電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のベランダの窓ガラスに、風圧なのか、何かが飛んできたのか分かりませんが、大きなひびが入ってました。
交換して欲しいのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか。

皆様すみませんがご教授ください。

A 回答 (7件)

軽微な地震でガラスに「押し」・「引っ張り」の作用が起こると割れます。

また、ユニワイヤーガラス(金属網入ガラス)の場合は、太陽の熱線でガラスの温度が増して割れることが少なくありません。
http://www.hayashi-glass.com/netuware_column.htm

故意に割ったときや、物体が当たったときは、割れた部分が脱落したり、蜘蛛の巣のように放射状に割れたりします。
「押し」・「引っ張り」の作用や、ユニワイヤーガラスの太陽の熱線のときは、髪の毛一本のような蛇線が出来ます。

質問者様が故意に割っていないことを認めてくれない場合は、質問者様の個人賠償責任保険にて支払うことも出来るかもしれません。
個人賠償責任保険を使う場合の保険会社に対する事故報告は、「窓ガラスに接近して点灯してした電球の熱が窓ガラスに伝導して熱割れを起こした」と説明すれば良いでしょう。

この回答への補足

金属網入りガラスなので熱割れを調べたところ、まさしく我が家のガラスのヒビとまったく同じでした!!
太陽に請求すればいいんですね(笑)
きっと故意ではないと認めてくれると思います。とりあえず明日不動産家の人が診てくれることになりました。

• 0

集合住宅で5年も放置できるのはユニワイヤー入りの硝子に間違いないと思います。

くねくねとしたひび割れは、#5さんの言われる「熱割れ」というものです。自然現象というか、借者に非はないので大家さんに言いましょう。保険で直せるかもしれないし、とにかく「熱割れ」という事をはっきり伝えれば、自己負担はほとんどないと思います。なおユニワイヤー入り硝子の特に透明はかなり値段が高いので間違ってもご自分で業者に頼んで直されない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまあたたかいアドバイスありがとうございました。
管理会社に見てもらう予定でしたが、私の都合でそのうち見てもらうことにしました。
熱割れってことは故意ではなく、経年劣化のためだろうと管理会社も言っていましたので、費用を負担せずに済みそうです。
今回は熱割れを指摘していただいたお二人にポイント発行したいと思います。
ありがとうございました。

区分所有しているマンションの場合、窓枠及び窓ガラスは専有部分ではないので、ガラスが破損した原因によって負担者が異なります。

居住者の責による場合は居住者負担ですが、台風などにより破損した場合は管理組合負担です。
後者の場合の修理費用については、管理組合で保険に加入していれば保険がきく場合(この場合、適切な理由が必要)があります。
    • 0

大家してます

賃貸なら一度管理会社(大家)に相談してください

貴方に過失などが無ければ大家の負担でしょう

貴方の家財保険を使用して自己負担分(3000円程度)を大家が負担するかも知れません

入居者の家財保険はどうせ掛け捨てですからその場合は大家に協力してください...(笑)。
    • 0

(1)賃貸であれば、大家又は、仲介業者に報告。

(大家によっては、負担してくれるかな?)

(2)分譲であれば、マンション自体で損害保険に加入しているなら、管理組合に申告。保険により交換。

(3)持ち家であれば、保険に未加入であれば個人負担。

こんなものではないですかね。
    • 0

風圧なのか→風に請求

何かが飛んできたのか→その何かに請求
となりますが、まず払っていただけないでしょう。
    • 0

賃貸の集合住宅ですか?

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!!
賃貸の集合住宅です。
質問をちょっと整理させていただきます。
(1)今、修理したら誰が費用を負担するのか?
(2)今修理せず(ヒビだけなので)、賃貸を解約した時、
経年劣化によるものだから私は負担しないぞ!!って主張できるんでしょうか。(住み始めて5年目です)

• 0