マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。
一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです。
以下質問にご意見をお願いします。
・こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?
・彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは?
・最悪彼女が辞職した場合でも再度議員になる事もできるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

#4です


補足説明を頂きまして有り難う御座います。
しかし、この事にはもうコメント致しません。


発想を変えて、質問タイトルの件に対して考える事としました。


≪辻元議員を助けることはできないの?≫

辻元清美氏は、赤軍派と関係があるようなので、
過去に実行された“よど号事件”を参考に、再度決行する事が
唯一の救う道ではないでしょうか?
辻元一派は、そのノウハウを既に持っているはずです。
    • good
    • 0

同じく政治に無知な者の発言ですが、ご容赦下さい。



・一度は否定したこと(党の方針だったのかもしれませんが、うそをついたわけです)
・ほかにもやっているということを今ごろ言い出したこと(今まで知っていて黙っていた?悪いことだとは思わなかった?)

この2点から、彼女が辞めなければ国民の被害は拡大すると考えています。
あれだけしゃべりの才能があるわけですから、しがらみの多い議員ではなく、他の方法で政治を変えて行けばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門家ではなく,政治にまったく無知な者の意見なので,筋違いのことを言っていましたら,申し訳ございません.


しかし,これも一国民の意見として捉えていただけると幸いです.


>こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?

私は一番の被害者は国民だと思います.
というのは,あれだけ正義感を全面に出していた辻元議員が,「ウソつき」かもしれないという
不信感を与えてしまったことにより,逆に国民の政治不信は高まるのではないでしょうか.
誰を信用すればいいのでしょうか.

法律的な加害にあたるものは詐欺罪です.
昨日,辻元議員から報告書が提出されていましたが,たしかにそこに書かれている内容が本当ならば,
辻本議員は濡れ衣を着せられたのかもしれません(もちろん,落ち度はありますが).
しかし,果たして辻元議員が本当のことを言っているという証拠はあるのでしょうか?
その証拠がなければ,誰も信用はできません.
もしも詐欺罪が立証されてしまえば,それこそ政治不信を決定付けてしまうのではないでしょうか.


>彼女が失脚したら政治の浄化作用が薄れ国民の被害が拡大するのでは?

私は逆で,
「彼女が辞職しなければ,国民の被害が拡大する」
という意見です.
ここでいう「国民の被害」とは,政治不信,政治家はウソつきという失望感のことです.


たしかに,報道の仕方によって,加害者にも被害者にもなりうる世界ですから,現在のマスコミの
報道には,個人的にも疑問を感じる部分も多々あります.
しかし,今回の場合は,辻元議員本人の言動に,責め立てられるだけの疑惑があるのですから,仕方ないでしょう.
ただ,一番問題なのは,「証拠がない」ということです.
だから,さっきも言った通り,もしもこれらの疑惑のすべてが無実ならば,
マスコミの報道は行きすぎだと言えるかもしれません.

「100個の感情よりも,1つの証拠のほうが物を言う」世界ですから.

そういった意味も含めると,一番国民に納得行く解決法は,やはり証人喚問なのかもしれません.
本当に自分に非がないのならば,堂々と証人喚問を引き受けるのではないでしょうか.
辻元議員の気性を考えると.


最後に,辻元“清美”さんが鈴木宗男氏に投げかけた発言を思い出して,書いてみます.
  「ウソつき」
  「逃げるな」
  「疑惑の総合商社」
  「お母様の名前も“清美”とおっしゃるそうですが,その名の通り『清く美しく』疑惑に答えてください」

・・・いったい,誰に向けての発言なんでしょうかねぇ.

この回答への補足

皆さん、ご意見ありがとうございます。
彼女が故意に嘘をついたとすれば批判されて当然のことです。
しかし、全ての議員がこれらの秘書給与について正直に応えられるとは国民は誰も思っていないと考えています。
又、単独の議員給与は少なく政治活動の資金は政党や派閥や企業との癒着などがなければ苦しいのではないでしょうか?
そして派閥や企業からお金を貰った結果、現在の国民の利益を無視した派閥本位の政治体質を築いたのではないでしょうか?

補足日時:2002/03/25 16:51
    • good
    • 0

 この問題の一番の大きな原因は社民党のマネージメントの甘さでしょうね。

彼女自身が自らの私服を肥やすために詐欺を行ったのではなく、たくさんの人の協力を仰がなければならない政治活動の隅々にまで目が行き届かなかっただけの話と解釈してます。もし仮にそうだとしても刑法に触れるなら、起訴されることになり、そうすれば議員辞職は免れないと思います。

 もちろん某S議員が行ったとされる公共工事からの露骨な利益誘導とは倫理的にも次元が違う話ですが、それだけ大きなスキがあったのならやむを得ないでしょう。政党活動のことはよくわかりませんが、活動にそれだけお金がかかるというのなら、末端の党員が100円でも50円でも国民一人一人から政党活動の趣旨を説明した上で、お金をあつめてこれにあて、それ以外の企業団体献金はきっぱり断るという姿勢が、かの党はその主張とはうらはらにあいまいだった、としか言いようがありません。政策秘書に支払われる給与をほとんど取り上げて政治資金にするのは、どんなに同情的に見ても、やはり問題視しないわけにはいかないと思います。アメリカの政党では少額の寄付を募るパーティやチャリティのイベントが結構あるようですし。

>こんな不条理を国民は黙って見ているしかないのですか?
 我々は、これまでもいろんな不条理を見逃してきました。例えば友部某は共済と称して詐欺をはたらき、服役しましたが、裁判中も議員を辞めず歳費などが無駄に支払われました。リクルート事件に共和事件、ゼネコン汚職などなど、名前の上がった議員が辞職したなどという例は、ほとんどありません。これがフィリピンなら暴動や革命が起こっているとテレビで誰かがいってましたが、その通りだと思います。

>彼女が失脚したら~国民の被害が拡大するのでは?、再度議員になる事もできるのですか
 どうでしょうか。たった一人の野党の議員の個人的な力量に国民全体が期待しなければならない、というのも悲しすぎる話です。なりゆきによっては同じような主張や信念をもった別の方を代表として国会に送り出すという考えしかとりようがないのでは?その方には脇をしめて活動して欲しいですね。そのあとのことは「国民」の判断次第です。
    • good
    • 0

被害者は国民ですよ。

ryouwさんも私も。

辻元事務所が着服したお金は、政策秘書の給与として国から支給されたものです。

私も辻元議員を応援してましたが、これまで正義をもって政治活動をしていたからこそスッパリ辞職すべきだと思います。かわいさ余って憎さ百倍。許せません。

企業献金の実体と比較したところで、違法は違法。残念ながらどうにもならんでしょう。辞職は時間の問題ですね。

「月給5万円」と議員自身が査定して支払っているにも関わらず、月給50万円のポストに就けていたことこそ矛盾していると思います。

たぶん時が経てば議員復帰も可能だと思いますよ。選挙に通ればですが。
    • good
    • 0

>マスコミ報道を見ていると議員辞職を望む声もありますが、彼女の被害者は誰もいないと思うのです。


>一方、企業献金などを貰っている政治家は見返りとして企業に有利な計らい国民に多くの損害を与えながら温存しています。マスコミや国民はこのような矛盾と対比して語るべきだと思うのです



 何処がどう違うのか、もっと詳細な説明を求めます。

私から見れば、辻本議員の行為は、“詐欺”であり、
企業献金などとは比較にならないほどの“悪質”な行為であると感じております。

獄中から立候補しても、当選させそうなところが恐ろしく思えます。

この回答への補足

説明不足ですみません。
国民が議員 + 秘書を税金で雇うコストパフォーマンスです。
議員の給与 + 秘書の給与 + 政治献金 + その他の収入 と 議員の仕事成果を比べた場合、彼女の能力が優れていると思うからです。
彼女を行為を正当化できるものだとは思っていませんが、合計金額が彼女以下で彼女以上に国会で活躍が期待できる人はいるのでしょうか?
>獄中から立候補しても、当選させそうなところが恐ろしく思えます。
事件を軽く見ている訳ではありません。秘書給与など問題では他の議員の透明性すら追求する事が困難だと思うからです。

