知人の親がアルツハイマー型老人性痴呆の初期と診断されました。現在は少し忘れっぽいという程度で普通の生活を送っています。排尿、排便、食事、など困難になってしまうということらしいのですがどれくらい時間的に猶予があるでしょうか。また、そのような状態になってしまったときに自宅での介護は難しいと思われますので、病院もしくは介護施設に入所させざるをえないとおもいますが、そのような場合どの程度の費用(一カ月あたり)がかかるものなのでしょうか。
また、この病気について遺伝性の疾患なのか、についてもあわせてご教示ください。

今の医学では、治療法がないときき困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アルツハイマー病は遺伝要因と環境要因の複合で発症する疾患とされております。


 遺伝要因が主体(通常は40~50歳台で発症。文献上最も若い発症例は、28歳です)の場合は若年性発症が多く、環境要因が主体の場合は、通常は60歳以降になって発症します。圧倒的に「高齢発症」のアルツハイマー病が多いのが現状です。85歳以上では、4人に一人がアルツハイマー病という現状です。
 若年発症の場合、遺伝傾向が強いのですが、ただ、遺伝子異常も「単一」ではないため、どの程度発症の危険性が高くなるのかということは何とも言えないのが現状です。

 2001 年、米国では世界初のアルツハイマー病遺伝子治療が行われました。その成果はまだ報告されておりません。
 日本では、アリセプトという進行を遅らせる薬があります。
 近く日本国内でも、アルツハイマー病のワクチン療法(発症予防治療)の臨床試験が開始される予定です

 アルツハイマー病が進行して施設入所するまでの期間は、個人差がありますが、概ね3~数年程度と考えて下さい。

 入所費用は一概には言えませんが、概ね1か月10~15万円程度です。病院でいわゆる社会的入院という療養生活を送る場合は、標準的には7万円程度から10万円程度ですが、「長期入院」への批判から、本年9月28日からは、6か月を超えて入院している場合には、新たに保険外負担金が発生しますので、12万円から15万円程度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。一刻もはやい治療方法の開発に期待したい思いです。アリセプトという進行を遅らせる薬がありますとのこと、大変うれしくおもいます。詳細な回答を下さり感謝致します。

お礼日時:2002/03/26 15:37

私の祖母もアルツハイマーです。

病院の先生に頼んで進行を遅らす薬を出してもらっていますが、本人は薬を飲んだことを忘れたり飲んでないのに飲んだと思い込んだりしますので、薬は必ず家族の方が本人の目の届かないところに管理してそのつど渡し飲んだことを確認できるようにした方がいいと思います。いらいらしたり、腹も立つときがあると思いますが、怒ったりすると症状が進行するので後々の自分の負担を軽くするためにも優しい言葉をかけてあげてください。また、お父様の趣味の中で指先を使うものがあったらしっかりさせてあげたらいいと思います。ゲーム感覚で一緒に楽しめるものがいいですね。介護改正でうちは、要介護と診断されましたが、そのことによって、デイケア等の費用は増える結果になってしまいました・・・でも少しでも楽をしたいのと、本人の楽しみのため行かせてます。外に出たり知らない人にあったりするときは多少気がひきしまってしっかりしています。それと、ボケてきているからといって何もさせないとどんどん忘れていきますのでできることは自分でさせてあげた方がいいですよ。お世話大変でしょうけど頑張ってやさしくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。病状の進行に対して本当に対応できるか心配しているようです。すべてを包み込んであげれるだけの精神力を持ち続けることが必要ですね。

お礼日時:2002/03/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの長期天気予報が知りたい

日本では、気象庁が1ケ月や3ケ月の長期天気予報を出していますが、アメリカのをどこかでみられないでしょうか?

Aベストアンサー

 National Weather Service の Climate Prediction Center はいかがですか?

 英語じゃだめですか?図も載っていますが。

参考URL:http://www.cpc.noaa.gov/products/predictions/multi_season/13_seasonal_outlooks/color/churchill.html

Q認知症(アルツハイマー型痴呆)とコンクリートの住まい

叔母(81歳)が人工呼吸器を1週間つけており
一時的に認知症がひどくなりましたが
少しずつ安定してきており、心配は多いながらも
家族は落ち着いてきたところです。

叔母は70位から10年間、
納屋にコンクリートを直接張っただけの
とても湿気の多い建物に住んでいたのですが、
このような住環境と、認知症とは関連あるか、
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もしいらっしゃればアドバイスをいただけると
幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん関係ないと思います。

