むとダメージが大きいのでこれも不具合の原因になります。以上のことに注意すれば、国産車の場合、ほぼクルマの寿命まで無交換で行けるハズです。万が一寿命がくると、私が中古のベンツで体験したような症状が出ると思います。ただ、インタンク式のポンプだと音はあまりしないかと思います。では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!