プロが教えるわが家の防犯対策術!

25日の給料が出るまであと口座に8万しかない。うちは私が車もっていないので中々ATMのあるところまで行けないので旦那がお金の管理はしていて私は必要なときだけもらっています。で昨日旦那に私も突然来週形成外科で手術をしなければいけなくなり数万かかるので口座に今いくらあるのかきくと8万というのです。私は顔が真っ青になりました。8万で後10日もどうやって手術費と生活していく費工面しればいいのかわらなくなってしまいました。小さい子1歳10ヶ月の子がいておむつ代や小さく生まれたためまだミルクも食後飲んでいるのでミルク代もかかりますしほんと困った状態です。で今日うちはどのくらい電気代や生命保険や家賃等自動的にひかれているんだろうとおおよその計算をしたところ全部で16万近くありこれまたびっくりでした。旦那は手取りで月平均して21万~23万くらいです。私も車が無いので旦那が休みの土日祝日しか出かけないのですが週に1回は外食そしてたまにゲーセンもしてしまいます。だからなんでしょうがどうにか節約する方法はないものでしょうか?結構携帯代も私と旦那で2万5千~3万近くかかってしまいます。私も平日は家にしかいないのでついPCを使えばいいのに携帯で色んなサイトを見てしまいます。なので毎月無料通話以上のパケット代がかかってしまいます。節約する方法を教えて下さい。貯金も苦手なのと貯金できるほど毎月残らないので現在まで1円もしていません。来年温泉でも行こうかと計画を2ヶ月前からしていて毎日500円貯金はしていてそれは2万5千くらいあります。

A 回答 (15件中1~10件)

携帯代も私と旦那で2万5千~3万近くかかってしまいます。


>機種は何ですか?auWINならもう少し安いと思いますよ。有料会員登録のせいで高いのなら仕方ありませんが。
    • good
    • 0

この書き込みも携帯からだったら、まずは携帯電話の使用を早急に中止する事が先決なような気がします。



携帯代かかりすぎですね。

あと、電気代や家賃など、合計で考えるのではなく、全部明細を書いてもらわないと、何処に無駄があるのか皆さん分からないと思います。
    • good
    • 0

落ち着いたほうが良いか、と


病院の代金のほうは、ご確認のうえで、クレジット払いになさるか、滞納してもらうか検討してください
高額な医療費は変換制度があるはずですが、該当するかどうかわかりませんので、これもご確認ください
 
16万円のうち家賃はどれぐらいでしょうか。それによってプランが変わってくるか、と思います
当座のお金がない場合、質屋を頼るというのも、手です
決して借金をつくろうとは思わないように
実家などにもえんじょを考えてもらったほうが良いのでは
当然外食とかも控えましょう
    • good
    • 0

私は次の給料日までに、2万しかありません。


で、金が無いからこのサイトで遊んでいます。
    • good
    • 0

手取り21万で毎月16万引き落とし。

残り5万ですね。
少なくともゲーセンはやめましょう^^;

>貯金も苦手なのと貯金できるほど毎月残らないので現在まで1円もしていません。

これがダメだと思います。
残ったら貯金をしようと思ってたら貯金できません。
定期積金で振替日を給料日の翌日あたりにしておきましょう。

そのお金がないものとして生活して下さい。

電気代が高すぎないか(無駄遣いしてないか)、生命保険が高すぎないか(余分な保障をつけすぎてないか)検討してみてください。

それから、携帯が高すぎですね。うちはauのWINを夫婦で使って先月の請求は1万でした。
使いすぎは自覚しているようなので、それを考え直すだけでも結構な額が浮くと思います。
    • good
    • 0

>形成外科で手術


美容整形ならやめたらどうですか?

そのほかも典型的な浪費家ですね
    • good
    • 0

>全部で16万近くありこれまたびっくりでした。


引き落としになる金額がこれだけあるのに、

>旦那は手取りで月平均して21万~23万くらいです。
これでは話になりません。

根本的に見直ししなければだめです。

>どうにか節約する方法はないものでしょうか?
やる気がなければ出来ません。
まずは16万の内訳を見て削るんですね。

>結構携帯代も私と旦那で2万5千~3万近くかかってしまいます。
これも論外ですし。。。。私の場合だと夫婦2台で月5千円弱ですよ。

まずは固定的出費を大幅に削り、給与振込口座では自動引き落としによる積み立てを実施するんですね。
    • good
    • 0

 医療費など必要なものならばどちらかの両親に事情を話し


立て替えてもらってはいかがですか くれぐれも消費者金融などは
ダメですよ。
 節約は携帯ですね ウィルコムなんかに変えてみてはいかがですか
週一の外食とゲーセン程度は気晴らしで必要でしょう 携帯は二人で
一万程度にできると思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


必要なときにお金をもらうと書かれていますが、月に平均いくら受け
取っていたのでしょうか?
今後は、ある程度まとめて受け取って、使い道によって予算の割り振り
をした方がいいと思います。
またATMが近くにないと言うことですが、郵便局やスーパーやコンビニ等
のATMも利用できないのでしょうか?
もし、徒歩圏内にATMがあればまとまったお金の不要分を、その口座に
移しておけば使いすぎが多少は防げるかもしれません(手数料無料に限る)。
ご主人が質問者さんには内緒で、別口座に貯金をしていなければ、
毎月ギリギリの生活と言うことですよね。お子様もいらっしゃるという
ことですし、これから幼稚園→学校と進学し、遠くない将来に出費も増
えることが予想されます。また、今後も今回のような不慮の事故や怪我、
急な発熱、体調不良等は発生します。

失礼かもしれませんが、全体的な見直しが必要だと思います。
今回の質問に改行がないので、おそらく携帯からの書き込みだと思います。
携帯の使い方を見直すこともさしあたって、できることです。
外食やゲームセンターなど、ストレス発散も大事だとは思いますが、
徐々に減らす方向で検討した方が良いかと思います。
貯金に関しては得意、不得意の話ではありません。強制的に積み立てる
定期預金をする位でないと、なかなかたまらないと思います。
今まで質問者さんはお金に無頓着だったか、ご主人に任せきりだったの
かもしれませんが、これを機会に収入と支出を見直して、月に数万円から
でも貯金をしないと、また同じ問題が発生するように思います。
    • good
    • 0

■貯蓄 …



 自動的に引き落とされるタイプの定期があるので、月々1万~2万づつ定期にしていくと知らないウチに貯まっていきます。会社で財形とかあると良いんですが。

■支出 …

 外食が辞められない時は、ファーストフード系(牛丼、幸楽園(ラーメン)、カッパ寿司等)にするか、ファミレスならランチ(ジョナサンの日替わりなんてボリューム満点で630円)ですネ。昼豪華にして、夜質素に。

 携帯はパケット定額に入れば、パケット代は、せいぜい4000円。通話代がかかるようならウィルコムにするか、逆にビジネスプランにして(基本料は上がるけど)通話代を下げるか…という感じでしょうか。

 食材は、「99ショップ」「q'sマート」などを利用すれば、野菜・肉が安く手に入るハズ。

 -----------------

 近くに両親がいれば、両親にあずけて自分も働くか…。マックとかだと、週2日4時間くらいでも働けるので、土日の午前に働きに出て、少しでも小銭を稼ぐとか、外に出られなければ(かなり率が悪いですが)内職とかですネ。

 なんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!