補足日時:2002/03/25 16:19
    • good
    • 0

辻元さんが問われているのは詐欺罪です。

被害者は「国」です。まっとうな政治活動をするために政策秘書を雇いなさい、費用は出します、と言って渡した金を私用に(事務所経費だって公のものじゃないのだから私用です)使っていた。まあ、詐欺についてはいろいろ言い分があるでしょう。時効にかかっている政治資金規正法違反はいかがですか。「もう時効」とは、あれだけ偉そうに人のことを糾弾した人なら口が裂けても言えないでしょう。辻元さんのキャラクターはおもしろいですが、犯罪者は犯罪者です。政界の浄化をいうなら、身をもって範を示すべきでしょう。もちろん他の政治家が清潔なわけではなく、彼女の果たしてきた役割は大きいのですが、だからといって、汚れた手で人の犯罪を指摘するのはどうでしょうか。
彼女が辞職すれば、裁判で有罪にならない限り、また選挙に出れるでしょう。当選するか分かりませんが。
    • good
    • 0

 昨日の時点で、議員本人が元秘書にもちかけていたことが判明し、弁明の記者会見で「与党の議員の中にも同じことをしている...」と語ったとき、私はもう駄目だなと感じました。

不正の金額が問題なのではありません。私は野党の、しかも他の議員の不正疑惑を追及していた辻元議員だからこそ辞職するべきと考えています。
 今回の件を社民党がうやむやにしてしまえば、護憲の旗をかかげる党首、法律を遵守する弁護士出身の幹事長をはじめ、党の存亡にかかわることになるのではないか。
 辻元議員が辞職した場合、これがら何も刑事的に罪は問われなかったならば、再度立候補することは可能だし後は選挙民の意思次第だと思います。
    • good
    • 0

 なぜ助けないといけないのか疑問です。

被害者はいないと仰いますが、国民の税金を不正に流用したわけですから、我々国民が被害者です。
 そして何よりも疑惑報道を全面否認したことが極めて悪質で、彼女のこれまでの政治的発言を考えると辞職以外の選択肢はないでしょう。宣誓をして証言をしている議員を嘘つき呼ばわりしたのですから。嘘つきはどっちだ、と言うことです。
 もう一点、昨日のファックスによる弁明で他議員を実名で挙げて「他にもやっているやつがいる」と言わんばかりの姿勢は許されないでしょう。
 詐欺罪が立件され有罪が確定すれば議員への復活は不可能ですね。

 もちろん、有能な人物ですから、まずは身を引いて、捲土重来再起を計ってほしいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共産党は政治献金を受けてないといいます。 地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、

共産党は政治献金を受けてないといいます。

地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

知人が共産党で県議ですが、お金がないが口癖です。裕福な感じではないようですが、あまりにも他の市議や県議と様子が違うので気になりました。

Aベストアンサー

>共産党は政治献金を受けてないといいます。
>地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

何を仰りたいのか理解できません。
(自治体からの)「議員の給料」は所属政党に関係なく同額だと思います。

それに(他人からの)「政治献金」≠「自分の稼ぎ」や「党員からの【善意の】寄付とやら」は別です。



政党助成金の額は250円(国民一人当たり)です。
しかし、日本共産党はそんな額すら国民に負担させたくない為に、「赤旗の利益」や「党員からの【自発的な】カンパ」で賄っています。

