痔になりやすい生活習慣とは?

先日日産キューブを購入したのですが、購入時に「スタッドレスタイヤはアルミホイルとセットだ」とディーラーに言われ、
スタッドレスとスチールホイルを別に購入することにしました。というのも、今までスチールホイルに慣れ親しんでいた
ので、できれば夏冬ともスチールを使いたいと思ったからです(納入時の夏タイヤはスチール)。
しかし、カーショップへ行ってみるとスチールホイルを見かけない・・・いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、アルミは冬道に向くのでしょうか?当方北海道の
太平洋側で、冬は塩カル撒きまくりなのですが、大丈夫なのでしょうか?。

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A 回答 (12件中1~10件)

まず、タイヤチェーンを巻くことがあるかどうかで考えて下さい。




スタッドレスとはいえ、場合によってはチェーンを巻きますよね?

そうでしたら、スタッドレスタイヤは純正スチールホイールに組むことがとても重要です。

なぜなら、社外品アルミホイールは、純正品に比べて、通常はリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)が広がり、オフセットも小さく(つまり、ホイール自体が外側に移動。)なりがちです。そうしますと、当然タイヤも一緒に寸法が広がって、出てきますので、

これにタイヤチェーンを巻くことは危険になってしまうのです。(車体とチェーンとの干渉)


タイヤチェーンは決して巻かないのであれば、問題はありません。

または、純正サイズと全く同じリム幅とオフセットの社外アルミホイールが有りましたら、それなら問題なくチェーンは巻けます。
(チェーンを巻くと社外アルミホイールにキズが付いてしまいますが…)


融雪剤の塩害のことを考えましても、通常はスチールホイールを使います。

理由は、

結局はアルミホイールも塩害の影響は受けるのです。その場合、アルミホイールはもったいないので、「それじゃあスチールホイール(最初から付いてきたもの)を冬用にするか。」というのが一般の流れです。これでオフセットサイズの問題も解消されますし、タイヤチェーンを巻く場合のチェーンによるホイールへの傷付き問題も、スチールホイールであれば気になりません。

普通は、スタッドレスタイヤと、かっこ良いアルミホイールのセット品(お買い得セット)を購入することにし、購入前に「今純正スチールホイールに付いている夏タイヤを外して、新しいかっこ良いアルミホイールにこの外した夏タイヤを付け、純正スチールホイールの方にスタッドレスを付けてもらえますか?」と聞くのです。

当然タイヤ脱着工賃は2セット分(8本分)支払いますが、『持ち込み工賃(相場で4本8000円位?)』ではなく、『ここで買った品の工賃料金(相場で4本4000円位?)』で 8本やってもらえますか?と聞くのです。答えが「NO」なら他の店で買えば良い話です。


“2セット分の工賃”とは、無駄なように感じるかもしれませんが、純正夏タイヤにアルミホイールを組み付けるのに1セット分の工賃、純正スチールホイールにスタッドレスタイヤを組み付けるのにもう1セット分の工賃が必ずかかる訳ですので、結局は同じことです。

というより実際は、アルミホイールとスタッドレスタイヤを別に購入すると両方が非常に高くなりますので、これをセットでお買い得価格で買えて、尚且つ別々に組んでもらえるのですから、「OK」がもらえれば『即買い』ですよね!

そのようなお買い得な買い物をすることで、冬用にふさわしいサイズのスチールホイールでスタッドレスタイヤを使い、夏はかっこ良くてリム幅の広いオフセット(トレッド)も広い、どっしりとしたパフォーマンスのアルミホイール&夏タイヤが使えるのです。

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少しややこしいですが、ここまでは分かりましたでしょうか? まとめますと、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。

2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。

3. OKが出たら、購入します。
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※ 塩害は、(アルミホイールでも同じことですが、)スチールホイールの場合サビますので、こまめに洗い流して下さい。(ホイールだけではなく、車の下全体。)



>いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
>また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、

