くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

私は来年大学で国際関係や外国語を学びたいと思っています。
1、地方(名古屋)の大学か、関西地方の大学かで悩んでいます。親は地元に居てと言いますが、私は独立し頑張りたいと思っています。どちらがいいと思いますか?
2、夜間か昼夜開講制の大学、学部がいいです。
おススメの大学、学部はありますか?(就職率や学校の雰囲気、システムなど・・。)
名古屋、関西地方でお願いします。

自分でも色々と探しているのですが、生の声を聞いて、参考にさせていただきたいと思っています。
お願いします。
昼間働きながら、夜間や昼夜開講制の大学を卒業した人や、在学している人などの話も聞きたいです。
さらに今から頑張ろうとしている私にアドバイスなどもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外国語を学ぶということであれば、どこでもいいのではないでしょうか。

将来、何をしようと考えておられるのか判りませんが、語学の習得ということであれば、専門学校、短大、大学、いづれでも問題ないように思います。

日本で生まれ育った人は、いくら語学の勉強をしてもnative speakerのようにはなれません。言葉は手段として考える方が無難なような気がします。外国人に藻負けない何かを身につけて、日本語と外国語で活躍の場を広げる方が得策ではないのでしょうか。その意味では、総合力を身に着けるべきかと思います。

期待はずれの回答になったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学はドコでも学べるということが分かりました!!
せっかく大学に行くのですから、やっぱり大学でしか学べないことを勉強したいと思いました☆しかしそんな学部はありますかぁ?
外国人にも負けない何かを身に付けて活躍の場を広げる・・・とても参考になりました。期待はずれではないです。本当にありがとうございます。外国人に負けない何かを見つけることが出来るかわからないですが・・・。

お礼日時:2006/09/21 00:06

 働きながら、夜間の外国語大学に通っています。


私が通う大学ではネイティヴの先生の授業は少ないです。会話力もつけたいという友人は語学学校にも通いながら大学の授業を受けています。(Wスクール)一方で、会話とかは普通に高校の授業を受けてきただけで、海外の音楽などを聴いて発音がすごく上手な人もいますし、会話はあまり得意ではなくても原書の読書量がすごい人もいます。大学で学ぶ事は実用的ではなく、本当に学問の追究です。だから、「外国語を学びたい」というのがどの程度のレベルを望んでいるかで、大学を選ぶか、語学の専門学校で実用的なものを伸ばすかと、進路も変わってくると思います。
 自分自身は昼間働いているので、昼夜開講講義(夕方)は受講できず、夜間の授業さえも仕事の関係で遅刻したり欠席したりの状態です。地元を離れ自立する姿勢はすばらしいと思いますが、自活して働いて(アルバイトなど)、夜間の大学の授業となると相当覚悟がいると思います。(奨学金の継続のために一定以上の好成績が必要。)でも、予習、復習など大変ながら、サークル活動やクラブ活動、その他学外の活動に頑張っているクラスメイトもいますので、できないことはないと思います。私自身は事情が許せば、昼間の授業で学問だけに集中したい…とつくづく思います。
 私が授業を受けた先生方の中には、大学の教員になるまで、海外経験、留学経験のない方もいらっしゃいますが、それぞれ専門分野に関してすばらしいものをお持ちの方々です。また、職場には、特別に大学や語学学校に通わなくても、海外旅行でそれぞれの国の言葉を磨いている人もいます。(そのかわり、毎年同じ国で中には十年以上の猛者も。)
 長くなりましたが、質問者さんには勉強のことだけでなく大学生活のことも考えて、進路を選んでほしいと思います。国際関係へ進むなら、とにかく幅広い視野をもつことが必要だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は世界の人たちと会話がしたいと、万博に行って思いました☆なので学問の追及ではなく、実用的なものを伸ばしたいと思います!!
学問と働くことを両立することは大変ですね・・・。
大学生活なども考えて、進路を決めたいと思います☆
本当に参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2006/09/22 09:03

詳しくなくて申し訳ありませんが


私の友人が言うには。

外国語を本格的に学び、アメリカの大学への留学などを考えるには
関西外語大学がよいとのことです。
一旦、関係のハワイの学校で語学をレベル以上にして、例のTOECでしたっけ、
高得点にして、アメリカの大学に入るのだそうです。
非常に効果があるようだとの情報ですが。
ご自身で、お聞きいただいたらどうでしょうか。
老婆心ながら。
がんばって下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり語学は留学することが一番なんですね!!
関西外国語大学のパンフレットを読んでみようと思います!!アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/20 23:57

私自身は外大卒でも外国語学部出身でもありませんが、外国語を身につけるのが目標なら、どこの大学でもできます。

私自身も第二外国語を3つ取っていました。しかし、そういうふうにいくつもの言語を選べるのはある程度大きな大学に限られます。
さらに、英会話スクールのようなことは、あまり大学には期待しない方がいいと思います。もし、会話を中心にマスターしたいなら、日本で学ぼうと思わずその国の学校に留学すべきでしょう。

また、働きながら通うことを考えておられるようですが、授業料免除を受け、寮に住んで奨学金を貰い、週末に少しバイトすれば親の援助なしで普通の昼間の大学を卒業できますよ。私の周りにはそんな人は何人もいます。人の何倍も努力するつもりがあるのなら、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学に英会話スクールのようなことを望んでいたので・・ショックをうけました・・・・・。
少し考えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/20 23:54

外国語で名古屋だったら南山大学で決まりでしょう。

関西だと大阪外国語大学でしょう。

国際関係論と名の付く学部・学科は沢山ありますが、卒業してから国際関係の仕事に従事することはほとんど期待できません。唯一の例外は東京大学教養学部国際関係論分科またはICUです。両方とも東京ですのでご希望には沿いませんが。

昼夜開講制についてはよく判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
南山について少し調べてみたいと思います!!
国際関係の仕事に従事することは期待できない・・・。将来や学科についてもう一度考えてみます。

お礼日時:2006/09/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング