プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職して現在一ヶ月、半年は研修生扱いで、いわゆる試用です。その後社員にする、という話です。
試用期間中は社会保険、厚生年金とも入らせてもらえないようです。しかしこれは違法である事
を調べて分かったので、社会保険事務所に電話して、指導してもらおうと思います。
仕事内容には非常に満足しており経済的にも非常に厳しいので、私が密告した事がばれないように
社会保険事務所にお願いしようと思うのですが、こういう経験がある方、いませんか?
ばれませんでしたか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



○公益通報

・今年から各自治体で運用が始まったのですが、「公益通報」という制度があります。

・いわゆる、内部告発について、本人の不利益になることなく、つまり相手には匿名で、調査、指導し、その結果を告白者に教えてくれる制度です。
 各市町村に窓口がありますし、社会保険庁にも多分窓口があると思いますので、電話で連絡してください。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/

○対象となる法律

・なお、公益通報にはどんな法律違反についても対象になるわけではなく、税金に関する法律や、個別にそういった制度が設けられているものは対象外になっています。
 
・具体的には、「公益通報者保護法別表第八号の法律を定める政令」に、対象となる法律が定められています。
 「健康保険法」「厚生年金保健法」も対象法律になっていますので、この制度の対象になります。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/gaiyo/tais …

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとした法律が分かり、非常に助かりました。
今年4月から施行されたんですね。それ以前はなかったのもある意味すごいですが。
URL、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 07:46

私の考えはまだその会社にいつけるかどうか分らないうちからそれらに加入させられることの方が迷惑に思います。


半年以上、いや1年以上おれたら加入するという形がいいですね。
まぁ私は低所得、長期失業者のため年金の一部免除を受けているので余計そう思います。新しく入った会社を1ヶ月未満で辞めても社会保険に一度入ってしまうとそのあとは満額を国保として納めなければなりません。
そうなるとおれることが分ってから社会保険に加入という形のほうが私にとっては得ですね。
『バカなことを、、老後はどうなの?お思いでしょう。しかし今の社会保険庁の年金の使い込みの実態、高齢化社会を考えると治めた年金ちゃんと我々がもらえるなんて保障はないですよ。毎年掛け金は上がるのに支給額を減らしている現状。毎月払うのが(毎月控除されるのが)ばかばかしく思うのですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険に加入しないとなると、国民健康保険に入らなければならないのですが(持病があり医者は必須の為)、そうなると結構保険料が高くなってしまうのです。
前職では今よりずっと多くもらっていたので、保険料だけで給与の半分位になりそうです。なのでできれば社会保険に入りたいのですが...
年金に関しては、私も自分が貰えるとは期待してません。その過去の使い道や制度にも十分不満はあります。ですが、自分が貰う為ではなく現在のお年寄りを支える為なので払うのは仕方がないと思っています。そう思わないと益々制度自体成り立たないし悪循環なので(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 22:44

守秘義務があります。

ばれることはありませんが、保険事務所が動いてくれると言う保証もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。動いてくれる保証はありませんが、働きかける価値はあると思いますのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!