関西に住んでいます。3/21に土星食がありましたが、7:30分頃、月のそばを〈大きな三角形の飛行物体/尾灯が二つあるのですが点滅していない〉のが飛んでいました。低い高さを飛んでいたように思われますが、あれは一体何だったのか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  尾灯がどれぐらいの明るさだったのか、形状の「三角形」とは、どれぐらいはっきりと三角形と確認できたのか、また、その光度はどのぐらいであったのか、自己発光か反射に見えたかなどで違って来ますが、「普通の飛行機ではない」可能性が、説明文からすれば云えます。
 
  夜間(7時半で今の季節だとかなり夜空は暗いです)で、尾灯が付いていて、点滅していないで、しかも、飛行機の翼や胴体構造が、月の光のなかで確認できないとすると、普通の飛行機ではないと思います。あるいはセスナ機とか、小型飛行機かも知れませんが、そういうものだと、低空を飛行していて、構造が月灯りで見えるはずで、三角形には見えないと思います。
 
  三角形に見えるのは、「カイト」の類がそうです。ただ、カイトだと、尾灯がないはずですし、風に流されて視界から消えたのか、月灯りから遠ざかって見えなくなったのか、そんなに規則的に運動して遠ざかることはないと思います。ただし、尾灯とは、蛍光発光で、それが月の光で耀いていたのかも知れませんし、少し遠ざかると、月との反射角度が違って来て、見えにくくなったのを、消えたのだと思ったのかも知れません。
 
  あと、自衛隊などが使っている観測用小型無人飛行体の可能性があります。米国のUFO目撃例で、はっきり見えた、写真もあるというのは、米国の軍などの探査無人飛行艇である例が多いとされます。軍は機密情報なので、知っていても、そうだと言わないので、分からないのですが、後になって、資料が公開されてから調べると、UFOに見える、そういう観察飛行艇が色々あって、目撃の多い場所は、軍の試験場のある近くだったという話があります。
 
  日本にも、自衛隊は、そういう偵察飛行艇を使っていますし、実験もしています。また、気象観測用の飛行艇のような飛行物体もありますし、軽気球で、流されている時、そういう風に見える可能性もあります。あるいは、個人のラジコン飛行機も、条件によっては、そんな風に見えます(どのぐらいの距離かは、なかなか分からないので、遠くにあると思って、実は、ごく近い場合もあります)。
 
  高層の雲である可能性もあるのですが、尾灯があったというのは、少し違う可能性が高いです。写真にでも撮るとか、もっと詳しい観察がないと、こういうことを専門にしている人でも、「おそらくこれだろうが、確実には分からない」ということでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい情報を教えてくださってありがとうございました。
友人にも言われましたが、写真を撮っておかなくっちゃって!
でも、あんまり夜空を見ることが少ないので、今度いつ出会えるかなーって、思っています。

お礼日時:2002/03/25 12:15

飛行機の点滅してない灯火(主翼)は、右が青、左が赤になっていると思います。


低いところを飛んでいたのなら、近所の人しか見えなかったわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、教えていただいて、灯火の色も違うことをはじめて知りました。
お答えしていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 12:05

飛行機ではないかと思いますが・・



どうしても釈然としないときは、FBIのスカリー捜査官に連絡したほうがいいと思います。(モルダー捜査官の方は今は使い物にならないから・・・)

>月のそば
でありながら
>低い高さを飛んでいた
のが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、ハンサムなモルダー捜査官を希望したいのですが、お勧めしてくださったように、美人のスカリー捜査官に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。 〈問題〉 ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還

高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。

〈問題〉
ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還元すると、Mの単体が11.0g得られた。金属Mの原子量を求めよ。

答えは55.0になります。
解答を見てもいまいちよくわかりません。
誰でもいいので詳しく教えてください。

写真が解答です。

Aベストアンサー

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の単位を習っていますよね?
化学反応は、同じ mol どうしで起こります。「1 mol の物質の重量は、その物質の分子量に等しい」ということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB
http://manapedia.jp/text/159
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/mol.htm

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の...続きを読む

Q大学で取る資格〈司書、学芸員、社会教育主事〉

大学で資格を取るなら

司書、学芸員、社会教育主事のどれがおすすめでしょうか?

学部の都合で教諭の資格は取ることができません。

本も博物館も好きだし、福祉にも興味があります。

なりたい職業は決まっていませんが、できれば公務員希望です。

どの資格をとっても就職が厳しいことはわかっていますが、体験談など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

司書と学芸員は、履歴書の資格欄を埋める以上の効果は求めない方がいいかも。
可能性がゼロとはいいませんが、その職につけたら宝くじ高額当選並みの幸運です。

Q〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合                                   

〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合
                                              
①Isn´t she lovely ! (彼女はなんてかわいいんだろう。)
②Am I hungry !(お腹がぺこぺこだよ。)

なぜ②では肯定疑問文の形で正の意味なのに①では否定疑問文の形でもまた正の意味を表すのでしょうか?

わかる方解説お願いします。
簡単な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

①は、「彼女はかわいくないのか?=>いや、そんなことはない、=>かわいい=>なんてかわいいんだろう」というような意味です。

Q落下した物体ではね返る水は物体と接触しているのでしょうか?

上品な質問でなくてすみません。昔、水洗便所じゃなかったころ、大の方をすると「おつり」が返ってくることがありました。くみ取ったばかりで水しかないころにウンチが勢いよく落ちると水がはね返ってきたのです。そのころからよく考えていたのですが、その水はウンチと接触しているのでしょうか?接触してなくてももともとが大便所の水ですから汚いんですが、仮に真水だったとしたらどうなんでしょう。落下の反動で上がってくる水は接触していないんじゃないかなとおもったりもします。よくわからないのです。
 和式水洗で大のほうをして、水流のすごさとウンチの豪快さでぶつかった水が飛び出すことがありますがそれは接触してるんでしょうか?結構むかしから気になっていたんで、どなたか教えてください。内容が内容だけにおそるおそる質問していますが、科学的にどうなんでしょう?

Aベストアンサー

上品な質問にお答えしましょう。
水に物体が落ちると、物体は水を押し退けて下に行こうとします。
そのとき、物体が通った場所は一瞬、水がない状態になるわけです。その場所
に水が押し寄せ、ぶつかりあって「おつり」として上に跳ねるわけです。

実際、実験したわけではないので何とも言えないけど、ウンチに触れた水も
少しは含まれていると思いますよ。

Q滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、 物体にはたらく重力の面と垂直な方

滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、
物体にはたらく重力の面と垂直な方向の分力と垂直抗力がつりあわないのはなぜですか?

Aベストアンサー

(1) 水平な台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさをN、重力加速度をgとすると N=mg です。
(2) 傾斜角θの粗い斜面を有する台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ です。
(3) (2)の条件で台が斜面の低い方を先頭に加速度運動を始めました。この時、物体は斜面上で静止したままでした。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ ……となりません。
斜面は物体を水平方向に押していますので(2)とは異なる力のバランスです。故に(2)と(3)の垂直抗力は一致しません。

さて、円錐面で円運動をしている物体のお話ですが、(3)と似ている話です。斜面方向の摩擦力は(3)と違って有りませんが違いはそこだけです。
質量をもつ物体の運動というのは外力を受けなければ等速直線運動になるはずなのです。にも関わらず物体は円運動をしています。これは物体が円錐面から水平方向に押されているからです。だから(3)と似ているという話になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報