電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18世紀はまだ使われていなかったと思うのですが…
麻酔はいつ頃から普及されるようになったのでしょう?

A 回答 (3件)

記録では全身麻酔は19世紀はじめの日本です。


有名な「華岡青洲の妻」ね。養子で人体実験したジェンナーと同じく、妻使って人体実験でしたけど(^^)
いまなら家庭内暴力か虐待に分類できそうです。

http://www.implantguide.jp/column/0600.html

これ以前にも冷やしたり、アヘン使う「痛み止め」はあったと思うけど。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「麻酔 歴史」のキーワードで検索するとたくさん出てくるのですが・・・。



その一つに
http://www.implantguide.jp/column/0600.html
がありましたよ。

「全身麻酔が世界で初めて成功したのは、江戸時代の1804年(文化元年)の日本です。」
なんて書いてあったのにはびっくりしましたね。

「近代的な麻酔の始まりは、1846年にアメリカの歯科医師モートンが手術患者にエーテルの蒸気を吸入させて全身麻酔を成功させた時とされています。」
なんてことも書いてありました。
参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.implantguide.jp/column/0600.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!