どうしてもスチールホイールが気に入っているのでしたら、TOPY(純正品も作っている会社)
http://www.topy-ep.co.jp/business/car/schwarz.htm)からも汎用品が出ていますが、せっかくお金を出してこれから買うのでしたら、

汎用品スチールホイールではなく、純正品のスチールホイールを日産ディーラーから注文して購入されることを強くお勧め致します。

純正スチールホイールは、それほど金額は高くはないでしょう。オフセットなどのサイズもベストですし、ハブ セントリック ホイール(hub centric)ですので、これ以上のものはありません。


純正スチールホイールは、ヤフオクで安く売っていることもありますね。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
ヤフオクの純正ホイールは、冬場はスタッドレスタイヤ用の需要が出てきますので金額ははね上がります。ヤフオクも考えるのでしたら、今のうちから探しておくほうが良いでしょう。


ただし、スタッドレスタイヤは当然新品を購入されるのですよね?

そうでしたら、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの値段の見積もりと、スタッドレスタイヤだけ4本の値段の見積もりは、早い段階でもらっておいて下さい。きっと、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの金額がとてもお買い得過ぎて、ヤフオクなどやめることになるでしょう。


参考資料
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日産キューブ(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CUBE/index …
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Z10系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5.5-14 オフセット+40

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 59.0mm

(アルミホイールも同じサイズのようです)
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Z11系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5-14 オフセット+45

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 60.0mm

アルミホイール : 5.5-15 オフセット+50 (H-P.C.D.:4-100 ボア径:60.0mm)
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※スタッドレスタイヤのサイズは、純正サイズをお選び下さい。または、お車によってはチェーンを巻く場合のことを考えますと、純正タイヤサイズより若干小さいスタッドレスタイヤを選ぶ方が良い場合もありますので、このあたりは専門家とご相談下さい。

※夏タイヤを組むことになりますアルミホイールの方のマッチング(オフセットなど)も、専門家とご相談下さい。
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スチールホイールですか?


私は車を買ったディーラーに頼んで、解体屋で探してもらい、タダでもらいました。

スチールを新品で買うほど高く付く物はないです。
中古タイヤを扱っているところや、多くのタイヤをさばく所などで、タイヤを買うからと言えば、スチールホイールはただでもらえる可能性もあります。

色々その手のお店をあたられると良いと思います。
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No,4です


あーすみません、自分の中でアルミ=鍛造て考えしかなかったので^^;

ちなみに鍛造だとサイズにもよりますが、純正のタイヤの7割程度の軽さになります。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/evo/omosa.htm

というか鍛造ホイルってデザインがいいだけでデメリットばっかなので、鍛造を使うくらいならばスチール使った方が良いんですよね。

ただ、冬にスチールを履き手入れをしっかり行わないと赤錆でひどいことになります。
(アルミホイルも腐食するけど、スチールの方がひどい)
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あ~あ、No9の方がホントのところをばらしちゃいましたが(笑)



> しかし、カーショップへ行ってみるとスチールホイルを見かけない・・・いったいどこへ行けば売っているんでしょう?

No9の方の言われるとおり、アルミホイールは軽いと信じて疑っていない人が多いので、今更スチールホイールを店に出したところ売れないから、というのもあるでしょうね。
あと、デザインの面でアルミホイールの方が見栄えがするというのもあるでしょうね。

もしどうしてもスチールの方が良いならディーラーで言えば取り寄せてくれると思いますよ。しかしたしか結構するはず(^^;)

腐食云々はスチールでも気をつけた方が良いかと。

#なおスチールと比較すると、アルミの方が軽いケースもごく希にあります。たしかインチがあがると、その確率が上がるはず。(鋳造か鍛造かは不明ですが)

なおディーラーでもショップでも無条件に「アルミホイールの方が良いですよ!軽いですし!」という店員がいれば「じゃぁ純正のスチールホイールと比較してどれぐらい軽くなる?」と聞いてみて下さい。ホントのところを知っている人は答えに詰まるはずですし、知らない人は公式な数字も出さず「アルミと鉄とだとアルミの方が軽いですよね」とか意味不明な説明をして来ると思います。(つまりどちらにしても回答になっていない回答をされる)
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no.4、No.8の回答に対する補足です。



