プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロン、長音符号をPCに表示させるにはどうしたらいいですか?応援する o^en suru よりもエレガントに表現したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

…えと。


マクロンですよね?
アクサンシルコンフレックスでなくて。
でしたら「Alt+数字」の方法では通常は出せません。
No1さんの回答に見られるâなどの文字参照もマクロンにはありません(一応あるが一般的でない)ので、次のように数字になります。
ĀāĒēĪīŌōŪū
メモ帳に貼り付けて「.html」ファイルとして保存するか、
http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/convert …
このサイトで変換ができます。
もしWordをお持ちでしたら「Alt+256」など上の数字を入れてみてください。WordpadでもOKです。
また、もしブラウザがIE以外で、あなたの見ているサイトが教えて!gooならば次の文字が見えるはずです。
?????????? (IEでは文字化けします)

以上、何らかの方法で文字が見えれば、後はコピー&ペーストで単語登録するだけです。
    • good
    • 0

#2です。



> 下半分のAからOまではなぜか O はヤに、
> 他Aなどもカタカナになって表示されます。

Word や Wordpad では大文字も含めこの方法で表示できますが、他のソフト上で有効にならない場合は Word や Wordpad で表示した文字で単語登録するか、Excel なら[挿入]-[記号と特殊文字]からの入力が可能です。
    • good
    • 1

[ALT]キーを押しながら半角数字の 0226 を入力して、[ALT]を離すとa の上に長音符号が付きます。



a … ALT+0226
i … ALT+0238
u … ALT+0251
e … ALT+0234
o … ALT+0244

A … ALT+0194
I … ALT+0206
U … ALT+0219
E … ALT+0202
O … ALT+0212

※ Arialなどの欧文フォントで行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナムロックにして始めて出来ることがわかりました。知らなかったです。以前何度も試したけどできませんでした。
しかし上半分はできるとして、下半分のAからOまではなぜか
O はヤに、他Aなどもカタカナになって表示されます。どうしてかご存知でしょうか?

お礼日時:2006/09/15 14:17

お使いの入力メソッドがIMEなら、「IMEパッド」の文字一覧で


「Unicode」を選択して「ラテン-1補助」を選択すれば
そこにアクセントつきのアルファベットが見つかるのですが、
使えるかどうかはアプリケーション或いはWebページ次第です。
ここでも制限がなければこの後の行にA^E^I^O^U^ a^e^i^o^u^が
表示されるはずですがどうでしょうか……
--
ÂÊÎÔÛâêîôû
--
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!