電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる息子はO型です。

妻(私)自身は主人以外と関係を持っていません。

産まれたばかりは血液型が性格に判断できず、母親の血液が影響する、と読んだことがありますが、その場合、私のAB型の遺伝子が影響するのでは?

また、稀なケースでO型が産まれる、というのも読んだことがありますが、自分の子がその「稀」に当てはまるというのも信じられず・・。
実際この「稀」というのはどの位の確率なのでしょうか。

私達夫婦はなかなか子供に恵まれず、人工授精をしたのですが、その時点で間違えたのか?
と考えてしまい、不安になります。

どうかご回答お願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

実はうちも主人B型・私はAB型なのに子供はOですよ。産院で調べた際、わざわざ先生が個室まで来て下さって、「血液型は色々なケースがあるから、一見あり得ないような結果でも何の心配もいりませんから」と言ってくださいました。
皆さんがおっしゃっている通り、これから血液型が変わる可能性もありますが、実は私も特殊な型なので(父O・母Aで私はABです)、息子も本当にOかなと思ってるところです。でもO型って大らかでリーダータイプって言うし、このままでも良いですね。
私も両親からは生まれない血液型だと言うことで、小学生の頃遺伝の法則について習った頃は随分悩みました。病院で取り違えられたのかと・・・。親も悩んだようです。でも元々面倒が嫌いな家族なので、あまり気にしないでおこう?という結論になりここまで来てしまいました。
それから、シスAB型と言うものがある事も知り、うちもそうなのかなぁと思ったりもしています。
息子には面倒なので、私がA型と言うことにしておくつもりです。もしこの先大病になる等で必要になったらちゃんと説明するつもりですが。
ご存知ですか?シスABは日本人女性から発見されたんですよ。やはりあり得ない血液型の赤ちゃんを産んだ方が、申告して発見されたそうです。
でも、自分自身が悩んだものとしての結論は、血液型なんてどうでもいい・・・という事です。一昔前なら、一生自分の血液型を知らなかった人もいるだろうし、親が自分の生んだ子だって確信が持てたら、それで十分じゃないですか?変にややこしくして、周囲まで巻き込まないようにしたほうが自分自身も楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人、両親への説明の後、将来的に息子への説明、悩むとこですよね。

→親が自分の生んだ子だって確信が持てたら、それで十分じゃないですか?

本当その通りだと思いました。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:18

アメリカで子供を出産しました。

もう6歳ですが、まだ血液型を知りません・・・。アメリカでは新生児の血液型は変わる可能性があると、調べてくれませんでした。もしもの輸血の際には、その時に血液検査を必ず行うので、しうぐに調べる必要がないそうです。
なので、お子様もまだ変わる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ変わる可能性がありますよね。
もう少し様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:15

こんにちは。

同じく夫O型、妻AB型の妊婦です。

夫の父がAB型、母がO型だというので、「嘘~!?ありえないよ~」と言ってきた私ですが、
少し前に韓国のニュースをネットで見ました。
質問者さまや他の方の書かれている「稀なAB型」というやつです。
まさか夫の父も??・・・真相は分かりませんが。

私も妊娠中ですが、子どもの血液型が非常に気になります。
分かりやすくAかBになってくれればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「稀なAB型」、10万人に1人と言ってもいるものですね。夫婦間で妊娠するまで、自分が稀な部類に入ってるか、なんて分からないし調べないですものね。

お礼日時:2006/09/16 09:13

私の誕生のときも、質問者さんと似たようなことがありました。



私の場合、父B型、母B型で、通常ならB型かO型の子しか生まれないはずですが、私はAB型でした。

調べてみると、父の血液型はAB型でした。
どうやら、途中で血液型が変わってしまったようです。
他の方もおっしゃっていますが、OとAの血液型の抗原は置換しやすい、ということです。

実例があれば少しはご安心なさるかと思い、回答いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に実例を聞けると安心できます。お陰で徐々に気持ちも楽になりました。

お礼日時:2006/09/16 09:10

 わたしは表試験だけやるとO型ですが、裏試験もやるとB型です。



 普通、生まれたとき病院で血液型を調べてくれるみたいですが、わたしが生まれた病院は大きくなったら血液型が変わる可能性が高いということから、教えてくれませんでした。それで、小学校5年生のときに赤十字センターで調べたところ、上記のような結果でした。

