プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて青色申告をする者です。
去年「所得税の青色申告承認申請書」を提出した際に、下段の備付帳簿名の欄に、「現金出納帳」「経費帳」「固定資産台帳」に丸をつけました。当時はまだ青色申告の勉強を全くしておらず、何かの資料を見てそれらに丸をつけたのですが、国税庁のHPなど見ていても、決算書とB/SとP/Lだけでよさそうなのですが・・・。使っている会計ソフトでは経費帳というものがなく、固定資産も特にないことがわかったので(汗)、現金出納帳だけならなんとかなりそうなのですが。
やはり申請書に書いたものは提出しなければならないのでしょうか。
それとも決算書、B/S、P/Lだけで大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

あくまでも、「備付帳簿名」ですので、申告の際に添付する訳ではなく、保存しておけば良いものです。

税務調査等の際に、提示できれば良い訳ですので。

申告書に添付するのは、事業所得に関しては、基本的には青色申告決算書のみでOKです。
(B/SとP/Lというのは、青色申告決算書の中に含まれているはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、決算書というのは総称なんですかね。
どうもありがとうございました。

決算書、B/S、P/Lだけで大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

よかったです、ありがとうございました。