10秒目をつむったら…

真剣に悩んでいるので聞いてください。なるべく多くの方からのご意見をお聞きしたいです。
私は慈恵医科大学の医学部を志望している高2生です。
いよいよ学校も進路別のクラスにわかれ本格的な受験期を迎えようとしています。今は学校の理系トップクラスにいますが、そこは来年から東大クラスという名前になるのです。今悩んでいるのは来年も今のクラスに残るべきかということです。
やはり自分の第一志望は私立のためセンターは必要がなく国語と社会が不要で、そこが問題です。受験で必要がない科目なのに東大クラスにいることで勉強しなくてはならない、それは効率的なのか、非効率的なのか…
私は中学受験を経験してきましたが、当時は不思議な事に「国数」で受ける受験生よりも「国数理社」と一見不利そうに見える受験生の方が一般的にはデキる人が多かったです。
でも中学受験と大学受験では訳が違うし…
どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。

A 回答 (3件)

東大クラスに在籍する利点は、


1.学年トップクラスの人間が多いので、ついていこうとすることで自分の学力も(知らないうちに)高く保たれるという点。
2.試験問題の難易度が高いので、真の学力がつく点。
(難問を解ける人は簡単な問題はたいてい解けるものの、簡単な問題ばかりを解いている場合はちょと難しい問題が出ると対処できなくなることがあります。)

ただしあと1年しかないこと、志望校を1つに決めていることを考えると、どちらかといえば国社のない私立クラスの選択が無難だと思います。
この場合も慈恵の過去問ばかり解くような勉強をしていると、ちょっと出題傾向が変わると全く解けなくなることがあるので気をつけて下さい。
(私は第一志望校の出題レベルに合わせて勉強していたところ、難しめの問題が出てしまい解けず不合格となりました・・・。)
    • good
    • 0

高2で「慈恵医大が第一志望」なのですか。

国公立の医学部は考慮しないと言うことですね。

大学には現役で合格して早く医者になりたいですよね。ならば、東大クラスに入って無駄な勉強をするより、私立理系コースで慈恵医大に確実に受かるための勉強をするべきでは?質問文からは、「東大クラスに入らないとどんなクラスに入るのか」が読み取れませんが。
    • good
    • 1

慈恵医科に楽勝で合格できるようでしたら東大クラスでよいのでは?


第一志望が慈恵医科で、東大理三が第二志望でもいいし

しかし、慈恵合格まあまあ、慶応・医学部ちょっとというのであれば
私立医学部コースを選択したほうが良いと思います
高校側として、東大コースは国公立大学に重点をおく
受験体制の勉強をするはずです

医学部に入ると、今以上に国家試験に向けての受験勉強が始まると思って
気を引き締めて頑張って下さい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!