推しミネラルウォーターはありますか?

ふかし芋にして食べました。芽?の黒くへこんだヒゲのある部分が
いっぱいあるサツマイモでした。私がその部分を食べたのですが
少し気分が悪くなりました。気のせいでしょうか? じゃが芋の芽
のように、切り取った方がよかったのでしょうか。どうぞよろしく
お願い致します。

A 回答 (3件)

サツマイモは、アサガオやヨルガオと同じヒルガオ科の植物。


ジャガイモは、トウガラシやナスやトマトと同じナス科の植物です。

ジャガイモの芽や緑になった表皮に含まれるのはソラニンという有毒物質ですが、これと同じものがサツマイモに含まれているという話は、いまだかつて聞いたことがありません。

サツマイモの葉や茎は食用になります。戦時中は貴重な食料だったそうです。地下の根・茎にも毒はありません。どちらも人間が食べない部分は家畜の飼料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有り難うございました。

お礼日時:2006/09/18 01:29

サツマイモの芽、葉、全て食べられます。


ジャガイモは全く別種の植物です。イモの部分は根ではなく茎だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/18 01:27

サツマイモもジャガイモも分類的には同じなので


緑化した部分に弱い毒が生じてもおかしくないと思います。イモの毒による死亡例はみられないので色の悪い部分を取り除けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有り難うございます。
気分的にも自家中毒を起こしそうなので
やはり取り除こうと思います。

お礼日時:2006/09/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!