アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。

私は現在体外受精を一度して失敗し、4月末ごろから2度目を挑戦しようと
思っています。
結婚して3年になりますが、体重が15キロも太ってしまったので、少し
やせようとも思い、水泳やエアロビクスをはじめたいとおもっているのですが、
治療中は、やはりおとなしくしておいたほうがいいのでしょうか?
それから、受精卵を子宮に戻したあとも、やはりおとなしくしていたほうが
いいのでしょうか?

病院で聞けばいいことですが、一度目に失敗したときに、かっこわるいくらい
泣いてしまったので、ちょっと病院へ行きにくいのでご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療中の運動の可否については、存じ上げません。

ごめんなさい。
受精卵を子宮に戻した後については、妊娠中は運動するのがよいとよく耳にしますが、マタニティースイミングをしていて、流産した知り合いもいますし(双子を妊娠していて、スクールから入会を断られたケースも聞いたことあります)、あんなに体を鍛えていた元マラソン選手でさえ、流産してしまうのですから、一概に運動をお勧めすることはできないです。kahkonechanさんが私の友達だったら、絶対水泳やエアロビクスは勧めません。そのかわり、いっぱい歩きましょう。最初は短い距離でゆっくりでも、徐々に距離増やしたりすればいいです。家事頑張りましょう。
私は結婚2年で10Kg太り、そのまま妊娠してしまいましたが、妊娠後の体重増加は標準並で、医者からも特に注意は受けていません。特に運動もしていません。フルタイムで働いていますが・・・でもほとんど座ったままでの業務です。妊娠初期はつわりでそんなに食べられないし、つわりが終わっても、今度はお腹の子どもが大きくなっていて胃を圧迫するので、やっぱりそんなに食べられないです、私は。食欲がすごいので、kahkonechanさん同様体重のことはとっても心配だったのですが、結局体がそんなに受け付けなかったです。
大変なご苦労の末、授かる命ですから、どうぞお体大切にして下さいね。
運動は出産後落ち着いたらいくらでもできますよ!(私はそのつもりです(笑))
    • good
    • 1

私は体外受精の経験はありませんが子供は1人います。

治療しているからってスポーツをしてはいけないというのはないと思います。私なんてスポーツはしてませんがけっこう掃除でぞうきんがけしたり、ほうきで掃いたりとかしているとけっこう運動になります。妊娠前もそうですけど一番危ない初期の頃もやってました。受精卵を戻した後はあまり激しいことはしない方がいいと思いますが戻す前だったらスポーツをしてもいいのでは。かえって太っていると妊娠しにくいとも言いますし。
    • good
    • 0

 受精卵を子宮に戻したあとは大事な時期なのでちゃんと着床が確認できて、安定期に入るまではおとなしくしていたほうがいいと思います。

その後は医師に確認してください。
 
 治療中というのは具体的にどういう治療なのか分からないので何とも言えないのですが、内服のみとかならスポーツなどはどんどんしたほうがいいと思います。
 特に全身を使う、有酸素運動がいいです。水泳もいいのですがこれから暖かくなるとはいえ、水が冷たいと冷えやすいので温水プールがお勧めです。
 運動したほうがストレス発散にもなるし、体の新陳代謝が良くなってホルモンなどがうまく働くようになります。
 でも運動が逆にストレスになるようなら止めたほうがいいです。

「一度目に失敗したときに、かっこわるいくらい泣いてしまったので」
そんなこと医者も看護婦も全然気にしてませんよ。どのお母さんもそうですもの。皆さんもうできないかもと泣いていても最後には赤ちゃんを抱えて帰る方がほとんどです。
 もしかしたらお空の上で「ぼくがkahkonechanさんの子供になるんだ」って皆けんかしててまだ決まってないのかもしれませんね。だからこれからきっと1番強くて元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。案外決まらなくって双子になっちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
hanasakaさんのおかげで思い切って病院へ行って質問をしてきました。

やはり、動いたほうがいいといわれました。ただし、受精卵を戻した
あとは、エアロビは、飛んだりするのであんまり激しいのは、控えた
方がいい。水泳はOKでした。

お礼日時:2002/03/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!