プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のひらを壁についた時に、薬指の付け根辺りに痛みを感じました。

手で押さえてみると、手のひら側の薬指の付け根関節部分に、他の指の関節にはない突出したものがあります。軟骨のようなものが飛び出ているような感じ?です。
ここを押すと痛みがあります。

この突出部分に触れない限りは、痛みはありません。

仕事で一日中パソコンで入力作業をしていますが、何か関係あると思われますか?
腱鞘炎とか関節炎とか、そういったものである可能性があるでしょうか?
この突出は何なのでしょうか?

病院に行くほどの事でもないのであれば、放っておこうと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

ガングリオンでは?


もしそうなら、整形外科で突出部分から、
たまった水(体液)を注射器で抜いてもらえますよ。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガングリオン!?
初めて聞く言葉です・・・。
症状はそれっぽいですが、やっぱり素人で判断はできませんよね。
でも、もしガングリオンなら急いで病院へ行く事もなさそうですね。

注射器で水を抜く!?何だか痛そうですね(汗)

とりあえず、ちょっと様子をみてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!