私は、そんな日本共産党は、本当に ごりっぱ だと思います。


【橋下GJ!w報ステで共産党・志位が政党助成金ゼロを提案するも大ブーメランキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!→橋下「大阪市役所に赤旗買わせるのやめろ。税金が共産党に流れてるだろ」→志位撃沈w】
http://bakankoku.com/archives/1014841895.html

https://www.youtube.com/watch?v=N0qJvXesA_8


【政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について】
http://samurai20.jp/jisseki/akahata/
《日本共産党は、収入が250億近くあり日本一政治資金が多い政党です。
そのうち200億円ほどが機関紙収入であり、しんぶん赤旗を主としています。
赤旗の購読は、日本共産党への政治献金の側面が否めません。
自宅での購読は自由ですが、税金での職務中かつ職場では問題があると思います。
日曜版の配布が終わった後は、市役所中の至るところが赤旗まみれでございます。
題字が真っ赤で特に目立ち、公共施設である市役所が真っ赤です。
廊下から見える位置からでも、かくの有り様であり、これでは行橋市役所職員の政治的中立性が疑われたとしても仕方がありません。

―中略―

共産党に所属する議員・元議員が職務時間中の市職員に対し赤旗の勧誘を行っています。
部課長級のほとんどが購読させられているように見えるますが、これでは議員による職員への心理的強制を疑われても仕方がありません。
そもそも職務中の職員に対し、立場の強い議員が勧誘を行うことにも問題を感じます。
さらに庁舎内での集金まで行っていると伺いました。
行橋市はこれを黙認してきた歴史があるのではないか。
「共産党議員・元議員による庁舎内での勧誘・配布・集金」は大きな問題だ。
また残念ながら全国で悪しき慣例となっているようだ。》


【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《読売新聞
すでに報告が入っているが日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》


【共産党の親玉の家がデカすぎると話題にwwwwwwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47986099.html
(不破さんの私邸は、小学校が入るぐらいの敷地面積で豪邸じゃん

一方
共産党員は赤旗を無給で配達させられ更に収入の数パーセントを吸いとられている)



党員の方々も党を信頼して、運営や選挙活動に献身的に協力しています。
(国外の「同士」からの支援もあるようです)

【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/39572317.html
《もしこれを読んでいる日本共産党員の人がいたらぜひお尋ねしたい。「あなたは日本共産党の委員長選挙に投票したことがありますか?」と。 自民党は4000円を払って党員になれば、自民党の総裁(党首)選挙で複数の候補者から総裁(党首)を選ぶことができます。日本共産党の党費っていくら?

 巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。ざっと見て、一人10万円も「お布施」を強要されて党首さえ選べない政党って! 民主主義社会とは一線を画していませんか?》


【政党助成金は受け取れないけど党員から選挙カンパはむしり取る政党  今回の選挙で「得票率10%以下」の供託金没収候補者は何人だった?】
http://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-11966519827.html
《 「日本共産党は選挙供託金に10億円納めて7億円没収されている」
―中略―
今回、日本共産党は、衆議院の小選挙区295のうち「292」に立候補者を立てています。小選挙区だけでも「292人×300万円」を供託し、比例でも供託しています。今回、共産党は、野党同士で選挙調整をおこなった沖縄で1議席獲得しているのですが・・・当選確率292分の1というのも泣けてきます。

―中略―

しかし こういう巨額を集めて浪費する日本共産党って、本当に「生活者の視点」なんでしょうか? 私には、ごく一部の共産党官僚のための政党にしか見えません。それこそ「政党助成金」を受け取って選挙に使えばよいのでは? 噂によると、「共産党が政党助成金を受け取らない、受け取れないのは、党内会計を公開できないから」ということがまことしやかに語られています。

―中略―

18日に死去した日本共産党の宮本顕治元議長が「自主独立路線」を築く以前の1950~60年代、同党が旧ソ連や中国から多い年で年間計40万ドルの資金提供を受けていたとの情報を米中央情報局(CIA)がつかんでいたことが、機密指定を最近解除されたCIA報告書で明らかになった。》

>共産党は政治献金を受けてないといいます。
>地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

何を仰りたいのか理解できません。
(自治体からの)「議員の給料」は所属政党に関係なく同額だと思います。

それに(他人からの)「政治献金」≠「自分の稼ぎ」や「党員からの【善意の】寄付とやら」は別です。



政党助成金の額は250円(国民一人当たり)です。
しかし、日本共産党はそんな額すら国民に負担させたくない為に、「赤旗の利益」や「党員からの【自...続きを読む

Q竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。
竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が

「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。

少しこの発言に違和感があったのですが

「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?

