プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。

3.「孤独であること」
友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。

・・・・
そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。

なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか?
「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」
「公務員試験一発合格」
「友人たくさん。彼女とラブラブ」
全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、
「なんで私だけこんな・・・」
って思ってしまいます。

なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。
26歳フリーター男です。
他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。

どうかアドバイスいただけたらうれしいです
暗めの書き込みすいません
読んで頂きありがとうございました

A 回答 (18件中1~10件)

友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。



確かこの様な投稿が数週間前もありましたね。私が内向的なんで読んだ記憶があります。
少なくとも上記の記録はギネスには載りません。私の彼女いない歴29年です。今2人の子持ちです。

前回、どなたかが回答していましたが、何かサークルに入る事をお勧めします。私も24位の時に参加したサークルで家内を見つけました。因みに結婚は30を超えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/19 09:46

ご自分でも感じていらっしゃるようですが、執着が強すぎるんでしょうね。

言い方が悪いかもしれませんが、枠にとらわれすぎているんですよ。

青春時代を謳歌。
私もあまり謳歌した記憶はありません。それを今取り戻しています。体力はその歳頃にはかないませんが、やる気は一杯出します(病気もちなので、あまり全開ではないけれど)。
大学は本気で行く気があるなら、社会人でも入学できます。ただ、”学生時代を取り戻したい”なら、挫折しますよね。

公務員
公務員は好いですが、公務員以外はなぜ嫌なのか考えたことはありますか?ご自分なりの理由だけで納得していませんか?大企業、公務員。看板で考えていませんか?

彼女いない歴
26歳でしょう?いないのは寂しいかもしれませんが、現状では、how toに拘っているので、まだ待ってみてはどうですか?

携帯がならない。
友人もいますが、私の携帯はなりません。ならすこともあまりないです。携帯電話という”すぐ人とコンタクトが取れる”というものがあるから、”誰かから電話がないと寂しい人間”となるのですよ。

人生、他の人は皆、成功者に見えますよ。なんで神様はあの人には幾つも幾つも幸運を・・・私は何もないのに。「隣の芝生は青い」ってことですね。

人生に引け目ばかり感じていて、立派と思えることを「あるべき姿」と感じていませんか?それなら人生苦しいです。思い切って、「自分の生き方への拘り」を捨てれば、意外に楽です。捨てるまでは勇気が要りますが、小さい積み重ねをしていくのです。

一度、自分の理想の姿と、なぜそう思うのかを、文章で書いて良く考えて見られるのが良いと思います。

認知療法と言うのはご存知ですか?ちょっと合理的過ぎるきらいもありますが、それでも考えを変えていくのに役に立ちますよ。

キツめに書きましたが、人生はいつでも十分にやり直せます。その歳、その歳に合ったやり方が見つけられます。変えられない、変えにくい所を押しても疲れるばかりです。変えられる”自分”に取り組んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認知療法ですね
調べてみます

お礼日時:2006/09/19 09:50

人生は、明るく楽しく送るべきだとする姿勢は正しいです。


ただ、悩みの三大要素はツキがないのではなく、好きな事が見つからないせいではないかと思います。
悩みの三大要素から離れて、違ったアプローチで質の高い生活を探してみたらいかがでしょうか。
今は意欲がなくても、あせらずに力を抜いて待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 09:51

こんばんは。


恐らくアドバイスされた内容は理屈では分かるけど…という
感じなのでしょう。悩みのスパイラルにはまってしまったと言いますか…。
そのように感じられるのですが、いかがでしょうか?

1.青春時代って人生に一度きり…なのでしょうか?
以前テレビでサーフィンにハマる中年の方を特集していたのですが
それを見た時「青春時代っていくつでもいいんだなぁ」と
思ってしまった記憶があります。
ゆえに、「青春時代」というのは
「大学生時代」が全てではないという気がするんです。
ただ質問者様は「大学生時代にいい思い出が作れなかっただけ」であって
「青春を謳歌」するのはこれからでも遅くはないと思うんですよ。
今からでも質問者様の言うところの「青春時代にやりたかった事」を
やれる範囲で実行されてみてはいかがでしょう?
かく言う私は超最低レベルの大学出身ですが
青春を謳歌したかと聞かれたら、まあそれなりにとしか言えませんけど。

