映画のエンドロール観る派?観ない派?

一年ほど前にこっちが原付で相手が車の接触事故をおこしてしまいました。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってみたら、首の付け根の骨が、ずれ?ていて、普通ならカーブをしているはずの首がまっすぐになっているということでした。
それからというもの首を後ろに曲げるとすごく痛いんです。左右にも曲げづらく感じます。
そんな時に、ある健康番組で首について取り上げられていたので見ていると、現代社会には姿勢の悪さなどから首がまっすぐになっている人が多くいるということでした。
それで、それを治すストレッチも紹介されていました。
私もやってみようと思ったのですが私の場合、事故によるものなので、このストレッチをやってもいいのか不安です。
そのストレッチとは、手を後頭部にあて前に向かって押し、頭はそれに反発するように力を入れるというものです。それを前と左右も同様にストレッチします。
事故による鞭打ちなどの後遺症はなかなか治りずらいと聞きますが、私の症状も治りにくいものなのでしょうか?あと2,3ヶ月で事故から1年経過します。
あと、何かいい治療とかあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

診断で事故により骨がずれてると言われたのでしょうか…?

ストレートネックは前からで事故により外的力により鞭打ちになったのでしょうね…
番組はよく解りませんが、理学療法士が行う頸椎のリハビリでそのような反発するリハビリはありますよ。私は頸椎症で手術をしてリハビリでそのような事はやりました。勿論それだけではないですけどね。頸椎は傷めたらまず治らないでしょうね…それより悪化させないようにする事になるでしょうか…痛みだけなら鍼灸もいいかもしれませんし必要な栄養と運動で首や全身の筋力を落とさないようにして猫背とかの悪い姿勢をしないことになるでしょうか…
首はある程度のカーブを維持してないと不安定なので枕を調整するのも有効的だと思います。何れにせよ人間は徐々に体は弱ってきますし体力維持には気長に無理なく健康管理は大事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リハビリであるのでしたら、そのストレッチは是非やってみたいと思います^^頸椎を傷めると治らないということを知り、とてもショック受けましたが、これからは悪化させないように努力します。