冷蔵庫にほりこんでおくと、身がどす黒く変色しますが、これって食べても大丈夫なんでしょうか? 冷凍庫でも変色するみたいだし。
腐るほど時間たってないはずですが、なんかやばそうな気もして、食べるのに抵抗あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生の冷凍ガニが黒く変色するのはshinSW-20さんのところだけではないので安心してください(経験者)。


ようは、カニのタンパク質が自己消化されて、アミノ酸の一種であるチロシンができ、これが酵素により酸化されて、メラニンになるためです。メラニンとは日焼けのもとになる物質です。
この他にも、カニのタンパク質には含硫アミノ酸が多く、この硫黄と血液中の鉄分が結びついて硫化鉄となり、黒い固まりができることもありますが、これはどちらかといえばカニの缶詰等で問題となる現象です。
いずれにしても、有害となるようなものではありませんが、生カニの冷凍品は冷凍庫にいれるとともに、自然解凍は避けるようにしましょう。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/kani2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安全か?という事と、なぜか?と言うことの2大疑問が解消しました。ありがとうございました。これからは安心して食したいと思います。
20+10ポイントを差し上げたい所ですが、文句なしの20ポイントということで・・・。

お礼日時:2001/01/07 00:57

まず匂いをかいで相当臭かったら投げた方がいいのですがそうでなけれカニを使った料理に使うと安心です。


 
1、まずカニ玉です。カニの他きくらげ、竹の子、長ねぎ
で炒め大方固まったら甘酢あん(酢、醤油、砂糖、水、片栗粉)をからめます。
2、カニチャーハンも結構美味しいです。私は簡単に長ねぎとカニだけであとは醤油、胡椒、塩で味を整えるだけでカニの身からの味で十分美味しいです。
3、かなり、臭いときはそぼろにします。単なるフライパンで炒め醤油、砂糖などで味付けするだけど、パラパラになるまで炒め、酢飯に掛けます。あと錦糸玉子(薄焼き卵の千切り)と紅しょうがでカニ飯弁当のようになります。
 
 *カニみそは臭かったら投げた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。黒くなったのは料理の中に混ぜて使う方が抵抗が少なくてよいようですね。
でもなんで黒くなるのか不思議です。
うちだけなのかなー?傷んでるはずはないし、匂いも全然きつくないのに黒くなるんですよねー。身が。(笑)

お礼日時:2001/01/05 05:25

その蟹の種類と、もとが生なのかゆでてあるやつかで答えが違ってくると思うのですが・・・冷凍物はもともと生は黒っぽいです。

ずわいでも、たらばでも。ゆで物は当然のことながら赤っぽいです。ですので、ゆで物と解釈しますが、食べるのはいかがなものかと思います。いくらいったん火をとおしてあっても、あたると甲殻類はコワイですよ~(笑)どちらにしても、冷蔵庫保存は感心しませんね。買ったり、頂いたりしてもすぐ食べる予定のない時は、即冷凍庫に放り込むのが鉄則です。ハイ。

                 

この回答への補足

すいません。質問した後、”生”である事を書き忘れているのに気づき、しまったと思ってました。
変色して気になるのは生のズワイです。殻ではなくて身なんですよ。二日もしないうちに半透明の白っぽい身が薄めた墨をかけたように黒ずむ事があり気になってたのです。一旦冷凍したものを冷蔵庫に戻した時になりやすいような気がするんですが(あくまで気ですよ気。/笑)、その辺のところ定かではありません。
なにか他の方もご意見、ご回答ございましたらお聞かせ下さい。

補足日時:2001/01/04 04:26
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。
これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

Aベストアンサー

1ヶ月以内です。
あと味まで言うと2週間までがいいそうです。

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Q冷凍庫に何が入ってますか?

こんなものも冷凍している!など、目からうろこの冷凍庫活用術をお教えください。
また、失敗談などもお聞かせいただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

うちの冷凍庫には『すりおろした生姜と大根』が入ってます。
これらはジッパー袋に入れて空気を抜き、薄っぺらくして冷凍します。
使う時は割ればいいだけですしね♪
あとは大量のしじみ(殻付)とあさり(むき身)です。
うちは夏になると頻繁に潮干狩りに行くので、
採った夜に蒸してむき身にし、冷凍にしておきます。
しじみは殻付のままお味噌汁に入れると普通に戻りますし、
栄養分も生の時の6倍になるそうです。
むき身はしぐれ煮やパスタにすぐ使えますしね♪

あと失敗というか、長期間保存したアイスクリームは冷凍臭くて食べれませんでした。
新しいアイスを買い足しておくうち、つい前のを食べ忘れ・・・
食べた頃には包装を剥いても冷凍庫のなんともいえない匂いがついてました。

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Q冷凍庫のコードが抜けてた!!

冷凍庫のコードが抜けてた!!

どうしようもない質問ですみません・・。
昨日部屋の掃除をしていた時に冷凍庫(上に蓋がついているタイプ・冷凍庫単独のものです)
のコードが抜けてしまっていたようで翌日の早朝に気が付きました。

手前にあったものはもう殆ど解けていたので処分しましたが
奥に入っていたものはまだ凍っているものと半氷状態(チルドより凍っている)でした。
またこのまま再冷凍しても大丈夫でしょうか・・?
その殆どがひき肉などの肉類なので若干心配で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 半氷状態だと、最も心配される雑菌の繁殖はほとんどすすみませんので、安全性についてはまず問題はありません。そのまま再冷凍すれば大丈夫です。
 ただし、一旦緩んだものを再凍結すると、細胞の中の水分が結晶化(もしくは結晶が大きくなる)することがあります。こうなるといざ使う段になって結晶化した水分がドリップとなって溶け出し、味は抜けるわ、臭いは出るわ、で大変おいしくなくなります。食味の面では再凍結はおすすめできません。
 さあご飯を食べよう、という段階で臭くてまずいハンバーグに気付いたとしたら最悪です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報