ご存知だと思いますが、アルツハイマーはかなり解明はされてきましたが、まだまだ謎が多い病気です。

私の父も、アルツハイマーを発病して10年以上になります。同じ病棟の人を見ていると、「誰がなってもおかしくはないのだ。」と強く感じます。

中には、富士の麓の素晴らしい環境で生活しておられた人もいますし、空気と水の美しい土地で農業を営んでおられた方もいます。
私の父も、毎日20キロを歩き、食生活にも気を使い、趣味は囲碁将棋、読書、煙草もお酒もやらず、毎朝6時に起床して一時間英語の勉強をするという生活を20年以上続けていましたが、そんな健康にいいと言われているような生活をしていても発病するのがアルツハイマーのようです。

たくさんのアルツハイマーの方を見てきましたが、環境や生活などは発病には関係なさそうだというのが、家族としての見解です。

Q長期の天気予報

九州の3月の14日~27日の詳しい天気が知りたいのですが、こういうものは発表されていないのでしょうか?
長期天気とかで「こういうかんじになる」くらいのは見つけたんですが、14日は雨 15日は晴れみたいな、週間予報の延長版みたいなものがあるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私も色々サイトを探してみましたがどうやら無いみたいですね。
週間予報でも時々外れたりしますので、仮にそのような予報があってもあてにならないと思います。
やはり最新の少しでも確実なデータとなると1週間が限度では。

http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

参考URL:http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

Q認知症やアルツハイマーの診断方法

認知症やアルツハイマーはどのような検査をして病気かどうか診断するのでしょうか?例えば、頭部CTで診断は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認知症は本人や家族への問診などで診断します。アルツハイマー型であるかどうかはβ-アミロイドの沈着(アミロイドーシス)による老人斑の存在をもって判断されます。頭部X線CTやMRIでも脳の萎縮はわかりますが、これよってアルツハイマー型であるかどうかの確定診断にはなりません。しかも、萎縮が確認されるのはかなり病態が進行してからです。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Qアルツハイマー家族会って、ありますか?

身内にアルツハイマー患者がいます。
アルツハイマー患者の家族会というものがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記は、日本アルツハイマー病協会(呆け老人をかかえる家族の会)のサイトです。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/hyoushi.htm

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q排便時の出血

早朝からこのような質問で申し訳ありません。

私は40代半ばの男性ですが、一週間ほど前から排便がそれまでより
スムーズではなくなり(便自体、特に太いとか固いとかいった変化は無いように思います)、排便後にペーパーで拭く時(申し訳ありません)に、本当にゴク僅かではありますが血が付いています。この一週間、毎日そうです。これは痔なのでしょうか?放っておくと進行してしまうような可能性がありますでしょうか?
痛みも無いのと忙しくて病院へ行く時間も取り辛い状況ですので、
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳の息子が、ごく最近、まったく同じ症状がありました。病院へ行って検査してもらったところ、大きな大腸ポリープがあり、便が通過する際に出血していたことがわかり手術して切除しました。ただ、そのポリープが良性の物なのか悪性(癌)の物なのかの検査結果はまだ出ていません。まもなくわかるはずですが、はっきりするまで心配しています。いずれにしろ「忙しい」などと言わずにすぐにでも検査してもらう必要があると思います。検査と切除の手術は内視鏡で行うので痛みなどはありませんのでご安心下さい。お大事に。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q父の痴呆症

父の痴呆症

実家の父のことでご相談があります。
今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。
河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の
トイレを漏らしてしまったり…。

お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。
ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。
記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に
雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。
仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。

そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。
その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と
切られました。
また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。
(後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。)

本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も
説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。

良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

父の痴呆症

実家の父のことでご相談があります。
今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。
河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の
トイレを漏らしてしまったり…。

お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。
ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。
記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
CTスキャンかMRI検査で脳萎縮があるのか検査してみれば分かります。大きな病院ならどちらかか両方の検査設備があります。医師は認知症の人に認知症と告知は通常はしません。患者を怒らせることなく家族に病名を告知します。アルコールと認知症は直接,関係ありません。ただ,アルコールによる精神障害でないならば,アルツハイマー型の認知症が疑われます。 この病気にだけ進行を抑えて,数ヶ月か1年間までのレベルに回復できる投薬をしてもらうと良いです。事前に医師に相談しておくと(診察の直前でも大丈夫です),そこはうまく言って(何か症状はありますか?・・・そんなら頭部の状態を診てみますとか)検査してくれます。
お酒と認知症は別ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報