アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名字はカタカナです。その中に「ヴァ」という字があるのですが、
履歴書の氏名欄のふりがな(平仮名)は、どう書くのが適当でしょうか?
ちなみに、発音で言うと「ば」が近いですが、これを使うと名前とふりがなの字が違ってしまいます。
どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

読みにくかったり、特殊な読み方をさせる人名漢字がありますので、


それを分かるようにするための目的の「ふりがな」です。

よって、元々、片仮名(平仮名)がお名前に使われているのなら、
特にその片仮名(平仮名)の部分に「ふりがな」を振らなくても大丈夫です。

たったそれだけことで「記載不備」などを理由にして、
採用を避けられてしまうことなんてありません。

あまり気になさいませんように。
採用になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヴァ」という字が読みにくいかも・・と思っていたのですが、「う゛ぁ」と書けるようです。
でもカタカナの名前に、ふりがなを振る必要は無いのですね!
ちょっと考え過ぎてました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:01

「う゛ぁ」でいいのでは?


これが、例えば、Evangelineが名前だとふりがなは、
エヴァンジェリン>えう゛ぁんじぇりんなのですから。
よめます。ばにする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「う゛ぁ」も使われているのですね。
具体的な例もあげて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 16:15

素直に「う゛ぁ」でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで「う」に濁点の平仮名は無いと思っていました。
普通に「う゛ぁ」と書いても読めるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 16:11

普通に「う」に「゛」じゃダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで「う」に濁点の平仮名は無いと思っていたので、悩んでいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!