春になったので、ガーデニングをはじめてみようと思う初心者です。
ハジルなんかのハーブ系などを栽培して、お料理に使いたいです。
あっ、ミニトマトなんかも食べたいなぁ。
初めてでも、出来るお勧めは、ありますか?
教えて下さい。
あと、鉢と土、種、他に最低限、何が必要ですか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。


私も昨年、新築した家の庭でガーデニングを始めました。
 種から育てるので、簡単なのは室内でも育てられるかいわれ大根・ブロッコリーの芽など。
 これは、いちごのケースなどに、ティッシュペーパーを敷いて水で湿らせ、その上に種をばらまき、新聞紙などで暗くしておくと、次の日には芽がでます。
だいたい1週間で食べられますよ。
 後、バジルやハーブ系は種で育てても良いのですが、物によっては育つ前に虫に食われたりしてしまったので、ホームセンターなどの苗を植える事をお勧めします。
 結構、種と同じくらいの値段だし、最初はそれを育てれば、次の年からは種をその苗から取れます。
 ハーブ系だと、ミント・パイナップルミントなどは、めちゃめちゃ増えます。
 根がちょっとあるだけでも、芽が出て来るので、気を付けないとミントだらけになってしまいます。
 これは、さし芽でも増えるので初心者には簡単でした。
 ルッコラやバジルも、どんどん新芽を食べていくといっぱい葉っぱが増えるので、お徳です。
 後、貝割れ大根を土に植えると、ちょっと時間はかかりますが、ミニ大根が出来ます。(葉も根も美味しい)
 ジャーマンカモミールも、紅茶や料理に使えます。
葉っぱも良い香りがして、お花も可愛いですよ。
 必要なものですが、鉢(缶づめの空き缶でも良い)と土、種の他に肥料がいります。
 肥料を与えるのと、与えないのでは味が違うんです。
 トマトやきゅうりなどは、あげないと味が薄いです。
 それから、日光が必要。日当たりが良い場所の野菜はとっても美味しいし、大きく元気に育ちます。
 最低6時間日が当たればベスト。
 それから、物ではありませんが、害虫に注意が必要。
ルッコラやバジルは本当、虫も好きらしく、ほったらかしておくと虫に食われたりします。
 後、ナメクジにも注意。根を切ります。
 参考になるといいな。がんばって美味しい野菜育てて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりまぁーす!
ハーブも、虫に注意しなくては行けないのですね。

お礼日時:2002/03/27 10:50

地域差(日照等)があるのでうまくいくかどうか自信がありません。



ハーブは難しいので.最初は野生種に誓いミニトマトが良いでしょう。したがって.適当な棒が1本必要です(園芸資材店でビニールで被覆された鉄棒を売っています。1本で十分です)。紐が必要ですが.包装用紐で転用できない事はありませんからわざわざ購入する事も必要ないでしょう。

鉢は.「菊蜂」という大きな鉢を選んでください(大きいほうかみずやりの手抜きができる=失敗しにくい)。
種は失敗しやすいので.苗を購入してください。
土は.肥料不要の培養土が販売されていますのでこれで良いでしょう。

手を荒らしたくないのであれば専用のゴム手袋(台所用ゴム手袋とは別に).
殺菌剤をまく必要があったら(変な黴が葉に生えたら.私の場合に2-3年に1回程度まきます。普通は面倒だから少し位おかしくてもしません)ば.万能殺菌剤ダイセン(ダイファ)とてんちゃくざいと霧吹き(農薬売り場でおいてあります).虫はどうせ1本か2本でしょうから.手で取れば良いでしょう。

雨が降ると身が割れてしまうので普通は屋根をつけますが.1本程度ならば雨が降ったら全部食べるを実行すれば良いでしょう。つまりビニールハウスは不要です。

最後に.私の場合に露地栽培.しかも.前年の種が自然発芽したのを使うという手抜き栽培なので.条件があわないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりまぁーす!
トマトから、やってみようかな。

お礼日時:2002/03/27 10:56

手袋は皮製がいいです、500円くらいのものがあります。


これに内側に綿の薄い手袋をします、これも20枚300円くらいかな。
水は通りますが砂は通りません、手が荒れないことを保証します。
ただ細かい仕事には向きません、外して作業する必要がありますね。
あとは、はさみ、十能、ジョロ、霧吹きくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりまぁーす!
色々、道具があるんですね。