Aベストアンサー

説明責任という言葉は非常に曖昧です。

おそらく辞する側は記者会見を開き自分の考えを話したことによって責任を果たしていると考えるでしょう。
一方、それを不十分とする人もいるでしょう。

基準の曖昧なものについて判断することほど馬鹿らしく間抜けなことはありません。
しかし非難するのであれば、具体的に対案を出すべきであり、それが無いのなら公の場では発言を控えるべきです。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Q大失政、議員定数削減は 政治家マスコミの詐欺商法

現在国会議員一人当たりの経費は年間3億2千万円ということは公式に発表されています。
経費を削減することは当然の政策と思います。  しかし国会議員には公設,私設秘書合わせて平均20人程度はいると思われます。

国会議員がたくさんいて何が困るのでしょうか、地元の問題解決には国会議員は必要です。水俣病のような地域の問題を誰が解決するのでしょう。 経費を削減するのであれば賛成ですが、議員の数を減らす事には大反対です。今でも海辺の町、過疎の地域の代表は殆どいません。

何十人もの秘書を雇っておきながら議員の数が多いから定数削減だというのは可笑しな話です。秘書は国会議員とほぼ同じ仕事をしています。 つまり国政に人数は必要ということです。 

必要なのは経費の削減です。 それを議員定数の削減にすり替えてしまった。   
ゆとり教育のとき時間数を削減したのと同じような過ちである。   

国会議員の経費を削減をるのであれば参議院を廃止するのも一案。  さらに国会議員の経費を大幅見直しすべきである。  議員定数削減の本当のねらいは少数の議員で密室政治を行おうという魂胆のように思える。 さらに陳情でえられる利益を秘密裏に賄賂として受け取るための基礎作り。 議員の数が減れば権力が増し、秘密も守りやすくなるのである。  
賄賂政治裏金政治をするには大勢の議員は不利である。  議員の数が少なくなれば当然民意は反映されなくなる。 政治の腐敗の始まりである。 
議員定数削減は腐敗政治の始まりである。 腐敗はもう始まっているので正しくは更なる腐敗政治の始まりである。   ここは議論の場ではないのいで、質問は経費削減と定数削減の違いが解かりますかということです。

現在国会議員一人当たりの経費は年間3億2千万円ということは公式に発表されています。
経費を削減することは当然の政策と思います。  しかし国会議員には公設,私設秘書合わせて平均20人程度はいると思われます。

国会議員がたくさんいて何が困るのでしょうか、地元の問題解決には国会議員は必要です。水俣病のような地域の問題を誰が解決するのでしょう。 経費を削減するのであれば賛成ですが、議員の数を減らす事には大反対です。今でも海辺の町、過疎の地域の代表は殆どいません。

何十人もの秘書を雇...続きを読む

Aベストアンサー

<衆議院議員について>
>選挙ごとに、立候補する選挙区(都道府県)を変更してほしい

 その理由がいまいちわかりません。 有権者とのつながりが希薄になりますが。 悪い意味でしがらみがなくなるということでしょうか?


おっしゃる通りです
悪い意味でのしがらみがなくなると思います
私は、地元密着と癒着は紙一重だと思っています

あとは、政治家の立場からは、
地元だけではなくて、他の地域との交流(?)によって、
視野が広がるような気がします

Q鈴木宗男議員は、議員辞職するか?

ご回答し難い、質問だと思いますが、鈴木宗男議員は議員辞職すると思いますか?お考えを聞かせていただければと思います。

私としては、小泉・真紀子以上に国民の政治注目度を高めているという現状から辞職しないで、問題提供を続けてくれることが今後の政治浄化に役立つと思っているのですが‥。

Aベストアンサー

こんにちは。
穴狙いの私としては
「辞職する」に一票。
あの手の人間は・・・実は
「怖じ気づくタイプ」
と判断しました。

捜査員の動向を戦々恐々と見守っているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報