 なので、早すぎたのか、少々特殊な血液型か、どちらかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院で退院までの間に検査してくれ、母子手帳に書かれたので、何も知らなかったので、確実なのかと焦ったのですが、けっこう生後血液型が変わる事もあるみたいですね。

→表試験だけやるとO型ですが、裏試験もやるとB型です。

このようなケースもあるのですね。
息子の血液型疑惑(?!)の良い方向での選択が増え、気持ちも段々落ち着いてきました。

お礼日時:2006/09/15 19:27

確か血液型を調べるには、表試験(血球の血液型を調べる)と裏試験(血漿の血液型を調べる)の両方を行って、一致している事を確認する必要があるのですが、赤ちゃんの場合は、表試験のみで判定するから、のちのち血液型が変わる可能性は多いにあるみたいです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205963
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の血液型を調べたのが早かった可能性が高い、という思いが強くなりました。

お礼日時:2006/09/15 18:54

血液型について無知ですが・・・


奥様がAB、ご主人がO。
お二人のご両親の血液型はどうなのでしょうか?
ご主人のご両親は勿論O型ですよね?
奥様のご両親の血液型にO型はいませんか?
もし、奥様のご両親にO型がいるならお子様がO型になってもおかしくないと思いますよ。

例えば・・・
父O型+母AB型=奥様AB型 (O,ABのAB)
父O型+母O型=ご主人O型  (O,OのO)
奥様とご主人から出来るお子様はO型は可能だと思います。

昔、理科で習ったような気もするのですが、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の父 O型
主人の母 O型
主人   O型


私の父  A型
私の母  B型
私    AB型

です。この場合どうなんでしょう?
早くに子供の血液検査をすると母体の血液が影響する、と何かに書いてありましたが、母体に影響って事は、A型かB型、AB型が出るのかな~と素人立場で思ってたものですから、O型というのにビックリしてしまいました。

お礼日時:2006/09/15 18:59

以前、TVで見た事があるのがA型とO型は形が似ているらしくAの形の一部が欠けているだけがOだったか、逆だったか・・・の様で稀にA⇔Oが起きるという事でした。

確率は分からないので回答になっていませんが…。
気になり心配でしたら調べる方がいいかな。。。
(万が一人工授精時に間違った事が判明したら)知った上でお子さんを愛してさしあげられると。
気になったままだと子育ての悩みが出た時にきっと思いがぶり返すような(私だったら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の血液型はO→Aになる可能性があるって事ですね。

お礼日時:2006/09/15 19:01

新生児の血液型は、正しく検査できない事があるみたいですよ?



赤ちゃんの抗体がちゃんとできていないので上手く検査に反応しない事や、母親の抗体の影響を受けている事があるそうです。

O型だと言われたのに実はAB型だったとか、B型だと言われたのにO型だったという話があるそうなので、よかったらネットでも検索してみて下さい。

というわけで、赤ちゃんは多分O型ではなく、実際はA型かB型ではないでしょうか?

赤ちゃんが本当にO型なら、質問者さんが稀なシスAB型という可能性はありますが、今のところは血液型検査が早すぎた可能性の方が高いと思います。

ちなみに精液検査を疑うのはおかしいですよ?
だって、奥さんがAB型なのだから、たとえ精子が何型だったとしても通常O型は産まれないんですから。
(奥さんがO型で子供がO型なら、AB型の旦那さんの精子ではない可能性を疑うのもわかりますが…)
もし病院を疑うなら「産院で取り違えられた」ですが、まずないと思います。

というわけで、1才になった頃にもう一度血液検査されるか、お医者様に相談してみると良いと思いますよ。

不安にならずに、旦那さんにも新生児の血液型について説明してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1才位までは様子を見ようかと思いました。
ビックリしてしまい、混乱したのできちんと話を整理して主人や両親に話したいと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:04

私は妊娠中に興味本位で先生に聞いたことがあります。



夫婦間でありえない血液型の子が生まれた時は、
「実は、旦那さんの血液型が違っていた」というケースが多いとの事でした。
あとは、子供の血液型が違っている場合もあるそうです。

ただ、質問者さんの血液型だと、まれなケースがあるようですから、
もしかしたら10万分の一に当てはまったのかもしれませんね。すごいですね。
宝くじを買ったら当たるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は疑われる事をしている訳でもないですし、
・旦那の血液型が違っていた
・子供の血液型が違っていた
・私の血液型が稀なケースに当てはまった

のいづれかなんだと、少し落ち着いて様子を見るのが一番ですね。

お礼日時:2006/09/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!