一般にはよく「スチールホイールよりアルミホイールのほうが軽い」と思われています。
しかし、それは大きな間違いです。

確かにアルミは鉄より比重が軽いですが、同時に強度はアルミのほうが低いのでアルミホイールの場合アルミを多く使用しなければなりません。

結果、多くのアルミホイールはスチールホイールより重量面では重いのです。
ただし、普通売られている『鋳造アルミホイール』とは作り方が違う『鍛造アルミホイール』というものは鉄ホイールと比べても軽いです。
しかし、鍛造アルミホイールは価格が高い(四本で8~
9万円以上する)ため一般にカーショップで売られているアルミホイールは基本的に鋳造アルミホイールです。

自動車メーカーがアルミホイールを採用しているのはただデザインと、ユーザーが求めているからです。
特にメーカーが設定するアルミホイールは耐久性を重視している(つまりアルミを沢山使っている)為に「市販のアルミホイールより重いです」。

(参考→http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html

スイフトの純正ホイール重量比較

純正スチールホイール
(ホイールキャップつき) 約6.9kg

純正アルミホイール 約8.2kg

スポーツ アルミホイール 約9.6Kg

まぁこういう「勘違いしている人」が多いのはカーショップとかが「アルミホイールで軽量化」などと広告していたりするからなんでしょうが…
しかしソースも無いのに「アルミが軽い」などと人に教える場で発言するのはどうなんでしょう・・・・・・

参考URL:http://www.taiyaya.info/inchup/06/4.htm
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自動車メーカーも、ほとんどアルミホイールにシフトしてきてます。


スチールとアルミでは、アルミの方が傷を付けない限りは、丈夫でしょう。
それに、スチールホイールの方が重くて燃費を悪くするし、タイヤショップでもアルミの方をセット販売で安く売ってます。

スダッドレスタイヤは、ゴムの塊ですから、燃費を考えるとアルミでしょう。
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取り寄せではありましたが、私はタイヤショップで購入しました。


最近はスチールも見た目のよいものがあり、ホイルキャップを着けなくても気になりません。
純正品でなくてもよいなら値段も安いと思います。
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特にスチールであるメリットはないような気がします。


タイヤショップ等では注文すれば何処でも手に入ります。
個人的にはインチアップして夏タイヤとアルミホイールをセットで購入
純正スチールホイールは純正タイヤを外し、純正サイズのスタッドレスと組み替える。
を、お勧めしています。

キューブのサイズならまだしも、レガシーの17インチをスチールホイールにしようと思ったら1個2万だそうな。
ショップにはアホらしいからアルミにしとけ。っていわれました。

アルミは錆びないわけじゃないけれど、スチールのような錆かたはしないので、冬にアルミを使っても良いですよ。

私はどちらもアルミを使っています。
純正タイヤ、純正スチールホイールは将来のため(売り飛ばすとき)に保管してあります。
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現在スチールホイルは、アルミホイルより高いという変な状態になってたりします。


(中国等発展途上国が鉄を大量に消費してるからっていうのが大きな理由ですが)

どうしても購入したければ、購入時にスチールホイルを購入したいといえばカタログを持ってきてもらえますよ。
(店頭においておいても売れないから何処も展示してないだけです)

スチールホイルってアルミよりも重量があるために燃費が低下するからメーカ側もスチールホイルをつけたがらないって事もあるんですよね。


腐食に関しては、こまめに手入れを行わなければ3シーズン目を過ぎたあたりからすごいことになってきます。

夏の間など履かない時にもこまめに確認しておいた方が良いかも知れません。
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カーショップ、ディーラーともに「スチールホイール」下さいといえば発注してくれます。



最近は安いアルミホイールが大量に出回っていますのでスタッドレスタイヤとセットで販売というパターンが多いです。スチールホイールと値段的にも大差が無いですから。いろんなところで見積もり取ってみて下さい。

もしくはネットオークションで新車時でアルミに履き替えた人が売りに出していると思われるのでそれを狙って見るのも良いのでは無いでしょうか?
こちらの方が安い場合もあります。(あくまでもオークションですので)

腐食などについては、たまに洗車しておけば気にはならないですよ。
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周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
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 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
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Qスタッドレス。ホイールと付きとタイヤのみ。どっち?