2.についてはあまりいいアドバイスが出来ないので…。

3.えっと…私、質問者様のギネス記録塗り替えますね。
私は恋人いない歴36年です。
常に欲しいと思ってはいるけどそうは上手くいきません。
沢山コンプレックスを抱えているせいもありますが
一番の理由は「この人とお付き合いしたい!」と思える人に
出会っていないという事です。
(でも先日そう思える事があったんですが、失敗しました。汗)
恐らく質問者様もそうではないかと思いますが、どうでしょうか?
まずは何らかの形で「人との出会い」を求めてみればどうでしょう?
他の方が仰っているようにサークルに入ってみたり
ネットで自分の趣味に合うサイトを探して参加してみたり
あと、バイトされてるんでしたら
そこで友人は作れないのでしょうか?
(余談ですが、年下にえらそうにされると仰ってますが
「仕事の上」では長く仕事をされているその人が
「先輩」なのですよ。仕方の無い事なんです)
出会いの経験を積んで、出会いの1つ1つを大切にすれば
友人や恋人は出来そうな気がするのですが、どうでしょう?

悩んでいるのは質問者様だけではありません。
私だって人生上手く行かないなーと悩む時があります。
以前一度は自殺だって考えましたけど
大きい病気の後遺症を抱えつつも
何とか毎日生きていっています。
このサイトでも悩み相談が絶えませんよね。
それだけ悩みを抱えている人がいるって事なんです。
今順風満帆な方でも、明日になればどうなるか分かりません。
突然重い病気にかかってしまったり、事故にあってしまったり…。

最後に、以前読んだ本の作者さんが運営している
サイトのアドレスを載せておきますね。
この方も劣等感や人間不信などで悩んでいたのだそうです。
興味があったらご覧になってみて下さい。
長文になってしまってごめんなさいね。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サークルって大学でしかできないものだと思ってました。

・・・私は大学以外でのサークルへの参加の仕方がわからないです。どなたか教えて欲しいです・・・。
入ってみたいです。

お礼日時:2006/09/19 09:54

そういう飢餓感を、仏教では「渇愛」とかって言いまして、


(決して満たされることのない「乾き」という意味です。)
どんな状況でも、決して満たされることがない飢餓的状況なんです。

http://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html

>>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。
それだけでも、本当に恵まれていると思います。
名前も顔も知らない見ず知らずの他人が、”あなた”を思って
回答し、何かしらの助けにならないか?と思っているんです。
それは決して”当たり前”ではないと思います。

1.への観想です。
これは、もう過去です。
過去のことを、「あーすれば、こーすれば」と思いを巡らしても
戻ってきません。
大学に行きたければそれほどの、執念があれば行けばいいんです。
その思いを、捨てるか、行くか。二者択一で、即解決です。
それを、”今”選んで下さい。
これを、いまお読みになっている”この”瞬間に。
ベルバラの作者である、池田理代子さんは、確か40過ぎて
長年の思いを達成すべく、大学に入ったんです。
本当に本気なら、歳なんて、関係ない・・でしょ?
まぁ、本気度合いに因ると思いますが。。

2への観想。
これも、「本気度合い」だと思います。
っていうか、なんでそんなにしがみつくほどの
ものなのか?わかりませんが、
公務員以外の仕事もありますよ。
拘って、目指すか、捨てるか、またここで、決めて下さい。

3への観想。
ひとりって意外と、ラクですよ。
26でギネスなら、修道院の方や、修行僧の方は
超ギネスでしょうかねぇ?(苦笑)
思ってるより面倒ですよ、恋愛も。
それを、全部引き受けて、超えられる心の筋肉ありますか?
(ちなみに、ここの恋愛カテを読んでみてはいかがでしょうか?)
つまり、いいこともあれば、悪いこともありで、
それを全部ひっくるめて、恋愛です。
いいとこ取りは、ない、世界ですよ。
(これは、相手もいるわけですので。)

周りと比べて、落ち込んで、そんな人生を繰り返したいのであれば、
それはそれで、しようがないと思いますが、
そこから脱出したい、脱却したいと思われるのであれば
まず、「自分」を知って下さい。

「どうして、こんなに人と比較するのか?」
「比較して、苦しみが生まれる発祥はどこから来るのか?」

”死ぬ前に””死ぬ気”で取り組んでみてください。


身体の機能が抹消されて、ベッドで寝ている人だっているんです。
生きたくても、生きられない人も山ほどいます。

明日にでも、病院のボランティアに登録されてみてはいかがですか?
その、命を、生かすんです。
絶対に、捨てないで下さい。

参考URL:http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
死について考えてしまったり(しかもバイト中に・・・)するんですが、行動に移したりはしないです。死ぬのは怖いってわかってるからです。でも死ぬイメージをしてしまうのです。自分が死んだら、親は悲しむかなとか。友人おらんから誰も気づかないだろうなとか。本屋とかで歩いてても、自分の死んでるところをイメージしてしまいます。

