プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の指紋はどのような根拠で同じ物が無いといえるのでしょうか?有史以来人口は増えていく一方なので指一本位では突然同じ指紋が出現してもおかしく無い様に思えます。犯罪捜査や個人認証に使用するのは不合理に思うのですが・・

A 回答 (3件)

指紋の8点のポイントが一致する確率は、1億分の1だそうですが、不幸にもそれが一致して、犯人とされてしまった、事件は実際にありました。


12ポイントの一致となると、もっと確率があがるでしょうから、ほぼ確定といってもまちがいないでしょう。
数値の計算上では、有史以来、完全に一致する指紋は、ありえないらしいです。
600億分の1の確率で、一致するとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。明確な根拠はないという事ですね。

お礼日時:2006/09/20 00:48

子供の時に読んだ本の内容で、うろ覚えなのですが。



全く同一の指紋が出現する確率は○○分の一。(数字は忘れました)
現在の世界の人口は○○よりも少ないので、(少なくとも計算上は)世界に同じ指紋はないと言える。

…という論理だったと記憶しています。
    • good
    • 2

それは一人一人の遺伝子が異なっているからだと思います。

例えば、あなたの他にあなたと同じ顔や同じ体の人っていませんよね?それと同じことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!