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(1)スタッドレスを購入して今のホイールにはめるか。

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Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

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Q鉄チンホイールっていくらですか?

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Aベストアンサー

スチールは5千円くらいでしょう

純正アルミは オプションより グレードによって標準装着のアルミの方が安い場合も有ります
ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Qスタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。

中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、
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ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます
でしょうか??

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詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古車ご購入時は、使えるタイヤが純正スチールホイールに付いていた。
車を購入後、アルミホイールとタイヤを新調した。
ということでしょうかね?

使っていないその例のタイヤ(スチールホイール付きの)、これの状態は、どうなのでしょうか?
まだ使える状態のものか?それとも、使えないものか? によって、違ってきます。
まだ使えるものでしたら、ご自身で今度使うものにするか、または、人に譲るか。
使えないものなら、この機会に処分します。処分料金は、新しいタイヤを購入時であれば1本250円程度でしょうか。

スタッドレスタイヤは、一番良い方法は、純正スチールホイールに付けてしまうことです。理由はいくつかありますので、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。


>この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替えようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えますでしょうか??

同じお店でということであれば、当然、アルミホイール無しで買うほうが金額は安いです。
ただし、その差がほとんど無い場合もあります。特に、この時期の廉価アルミホイール(と言っても、物は問題ない物。)は、スタッドレスタイヤとの4本セットで驚くほど安く金額設定されている場合もありますので、このアルミホイールをもらわずに同じ位の金額を支払うことはもったいない場合も出てきます。
よって、
・「アルミホイール付きのスタッドレスタイヤ4本セット価格(工賃込み)」と、
・「スタッドレスタイヤのみの4本工賃込み価格」と、
の両方の見積もりをもらって、それで考えれば良いでしょう。
今使っていない夏タイヤの状態が良いのであれば、上記一番上のURLの方法で、「スチールホイールにはスタッドレスタイヤを。新たなアルミホイールには使っていない夏タイヤを。」といった購入の仕方がお買い得かもしれません。

お近くのタイヤショップの金額設定次第ですので、実際に足を運ばれて見積もりをもらうことがまず始まりですね。

お近くに、
タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)(http://www.taiyakan.co.jp/)
フジ(http://www.fujicorporation.com/shop/)(http://www.fujicorporation.com/index.php)
が有れば、そこもお勧めですね。
また、事前の簡単な相場の勉強は、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)でやってみて下さい。

中古車ご購入時は、使えるタイヤが純正スチールホイールに付いていた。
車を購入後、アルミホイールとタイヤを新調した。
ということでしょうかね?

使っていないその例のタイヤ(スチールホイール付きの)、これの状態は、どうなのでしょうか?
まだ使える状態のものか?それとも、使えないものか? によって、違ってきます。
まだ使えるものでしたら、ご自身で今度使うものにするか、または、人に譲るか。
使えないものなら、この機会に処分します。処分料金は、新しいタイヤを購入時であれば1本250円...続きを読む

Qアルミホイールの利点って?

初心者的な質問なのですが、
アルミホイールの利点って、何なのでしょうか?