命の大切さは知ってるとは思うんですが、
自分の状況を嘆きすぎて、その大切さどころではなくなってしまってます。

でも絶対に行動には移したくないです
親が悲しませたくはないんで。
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 10:00

>私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

どうですか。このコミュニティの回答者の人々は優しい方が多いので、回答をもらうと、そのときは何か元気をもらえたような気がするのでしょうが。
しかし、なんべん質問→回答→質問→回答→質問・・・を繰り返しても、あなたの心は埋まらない、そうでしょう?それが冒頭の発言に端的に現れている。
26ですよね、まだ間に合いますよ。えり好みしなければ。もうそろそろバーチャルな世界から卒業してみては。
~「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」
「公務員試験一発合格」
「友人たくさん。彼女とラブラブ」
全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中~
本気でそう思ってる?
頭の中でコネコネを繰り返しても、何も出てこないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 10:01

ある意味、若いんですよね。


「死にたい」と言えるのは「死」が身近にないからでしょう?

あと10年もしたら心配しなくても死が身近になります。
私は最近、乳癌の疑いがあると診断されました。
やりたいことは全てやったのでいつ死んでもいいと思ってましたが、ガンという言葉を聞いたとたんに震えました。

あなたにもそのうちイヤでも死を覚悟する時が来ますよ。
その時に、後悔ばかりの人生であろうとなかろうとあなたは死ぬわけです。

だったら、やりたいことがある今こそトコトンやればいいじゃないですか。
死ぬ気で生きてみればいいじゃないですか。
どうせ死ぬなら恥をかこうとどうしようと、やりたいことをやった者勝ちでしょう。

頭の中で過ぎた過去を悔やんでるヒマがあったら今すぐにでも外に出て行動すればいいんですよ。

彼女がいなくても、青春を謳歌できなくても、がむしゃらに生きることに執着し、オレはやるだけのことはこんなにやったんだ!
と自信を持って言えるなら、他の人がうらやましいとは思わないはずです。

恵まれた人生だから幸せなのではなく、
後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恵まれた人生だから幸せなのではなく、
後悔なく人生を生きるたと言える人が一番幸せなんだ

・・・こころに響く言葉ありがとうございます

これからを行動して生きて生きたいっていう気持ちも大きくあるんです。それはこれから夜間でもいいから大学にいきたい執着に現れてます。
でも、毎日過去の後悔の念が私をいじめるんです。

しかし、回答者さまに言われて、どんな人生を生きたいかに気づきました。

それは親の進める人生でラクした安定の道を進み、後悔しながら生きる道よりも、
自分の思う人生を後悔なく生きていくほうを選択するほうがいいってわかりました

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/19 10:06

 あなたは欲張りです。



 ちょっときついですが、今までの心がけが今のあなたを生じさせているのです。

 従って、心根を少しでも変える必要があります。

 この世はゲームではないので、いきなり完璧な人生が開ける訳ではありません。

 少しずつ改善するのです。

 心が傷ついているのは分かりました。

 それについての処方箋もアドバイスしたつもりです。

 そして、友達の作り方も伝えました。

 気持ちの持ち方一つで、少しずつ変わることも伝えました。

 後は、実践です。失敗を百回繰り返してもいいのです。それが青春です。

 好きな人が出来たら、色々頑張って告白する。

 人生がつまらないなら、読書するなり、趣味を見つけるなり、サークルに入るなり、面白くする努力をする。

 要するに、後は、自分次第なのです。

 それでも、死にたいときは、それは精神があまりに傷ついていますから、精神科に行けば、ひとまずゆっくり眠れて落ち着ける薬をもらえます。

 いいですか?

 大きな幸せはいきなり来ません。

 少しの幸せを掴むようにするのです。

 それを一つ一つ積み重ねて、大きな幸せを手にするのです。

 それに、あなたは感謝の念が足りません。夜寝るところがある。働ける。歩ける。動ける。特に病気はしていない。お風呂にも入れる。

 そういう当たり前の、今生きている、生かされていることへの謙虚な感謝の念が足りないのです。

 少し、ここに質問する前に、自分でノートに、自分の課題や改善点、具体的に実行すべきことを書き出し、自分の問題点も、冷静に把握すべきです。

 大切なのは、理性と知性、そして実践です。

 彼女が欲しければ、端的には一日百人を目標にナンパしましょう。そうすれば、少なくとも一ヶ月すれば、五人は知り合いが出来ることでしょう。メールアドレスを教えてもらえるかもしれませんね。

 そういう例えば、具体的なナンパの仕方とか、実践面でのアドバイスをもう求めるべきではないですか?

