dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、サリン事件や弁護士家族殺害事件を起こした松本被告の死刑が確定されましたが、死刑執行はいつされるのでしょうか?
今までの死刑執行の期間を精査した上で教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

これはわからないですね。


おおむねの予想はできるかもしれませんが、今回のケースはかなり特異な経緯を辿っているケースであり、また、犯罪規模も桁違いです。

これも確実的な事は言えませんが、弟子たちの裁判が全部終わるまでは執行される可能性は少ないかもしれませんね。

一応参考サイトを貼っておきます。

参考URL:http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLをありがとうございました。
最近の執行は池田小乱入殺人の宅間守でしたね。
ニュースで思い出しました。
これをみると本当にピンキリですね。

お礼日時:2006/09/15 21:00

ずばり、回答そのものではありません。


また、回答は困難と思います。

確かに10年くらい前まで、1の方が言われるとおり、長いこと、死刑が執行されませんでしたが、後藤田法務大臣がサインをしてから、ほぼ半年ごとに死刑が執行されています。

ただ、だれが、いつ、されることになるかは、なんとも言えない状況と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 21:01

恐らく自然死するまでの間死刑執行はされないと思います。


死刑執行には法務大臣の執行書サインが必要ですが、歴代の法務大臣は自分が人殺しの謗りを受けるのを嫌がり、サインしませんでした。
そういったのを気にしない人が大臣にならない限りは自然死を待つだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに平成に入ってから執行の数は激減してますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!