さといもの皮を剥くと、赤いすじがある時ってありませんか?
すじ、というか、柄、でもないし・・・う~ん、説明が難しい。
皮を剥いた表面だけでなく、半分に切ってみても、中まで
そうなってる物って、時々ありますよね。
あれ、いったい何なのでしょう?
そういう物も、食べちゃってるんですけど、問題ないですよね?
特に、煮えが悪いわけでもなく、食べてもがりがりもしないし。
だけど、冷凍さといもには、無いみたいだし。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の答えの一つとして 食べても問題はありません。

なぜ 赤いすじが入るかというと痛み始めているというサインなのです。
赤目芋(在来種)セレベス共に鮮度の良いものにはすじはありません。
私の経験からすると総ての里芋類には痛み始めにこのすじが見られます。
ただ初期の痛みなので味にはそれほど影響がないと思えます。
今の時期は保存品のものだけしかありませんのでそのようなものが多くなります。
私どもでは ばら売りにしてお客さんに自分でほしいものを選んでいただいております。これは買うものに自分で責任を持ってもらうことにしているためです。
一個々にチェックを入れるのは販売するものとしての手間をかけられないというのが本音です。
すじの無いものを手に入れられるには傷のないものまた芽のしっかりしたものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

は~、やっぱり痛み始めなんですか。なんとなく、そんな様な気も
していたのですが、味にはなんの関係もない(あたしの舌には、ですが)
ので、違うのかな~、とも思っていました。
”ばら売りにしてお客さんに自分で・・・”っていうのは、良心的で
良いですね。わたしがいつも行く所は、すでにビニ-ル袋に入れられて
いて、一袋でいくら、になっているので、羨ましいです。

回答ありがとうございました。

もちろん食べられます。

あれはお芋の種類によるのではないでしょうか。
セレベス(赤目イモ)には赤いすじが沢山入っていますが、とてもおいしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、種類ですかぁ。それは思いつきませんでした。
”もちろん”食べられます、と言って頂いて、安心しました。
回答ありがとうございました。