「デザイン的にかっこいい。」等外観の他に、です。

また、もしスチールホイールに比べて
デメリットがあるならば、それも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アルミホイールの最大の利点と言えば、やはり、
スチールホイールに較べて軽量な事でしょう。
ホイールやタイヤなど、サスペンションよりも
本体寄りでない物(地面寄りの物)の事を『バネ下』
と呼んだりしますが、バネ下重量が軽くなると、
それだけ、脚回りに余計な慣性がかからなくなりますので、
走行性能が少し良くなります。サスペンションの動きに
余計な慣性がかからなくなる為、タイヤの路面追従性が
良くなったり、極端な話、ハンドルを激しく左右に切る
場合なども、切り易くなるハズです。
当然、慣性は回転方向にも働きますから、軽いホイール
を使えば、加速性能も良くなる事が期待できます。

よく言われるのが、『バネ下重量の軽量化は、バネ上の
軽量化の10倍効く』と言う事です。つまり、ホイール1本
1kgずつ軽量化すれば、4本で4kg、それが、トータル車重の
40kgの軽量化に匹敵すると言う事になります。40kgも
痩せるのは大変ですからねぇ(車を軽くしろって?)。

ただし、これはちゃんと作られたアルミホイールの場合で、
メーカー純正のアルミホイールなどでは、溶かしたアルミを
鋳型に流し込んで成形する『鋳造』のホイールを使って
いたりしますが、鋳造の欠点は、金属の組成的に、脆く
なってしまう点で、それを補う為には、余計な肉を付けて
余剰強度を稼いでおかなくてはなりません。その為、
スチールホイールに較べて、重量的なアドバンテージが
あまり得られていない物もある様です。そうなるとメリット
としては、プレス(打ち抜き』のスチールホイールに較べて
鋳造(キャスト)の方が形の自由度が高い為、見た目の
カッコ良さを求めたり、ブレーキへの冷却の為の送風を
有利にできるデザインができたり、と言う物だと思います。

ホイールメーカーが出している、高いアルミホイールは
金属を叩いて成形する『鍛造』と言う方法で作られて
いる物が多く、鍛造ですと、金属の組成が鋳造に較べて
強固である為、同じ強度のホイールであれば、鍛造の方が
軽く作る事ができます。
本当に軽いアルミホイールを使えば、燃費の向上などにも
役立つかも知れませんね。

アルミホイールの欠点としては『変形に弱い』と言う事
でしょうか。例えば、穴にハマッたとか、縁石を踏んだ
とかで、ホイールを曲げてしまった場合。少しの変形で
あれば、アルミでも修正はできるのですが、あまり大きな
変形になると、鋳造だと、まずその変形に耐えられずに
割れてしまう場合があります。鍛造であれば、もう少し
強いかも知れませんが、元々アルミと言うのは、そんなに
強い金属ではありませんので、やはり割れてしまう可能性
はあります。警察車両やタクシーなどがスチールホイール
を使っているのには、価格が安いと言う事以外にも、
この修復のし易さ、と言うのも、理由になっているのかも
知れませんね。

アルミホイールの最大の利点と言えば、やはり、
スチールホイールに較べて軽量な事でしょう。
ホイールやタイヤなど、サスペンションよりも
本体寄りでない物(地面寄りの物)の事を『バネ下』
と呼んだりしますが、バネ下重量が軽くなると、
それだけ、脚回りに余計な慣性がかからなくなりますので、
走行性能が少し良くなります。サスペンションの動きに
余計な慣性がかからなくなる為、タイヤの路面追従性が
良くなったり、極端な話、ハンドルを激しく左右に切る
場合なども、切り易くなるハズです。
...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qスチールホイールは錆びますか?

 車購入の場合、アルミホイールはオプションで追加料金となってしまいます。

 1 スチールホイールは錆びるか?
 2 スチールホイールは耐久性が劣るか?
 3 スチールホイールはアルミホイールと比べ、極端に重いのか?

 以上、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

1.鉄製である以上、錆びますが塗装されているので基本的に大丈夫
 リム等が擦れるとソコが錆びる時もあるが機能的に問題にはならないですよ
2.スチールの方が多分丈夫
 アルミは簡単に曲ったり、擦れて削れたりしますが鉄はちょっとやそっとじ  変形しませんよ
3.サイズが同じならばアルミの方がやや軽い
 アルミでもサイズアップが入れば同じか重くなる可能性アリ

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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