お礼日時:2002/03/27 10:56

バジル、ミントなどハーブ類は、そもそも雑草なだけあって、生命力抜群です。


ほっといても育ちますし、ちょっと油断すると種ばら撒いて、そこらじゅうハーブだらけになっちゃうくらいです。

ミニトマトは丈夫で、鉢やプランターでもOK,初心者向きです。
朝、何粒かもいでサラダに入れたり、そのまま洗って食べたり。
店のよりちょっぴり固くて酸味があるでしょうけど、
「これぞガーデニングの醍醐味よ!」てなかんじですな。
あとはサニーレタスとかも成長が早く長く収穫できます。
たくさん出来たら焼肉やるとき、これでくるんで食べるのもよし。
あとはカイワレでもつくれば、これだけでサラダが出来ますね。

道具は、あと肥料と軍手などがあるといいでしょう。
配合土をつかうなら、液体肥料で十分です。
怪我を防ぐ意味でも軍手はしておいたほうがいいです。
ミニトマトをつくるなら結構高く伸びるので、支柱が必要です。

ワタシはプランターで、ミニトマト、ミニニンジン、サニーレタス。
トロ箱でジャガイモ(初挑戦)、イチゴ、キュウリをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりまぁーす!
トマトやレタスもいいですね。
食べたいな。

お礼日時:2002/03/27 10:54

ホームセンターなどで野菜の苗が出てくる頃です。

苗から始めれば確実ですよ。お薦めです。
種から育てるのも楽しいですよ。バジルだと、朝顔みたいなものです。一年草で夏メインですね。白い小さなかわいい花が咲きます、3~4株作れば家族でいっぱい楽しめます。種もとれてまた来年蒔く楽しみができます。
鉢は安い物で十分だと思います。60cmのプランターだと、¥158ぐらいでありますよ。しかし、根っこ物だと深くないといけませんよ。
土は「花ちゃん野菜の土」が良いと思いますが、高いので、自分でブレンドするのがお薦めです。参考に、URL入れておきますね。がんばってください。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばりまぁーす!
HPありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木佐彩子出演CMの

アタック??(洗濯洗剤)で木佐彩子さんがしているCMで一緒に共演している子供は、木佐彩子と石井投手のお子さんなのでしょうか??

お二人に似てないので、違うような気はしてるのですが、、

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちら↓のCMでしょうか?

http://www.kao.co.jp/attack/commercial/

増田佳彬(ますだ・よしあき)君という子役で、お二人のお子さんではありません。

参考URL:http://www.kao.co.jp/attack/commercial/

Q8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています

8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。
苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。
1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが
現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。
そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。
2番花房は3、4つ咲いています。
小さな3番花房が頂上部に見えてきました。

水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。
鉢が小さめということもあり、注意してみているのですが
昼間、陽にあたるとたちまち葉が上向きにカールしてしまうのですが
角度により陽かげになると元に戻ります。
陽が当たっている時以外は元気に見えるので、水遣りのタイミングがよくわかりません。
朝はいつもいたって元気に見えます。
迷っているうちに10日くらい経ってしまい、土を触るとサラサラに乾燥していたので、さすがに底から流れるまであげました。
ちょっとシャキッとした(背が高くなった?)感じはしました。
軒下ですから、時には雨が吹き込んだりすることもあるとは思いますが
こんな感じの水やりでも大丈夫なのでしょうか?
それとそろそろ追肥を考える時期ではと思うのですが、
液肥と固形とどちらがいいのか迷っています。
どんなものをどんなタイミングでやればよいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみにHB-101という活性剤が手元にありますが、これは肥料の代わりにはならないまでも
アイコの役に立ちますか?
花にしか与えたことがないので・・・

8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。
苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。
1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが
現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。
そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。
2番花房は3、4つ咲いています。
小さな3番花房が頂上部に見えてきました。

水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。
鉢が小さめという...続きを読む

Aベストアンサー

楽しみですね
一杯実を付けてその内に真っ赤に熟れて・・・。

軒下と云うことですが太陽は当たっていますか?
鉢は少し小さめなので、余り肥料を与えすぎない方がよいかと思います。
ましてや150cmほどにも育てば十分すぎます。

肥料は通常化成肥料を与えます。
液肥より安く付きますし、即効性は多少は劣りますがそれでも2-3日の内には効果が出てきます。
ただやりすぎは危険です。ましてや実のなる植物ですからリン系の多い化成肥料を準備して下さい。
大体2週間に1回 普通のスプーン一杯分で十分です。
固形肥料は遅効性ですので大体は元肥えに使います。

水管理だけは十分状態を見守って、上げて下さい。

またベランダ栽培で気をつけなければいけないことは、
路面からの反射熱です、直射日光が当たると当然鉢の下側からも熱による反射熱で根が傷みます。
出来れば何らかの台を敷いてやって、鉢にはアルミ箔を巻くなどの工夫が梅雨明けには必要になって来ます。

美味しいミニトマトが沢山収穫できると良いですね。

Q大塚彩子さんについて

大塚彩子さんは劇団に所属しているらしいのですが、どこに所属しているのかわからないので教えて欲しい。
できれば、その劇団の活動内容や、詳しい情報も知りたい。

Aベストアンサー

劇団 『夢』のページに「代表 大塚彩子」とありますが・・・。

http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/katudo.htm

参考URL:http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/index.htm

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

QCM好感度3位の「本田 彩子」って誰?

