プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4回生、女です。
卒論についてアドバイスお願いします。
私は、方言について研究しています。
卒論ないようは、今まで言われてきた(過去に研究されてきた)方言の文法は、今はどうか?というものです。
若年層(大学生)と老年層(65歳以上)にそれぞれ100名づつアンケートをとりたいと思っています。大学生は、女子大なので、近隣の大学に協力していただきたいのですが、していただけるのでしょうか?
老年層はどのようにアンケートをとったらいいのでしょうか?老年層が集まるところが思いつかないのですが(老人ホームや公民館)、郵送で、勝手にアンケートを送ってもいいものなのでしょうか。費用は問いません。担当の先生にも聞きますが、経験者の方、上記の内容と、卒論についてアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

講義中に他の大学のそういう卒論の

アンケートに答えるように言われたことがあります。
それは教授さんのコネで頼まれたようでした。
だから、担当教官のコネを使って、他の大学には協力をお願いしてみてはどうでしょうか?
それか、自分で近隣の大学の適当な教授なり講師なりに
面会の約束をして、アンケートの協力を頼みに行くのも良いと思います。
たぶん、簡単なアンケートなら大丈夫だと思います。

老人ホームなどには、とりあえず、勝手にアンケートを送るよりは、
電話で挨拶して、こんな研究内容でこんなアンケートをとりたいのですが、
協力していただけますでしょうか?程度の挨拶をして、了承を得てから、
アンケート用紙を送ったほうが、
礼儀だと思います。

卒論については、何もいえません。
専門外の分野ですので。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お年寄りの方にアンケートをとるのがどうすればよいか分からないんですよね。趣旨を理解していただけると、協力していただけると思います。

きちんと趣旨を説明すれば近隣の大学や老人ホームは協力してくれると思います。

老人ホームなら、自ら訪問してご老人の話を聞きながらアンケートをとるのも良いと思います。
ただ、このようなこと(アンケートのとりかた等)を試行錯誤しながら成し遂げてこそ意味のある卒論になると思います。
ここで聞いたとおりの方法で実行して、アンケートの集計結果をまとめただけの論文にならないよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅へ訪問するのは、よくないと先生から言われました。
いろんな方法で努力してみたいと思います。