年会費無料のクレジットカードの代表格と言える(?)セゾンカード。
私も1枚持ってます(KDDIカード)。

会社の隣近所連中に聞いてみたところ、結構な数の人が持っていました。
どんなカードを持ってるかも聞いたのですが、そのほとんどの人が
何も付いてないスタンダードなセゾンカード。
私が持っているKDDIカードをはじめ、多数の提携カードがあるにも
関わらず、みんな一様にスタンダードカードでした。

そこで質問させてください。
なぜ彼らはみなスタンダードカードを選ぶのでしょうか?
提携カードを選ばず、スタンダードカードを選ぶメリットは?

セゾンカードのHPをざっと見た限りでは、提携カードは
「スタンダードカード+提携」の2重のポイントが付いたり
(例えばKDDIカードだったり、MUJIカードだったり)して、
明らかにスタンダードカード単体よりお得な気がするのですが…。

実際にスタンダードカードを選ばれた方の考えも聞いてみたいです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実際にスタンダードカードを選ばれた方の考えも聞いてみたいです



実際、スタンダードカードしか持っていない人間です。
もともと当該カードに入ったのは、西友で大きな買い物をするために5%割引を受ける為に入りました。年会費が無料でしたので、結構気軽に入っただけです。

KDDIカードの存在も知っており、スタンダードカード以外にこれにも入る検討をしましたが、辞めましたその理由は以下の通りです。
1.市内通話でしかKDDIを使用しないのでメリットがない
2.SAISONとKDDIの提携関係が切れた場合が面倒
3.2枚以上持つと管理が心配だった
4.SAISONとKDDIの両方に私の買い物情報が漏れることが心理的に嫌
このような点です。1を除き理由としては弱いものばかりなのでメリットが得られるならば入ったと思います。

ご質問を機会として色々と調べた結果、1個所だけメリットのあるカードの存在を見つけましたので今申し込んでおります(このように存在を知らないということも大きな理由です)。最近はカードでの支払が多くなっており、80万円の限度枠では少し心配になっておりましたので丁度良いこともあります。

>提携カードを選ばず、スタンダードカードを選ぶメリットは?

提携カードにも西友などの安売りのお知らせは来るのでしょうか?この点が確認できずに引っ掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私のように明確なメリットがないと、やはり気軽にスタンダードを
選んでしまう傾向にあるようですね。クレジットカードとして必要十分ですし。
それとyohsshiさんの回答で正直にお答えいただいて感謝している点は、はやり
多くの人が「存在を知らない」という事もあるという事がわかりました。
私のようにいちいちサービスの詳細まで調べて入る人ばかりじゃないって事ですね(笑)
それからもう1点。私の使うKDDIカードでは西友の安売りの知らせは来ないです。
全ての提携カードに当てはまるかどうかはわかりませんが、スタンダードカードと
比較してそういった差異はあるもんなんですねぇ…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:14

回答になっていないかもしれないけど…。



僕はクレジットカードを持っていなかったので、作ろうと思いました。
で、色々聞いてみると、
「VISA」が海外でも使えて良いという人が多かったです。
中でも、セゾンカードのVISA付きが、
年会費無料でいいという事で、作る事にしました。
ですが、カードって、
実際、どこで作ったら良いかわかんないんですよね。
携帯なら「ドコモショップ」とか、専門の店があるけど、
カードのそういった専門の窓口って、そう身近にないじゃないですか。
結局、僕の場合は「そごう」が近くにあるので、
セゾングループになったと聞いて、そこで作りました。
VISAなら何でもよかったので、お徳とかは何も考えていなかったですね。
作れる所がそこしか見当たらなかったから、というところです。
逆に、スタンダードのカードを持っている方は、
どこで作ったのか、ちょっと聞いてみたいですね。
僕もスタンダードでよかったので。
(まあ、今更変えようとは思いませんが)

