プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が色々ありあましたが、どれもピンとこなかったので質問させて下さい。

まず私の状況ですが、次回が始めての青色申告で、現在税務署から派遣された税理士の方の無料指導を一回うけたところです。経理を以前やってましたので、PLなども一応理解できます。
仕事はフリーライター&企画屋といった感じで、特に仕入れがあるわけでもありません。自宅が作業場で、自家用車で打ち合わせにも行くので車の減価償却もします。家庭との費用の分配や、自宅マンションを購入したので住宅ローン控除もあります。
しかし、今までは100万円前後の収入しか無かったため色々計上するとマイナスになるくらいです。
税理士さんも消費税の申告もしなくていいと仰っていたので、複式までしなくていいのかと思っていたのですが、ここ2週間ほどで状況がかわり結構大きな仕事を引き受けることになりそうなのです。そのままの収入だと年収が300万を超えます。このように収入も大きく変わる状態です。
候補は、
1「やよいの青色申告 06 」
2「ミロクのかんたん! 青色申告 」
3「青色申告らくだプロ 2006 」
です。
1は一番売れているとのことなのですが、サポートが有償だと聞きました。
2は、サポートは3ヶ月ですがその後もメールなら無料ということで、安さも魅力です。
3は、サポートがずっと無償なのはこれだけだとヨドバシの店員さん一押しでした。ただ、このシリーズが3種類(複式および簡易簿記と、さらに消費税なし)分かれているので、プロを買うと他は出来ないのかということが気になっています。
そもそも使い勝手がどうなのかも、気になっています。実際使われて不満に感じたりここがいいと感じたりするポイントもあれば、教えて下さい。他におすすめがあれば、それも。

お願いします。

A 回答 (4件)

やるぞ青色申告で3年、他にいいのがあるかなと、やよいに今年から変えましたが、5十歩五十歩たいして差がないです。

目くそ鼻くそにランクをつけるようなものです。慣れしかないと痛感。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨドバシの人も、内容はどれも大差ないでしょうと仰ってました。だから、サポートがいいのが良いと思うと。やはりそんな感じなのですね。

会計事務所の私から言わせていただくと会計王(ソリマチ)が難しくなく対応できるかと思います。

よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

それは初めてのおススメ意見です。
チェックしてみます!ありがとうございました。

私は、エクセルのアドインソフトで、雑誌の付録だったものを使っています。

複式簿記で、使い勝手もよく、青色申告に7年間使っています。
税制改定や、経費項目の変更などは、自分で修正をする必要があります
が購入が本とソフトで、2000円でしたから満足しています。

前は、弥生とか使っていたんですが、本格的過ぎてやめちゃいました。
使って簡単で、すばやく処理できて、ある程度自分なりにカスタマイズ
できるものをおすすめします。

しょせん、手で書く作業を、効率化する道具ですものね。
でも、集計が間違いなく、書き直しができますから必需品ですが。
以上
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サポートとかの充実ばかりに目がいってましたが、結局ある程度知識がつけばカスタマイズも重要ですよね。
貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ホロンの「やるぞ青色申告」
が一番分かりやすくて気に入っています。
入力もしやすいし、簡単なんじゃないかと思います。
サポートもほとんどいらないでしょう。

お試し版をダウンロードして試して見てはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「やるぞ」はよくおススメされてました。過去ログでも。体験できるならいいですね。検索してみます!
情報ありがとうございました。