電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月になる息子はO型です。

妻(私)自身は主人以外と関係を持っていません。

産まれたばかりは血液型が性格に判断できず、母親の血液が影響する、と読んだことがありますが、その場合、私のAB型の遺伝子が影響するのでは?

また、稀なケースでO型が産まれる、というのも読んだことがありますが、自分の子がその「稀」に当てはまるというのも信じられず・・。
実際この「稀」というのはどの位の確率なのでしょうか。

私達夫婦はなかなか子供に恵まれず、人工授精をしたのですが、その時点で間違えたのか?
と考えてしまい、不安になります。

どうかご回答お願いします!

A 回答 (15件中11~15件)

その「稀」がうちにもあったので書き込みしました。


父がAB型、母がA型ですが、妹はO型です。
昔だったら、誰の子だ~!!なんてこともありますが、現在はそういうことも「稀」にあります。
心配で、両親は検査をしようかと話しをしたようですが、母が産んだのは確かだし、他に関係は持っていないし・・・ということと、先生もお話で納得したのかはわかりませんが、検査はしませんでした。

納得出来ないところがあるなら検査して頂くしかないですよね。でも、違った時、お子さんはどうするのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった2ヶ月ですが息子に愛情もあるので最悪のケースは考えていませんが、私自身にやましい事もないので堂々と主人や両親に説明できるようにしたいと思ってます。

貴重な稀なケースの方の説明が聞けて少し安心しました。

お礼日時:2006/09/15 15:01

昔、聞いた知識なので、古いかもしれませんが、赤ちゃんの血液型は正しくない事が良くあるそうです。



その中で、赤ちゃんが「O型」の場合、本当は「A型」である事がよくあるそうです。

私の2番目の娘は、生まれてすぐ「O型」と言われましたが、先生が「赤ちゃんの場合、A型の反応が生まれてすぐにはでない事があって、もう少し大きくなって調べたら、A型だったという事もあるから、びっくりしないで。」と説明を受けました。

ご心配でしょうが、もう少し大きくなってから、調べてみられたらいかがでしょうか?

そのうち、ご両親どちらにも似てこられて、安心なさるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今調べてもきちんとした血液型はでないし、もう少し様子を見た方がいいですね。

『赤ちゃんが「O型」の場合、本当は「A型」である事がよくあるそうです。』

という事ですし、息子もO型→A型に変わる事もありえますね。

お礼日時:2006/09/15 15:05

こんにちは。



妊娠した際、子供の血液型に興味があったため、色々調べましたら、シスAB型と言われる、おそらく質問者様がおっしゃる稀なケースの血液型が存在することを知りました。
(うちの主人がABなので、興味深く着目したんです。)
あるサイトには、確率は10万人に1人くらいと書いてあり、別のサイトには100万人に1人というのもありました。

信じられないかも知れませんが、質問者様はこの血液型なのかも・・・?

『シスAB型』でネット検索してみると、色々なお話が見られますので、ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

主人には説明はしているのですが、信じてくれたのか不安です・・。

お礼日時:2006/09/15 14:53

http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%82%B9AB%E …


 シスAB型というものですね。10万人に一人とあります。

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%82%B9AB%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10万人に1人ですか。やはりこの1人に属する確立は低く思ってしまいます。

子供がもう少し大きくなったら再度血液検査をしてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 14:48

通常はAかBの子供しか生まれません。


判定のミスではないですか?
最悪は、精子の取り違えが考えられます。
違う産院で再検査をして貰った方が良いでしょう。
医療訴訟にもなりかねない問題です。
慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、通常AかBですよね・・。

主人がO型というのが間違いではないか?と疑ったのですが、主人の両親共にはO型なので、やはり子供の血液型が疑問です。

子供がもう少し成長したら再度血液検査をするのが1番なのですかね・・・。

お礼日時:2006/09/15 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!