回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラブオンセゾン(西武)カードとMUJIセゾンカード

現在、クラブオンセゾンカード(西武での買い物で2%ポイントが貯まる+永久不滅ポイントが貯まる)を持って使用しています。西武での買い物はすべてカードで行っています。
そこで、質問ですが、無印良品でもMUJIセゾンカードなるものを発行していますが、月に何千円か無印で買い物をしているので、やはりMUJIセゾンカードの使用はお徳でしょうか?
クラブオンセゾンカードをやめて、MUJIカードにしようかと考えています。西武はクレジット機能のないポイントカードがあるのでそれを使用してポイントをためようかと。
その場合、西武のクレジット機能ありのカードから、逆にポイントのみのカードに簡単に変更可能でしょうか?やはり今までのポイントが消えたり、ポイントのランクが落ちたりするのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MUJIカードを見てみましたが、
1000円で2ポイント、100ポイントで500円券と交換、
ポイントは1年間のみ有効なので
年間5万円使えば意味があるでしょう。

クラブオンセゾンカードから
通常のクラブオンカードに戻せるかどうかはわかりません。
できないことはないとは思いますが。
現在2%とのことで通常のランク(一番下のランク:ブルー)なので
仮に戻せたとしてもランクが下がることはありません。

なお、セゾンカードを2枚所有しても
セゾン永久不滅ポイントは共有されるので、
2枚持っていても何ら問題ありません。

MUJIカードのみにする場合は、
一旦MUJIカードを発行して手元に届いてから(ポイントを共有できてから)
クラブオンセゾンカードを解約すればいいでしょう。

Q[カード] セゾンカードを持っています。さらに、郵貯+セゾンのカードは作れますか?

こんにちは。

セゾンカード(VISA付き)を持っています。が、家庭のいろいろな支払いに使用されていて、個人でちょこっと使いたいなんてことは難しい状況です。

そこで、個人的に郵貯とセゾンが一緒になったカードを作ってしまおうなんて考えているのですが、無理でしょうか?提携はVISAがいいんですけど、無理なら他で考えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2枚のカードを使い分けるということですよね、出来ます。
支払銀行講座も今までと同じ、または別のところでも出来ます。
ただし、2枚のカードを使った場合、支払いはそれぞれなので、合計金額でのリボ払いなどは出来ません。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html

Qセゾンカード VISA提携の場合

セゾン・VISA両カードが使える店舗で利用した場合、請求もポイント加算も
セゾンになると聞きました。
ところが先日、上記状況(JR東海窓口)で利用した分についてVISAより請求が来ました。

利用時に「セゾン引き落とし」と、一言伝えなくてはならないのでしょうか?
又、ポイントはどちらか一方にしか加算されないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらで引き落としても、ポイントは同じように付きますから、何も気にする必要はないかと思います。

Q郵貯共用カード《セゾン》のセゾンカード機能解約で

郵貯カード《セゾン》の解約をセゾンカードのインフォメーションセンターに電話で申し入れたところ、その場で解約を受け付けてくれました。
キャッシュカードへの切り替えはゆうちょ窓口で手続きが必要なようですが、切り替え手続きを行うまでの期間、手持ちのカードはキャッシュカードとして利用することはできないのでしょうか。

セゾンインフォーメーションセンターでは、セゾンカード解約の時点でキャッシュカード機能も停止すると説明を受けたのですが
ゆうちょコールセンターに確認すると、その部分についてはぼかされてしまい、窓口でカード発行手続きすることを強調するばかりでした。

折をみて手続きはするつもりですが、セゾンカード機能を解約した後の郵貯キャッシュカード機能についてご存知の方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

私の場合ですがまだ使えるようです。
手続きをして独立した郵貯カードにいずれはしたほうがいいのでしょうけど使えますよ。

QUCとセゾンの提携について

先日、両者の業務提携が発表されたようですが、具体的にはどうなるのでしょう? どちらかが吸収され、どちらかがなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

みずほグループと、セゾンの提携という大きな流れの一環ですね。最初はみずほ銀行カードがセゾンブランドになるようですね。

セゾンの方がカード会社としては大きいので、セゾンブランド(サービス)の基本はそのまま残るのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報