 同じことをぐるぐる繰り返しても、意味はありませんよ。

 理論ではないのです。失敗があってもいい。一の実践が大切なのです。

 まず、実行に移すべきです。そこで躓いたら、そこで、質問すればいい。

 今のあなたは、観念の中に落ち込んでいます。

 それでは、救われないのです。

 ホリエモンいますよね。あの人は、学生時代、まあ東大ですが、ヒッチハイクしたそうですよ。つまり、見知らぬ人に車に乗せてもらい、目的地までお金をかけないで到着するということを、実践したのです。これに、学歴関係ないですよ。ただ、手を上げて頼み込んだんですよ。

 そういう中でたくさん、幾ら300億持っているホリエモンといえども、失敗も繰り返しながら、成功体験を一つ一つ重ねて、まあ金ではないですけども、そういうお金を稼げるような、結果を生み出したのです。まあ、人間関係をおろそかにした問題はありますが、それだって、大切な経験の一つです。そこで謙虚になって、学べばまた成長できます。

 いきなり百ワットでは輝けません。5ワットでいい。何か行動するのです。

 そして、行動に移して、恥かいた。失敗した。恥かきたくない。失敗したくない。どうすればいいですか?という質問の方が、あなたの今の質問より百倍前向きです。

 行動するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたは感謝の念が足りません

・・・確かにそう思います。図星でした。
最近「鏡の法則」という本を読んだのですが、
それからは「感謝の気持ち」っていうことを学びました。しかし、本を読んだときはそう思っても、実際、日常生活に戻ると、

「感謝の気持ち」より、「自分の状況の悲惨さを嘆く気持ち」が勝ってしまうんです。しかもそういうときに限って、いかにも人生思い通りの人が出てきたりするんです。

前に、知人で
「阪大卒(現役合格)、彼女かわいい、公務員試験全部制覇、男前、性格良い、友人多い、・・・」という史上最強がいてたのですが、それをとある人に愚痴ると「あなたにもその人より優れているところがありますよ」って言われました。「お情けをかけられたのかな」と思い、私はその意味が全くわからないまま過ごしてきました。

私は自分が好きではないです
こうやってここで質問してやさしい回答者さまたちからいいアドバイスを受けてるにもかかわらず、あまり前進してない自分も嫌い。過去を悔やみ続ける自分、公務員試験にも落ちまくる馬鹿な自分も、コミュニケート力もない自分も・・・全部嫌です

それでも行動しないといけないって気持ちはあります
行動していきたいです

お礼日時:2006/09/19 10:17

longvacations888さん、「死にたいほどの悩みは幸いである。

」と思います。

自分の悪い所だけと向き合っていませんか?
とても辛かったはずです。
気持ちの上では、誰よりも戦ってきたのだと思います。

その辛さは、longvacations888さんしか、分かり得ないと思います。

本来のlongvacations888さんが持って生まれた大切なものを埋れさせてしまったんですね。
小さいころのワクワク。

楽しかった事を思い起こしてみませんか?
その中にきっとlongvacations888さんしか思い出せない、longvacations888さんの一番したかった事。
手放していませんか?

死にたいって時は、それを取り戻す最高のチャンスです。

体は元気なのですから、
体を守るために、死にたいって心がブレーキを掛けているんだと思ってみませんか?

今まで生き方は、自分自身でなかった。
存在を認めてもらう為に人の評価を求めていませんでしたか?

自分の存在は、自分でしか認める事が出来ない事を知る時期なのかも知れません。

新しい扉を開く時です・・・
純真向くな自分と今一度向き合う時なのだと
思います。

参考URL:http://www.voice-inc.co.jp/goods_last.aspx?GD1CD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

新しい扉を開きたいです

しかし、過去の執着が邪魔して過去ばかり頭の中にあります。

なにかきっかけがいるのだと思います。
なかなか変われないんです。

でも変わりたいです。

>今まで生き方は、自分自身でなかった。
存在を認めてもらう為に人の評価を求めていませんでしたか?
・・・そうです。まさに。大学が無名大学だったから(高校だけはトップ進学校)、近所はどうどうと歩けないって思ってます。母が有名大学の名前を口にするたびに「私は劣等感に陥るんです」。「ゆうちゃん早大に決まったってとか聞くと・・・。です。
親の価値観にマインドコントロールされてます。
親は学歴がすべて主義です。しかし親が嫌いというわけではございません。親孝行していきたいぐらいです

ありがとうございます
自分の価値観を変えるときに来てます

お礼日時:2006/09/19 10:23

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である。


アインシュタインの言葉だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!