最新CM好感度タレントの第3位に選ばれた「本田 彩子」さんとは誰ですか?
ヤフー検索をかけても写真やプロフィールが出てこないんです。
誰なんでしょうか???

Aベストアンサー

検索かけたら出てきました。見た事あるような・・・。
http://www.itoh-c.com/profile/honda.html

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Q大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。

大村彩子さんの出演作品を教えて下さい。

トイレの花子さん や、木曜の怪談シリーズは、
見ていましたが、それ以外の、ドラマ・映画の出演作品を教えて下さい。

バラエティー等に出演していましたか?
先ほどのTVで、初めて生声を聞いた様な気がして、
質問しています (。・_・。)

Aベストアンサー

参考URLのTV-ドラマデータベースで検索したら
たくさんHitしたのでその一部を。

バラエティーのほうは、残念ながらちょっとわかりません。
ごめんなさい。

音の犯罪捜査官 響奈津子4 (CX)
危険な扉-愛を手錠で繋ぐ時- (ANB)
はぐれ刑事純情派(14シーズン) (ANB)
カバチタレ! (CX)
史上最悪のデート (NTV)
NHKドラマ館 新・南部大吉交番日記 (NHK)
バーチャルガール (NTV)
音の犯罪捜査官 響奈津子3 (CX)
熱血恋愛道 (NTV)
月曜ドラマイン チェンジ! (ANB)
連続テレビ小説 甘辛しゃん (NHK

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Qハーブを育てる鉢について。

先日、ハーブの苗(ミント、イタリアンパセリ、ルッコラなど)を買いました。
カウンターキッチンに置きたいなと思っているのですが、これに適した鉢は底に穴があいてなくても育つものでしょうか?
また、どのような鉢が適しているのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

3つとも育てていますが、とても育てやすいハーブです。
どれもハーブの中ではそこそこの日当たりでOKな品種です。(あくまで私が育てた印象ですが・・)
ルッコラは、日に当てるほど葉が固く風味が濃くなります。サラダ向けだと逆がいいでしょうが、これは好みです。サラダに少量風味付けならば、できるだけ日当たりよくした方が風味の良い味になると思います。
あと、経験からの印象ですが、日当たりで収穫が全然違いますので、これから盛夏前までは週3日と言わず、可能な限り日光に当てるとよいのではと思います。

鉢ですが、ハーブに限らず植物を室内で育てる時の日光以外のポイントは風通しです。
室内に置いているだけで、根腐れ度合いはぐーんと上がります。
特に、お求めの品種はどれも適度な水やりを必要とするので土もカビやすくなるかもしれません。(その点ローズマリーやタイムは乾燥気味に育てるのでその心配は少ないですが、日光大好きなので室内に不適なのが残念です。)
そこで、鉢底穴の必要性はもちろん、テラコッタ(駄温鉢)など適度に通気性のよい鉢がよいのではないかと思います。私なら、室内であれば思い切ってテラコッタより通気性がよい素焼鉢にします。ただ、これは通気性がよすぎてすぐに乾燥するので水枯れに要注意です。それでも、水枯れは目で確認できますが、根腐れは葉が弱り始めてから気付くことが多いのでそちらの方を気遣った方がよいように思います。
通年ベランダで育てていても、プラ鉢とテラコッタではハーブの元気さが全然違います(もちろん通気性がよい方が○)。

3つとも育てていますが、とても育てやすいハーブです。
どれもハーブの中ではそこそこの日当たりでOKな品種です。(あくまで私が育てた印象ですが・・)
ルッコラは、日に当てるほど葉が固く風味が濃くなります。サラダ向けだと逆がいいでしょうが、これは好みです。サラダに少量風味付けならば、できるだけ日当たりよくした方が風味の良い味になると思います。
あと、経験からの印象ですが、日当たりで収穫が全然違いますので、これから盛夏前までは週3日と言わず、可能な限り日光に当てるとよいのではと思...続きを読む

Qフジテレビに居た、 木佐彩子アナは  退社したのかな

天然ボケの キャラの 木佐彩子さんは、最近どうしたのでしょうか
全然見かけませんね。

旦那に付いて  アメリカに行っているのでしょうか??
英語は ペラペラだったはずなので、 旦那の通訳代わりかな?

近況教えてね。

Aベストアンサー

退社はしないと書いてありました。
少し前に出産後、テレビに石井選手と出演していました。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_01/g2000010803.html

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報