東京に住むまたは住もうとしてる20代の独身男性サラリーマンにお聞きします。
新しい部屋に住み替えるなら、どのくらいの家賃のお部屋を考えているんでしょうか?

A 回答 (2件)

申し訳ない、30代独身ですが、、、

昔私も引っ越す時に同じような質問(参考URL)したら、「多くて手取り給料の3分の1」という意見が支配的でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176583
    • 0

家賃は、其の建物自体の構造や立地状況でも影響されますが、外部要因としては場所(最寄り駅と駅からの距離)と広さが有ると思います。

powan1さんの「こだわり」がどこにあるかを重視しつつ家探しを進めてみてはいかがでしょうか?
例えば、勤務地等の関係から、適切と思われる路線、駅を絞り込んだら、其の沿線で探して、価格見合いで広さを妥協していくとか、
逆に広さの希望を決めて、それを満たす物件をかく沿線で探し、かか組合で路線を妥協していくとか、、、
価格については、皆さんおっしゃる通り、「手取り額の3分の1以内」というのが一般的ですが、手取り額そのものが一般よりかなり多い場合はそれ以上かけても可処分所得的には満足できるかもしれないし、手取額が一般より少ない場合は可処分所得をある程度確保するために家賃にまわす額はもっと絞り込まないといけないかもしれません。
逆に、月々の食費+遊興費+貯金額をある程度決めた状態で、その差額を家賃+公共料金として家賃を決めていく考え方も有るかと思います。
    • 0