プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック状のベーコンを購入しました。
さっき生(焼かないでそのまま)で食べてしまったのですが、ベーコンて生で食べても大丈夫なものですか?
心配しているせいなのか、心なしか胃か腹が痛いような・・・。
ちなみに包装パックには、加熱調理済みって書いてあります。生ベーコンという商品ではなく。ただのベーコンです。

すいませんが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、大丈夫だと思うんですけど…加熱調理済みってことは、加熱してあるんだと思うし…ただ、ベーコンってとっても油が多いからよく胸焼けします。

特にブロック状のものは要注意です。私も胸焼けなら覚えがあります。焼いても、よくかんで食べてくださいね。とりあえず、胃薬でもあるならお飲みになってはいかがですか。お酒がイケル口なら、強いお酒をほんの少し飲むのも、結構スッキリする方法です。(飲みすぎるとダメですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベーコン食べながら、ワインを飲みました。食べてるときから不安だったので、殺菌!殺菌!と思いながら。
ゲームをしながら気を紛らわしていたのもあって、さっき心配していた痛みはなくなりました(笑)

お礼日時:2006/09/17 00:26

大丈夫です。

ベーコンは基本的にハムと同じ(厳密には違うけど)です。
ただ、使用する部位が違うだけですので。
ハムは生で食べますよね。ベーコンも大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958460
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
以前に質問した方がいたんですね。あわてていたものでチェックしませんでした。

これで安心して眠れます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 00:21

昔、回転すし屋さんでベーコンのお寿司があったのですが、生でしたよ!だから生で食べても大丈夫だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 12:51

日本のベーコンでしたら(旨くはないけど)全然問題ないですよ。

しっかりと加熱処理されています。(日本のハム、ソーセージも同じです。但し、生ハムは含まれません)
ただ、輸入ベーコン(ハム、ソーセージを含む)の場合は、生の肉を勳煙しただけの物がありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回食べたものは国内産だったので大丈夫でした!

お礼日時:2006/09/17 12:53

ベーコンは焼かなくても大丈夫充分火が通っています。



私はよく自家製ベーコンを作ります。
まず豚バラ肉を塩・スパイス・ハーブなどで一週間漬け込みます。それでかなりの殺菌が出来ます。
その後半日かけて塩抜き。これで塩味を均一化して乾燥・燻煙します。この間70~80度で4~5時間かけますのでそのまま生で食べても大丈夫です。

しかしベーコンは焼くと香ばしくなりおいしさは全然違いますので焼くことをお勧めします。

胃もたれは別の問題かと思います。心配せずに美味しく食べるのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で作れちゃうんですか!?
私もスモークチーズを自家製で作るのにあこがれているので、うらやましいです。機会があったらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

回答者の皆さんありがとうございました。
食べて一晩経ちましたが、体は健康そのものです!!

お礼日時:2006/09/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!