プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子が受けるのですが、
3つのうち、おとなしい人は、どこが一番むいているでしょうか?
学習院、成城、成蹊 などが受験候補にあがっているようです。
早稲田、明治、法政などははずしています。
なお、実際にキャンパスなどもいってみて、上記の3つがいいとおもったようですが、そこからはしぼれないようなので実際に通った人お願いします。

A 回答 (2件)

先にお断りしますと、実際に通ったことのある人間ではありません。

僭越ながらアドバイスさせていただきますと、学習院、成城、成蹊のどれもそれなりに学生の気質が控えめな大学です。しかし全員が全員という訳ではないので、学部や就職率等も比較しながら検討されてはいかがでしょうか。

個人的には学習院大学をお勧めします。学習院大学の教育は、他の大学と比較すると教養的な内容であり、あまり就職や資格といった実学的な内容ではありません(就職率が低い訳ではありません)。つまり自分の好きな科目・専攻さえ見つかれば、気楽に学生生活が送れると思います。

他にも「玉川大学」をお勧めします。この大学もあまりガツガツした雰囲気は少なく、キャンパス全体が落ち着いた雰囲気です。

>>
    • 1

おとなしい雰囲気の大学、といってもどこも総合大学で数千人の学生がいるので学生全体がそうだとも言えませんが、学習院、成蹊はおとなしい人が多いといわれています。

成城は世間的にはややお坊ちゃま、お嬢さま大学というイメージがあります。

何学部を志望しているかわからないのですが、教育の質や立地などから考えると学習院がオススメです。(挙げた参考の中では偏差値などのランクでも学習院が一番上です)
学習院では単位互換で立教や早稲田の授業も取れますし、教授陣もなかなかのものです(特に文学部)。
また立地はJR山手線目黒駅から徒歩一分の好立地です。(ただ大学から近いところになると家賃がそれなりになってしまいますが……)
    • 0