さといもの皮を剥くと、赤いすじがある時ってありませんか?
すじ、というか、柄、でもないし・・・う~ん、説明が難しい。
皮を剥いた表面だけでなく、半分に切ってみても、中まで
そうなってる物って、時々ありますよね。
あれ、いったい何なのでしょう?
そういう物も、食べちゃってるんですけど、問題ないですよね?
特に、煮えが悪いわけでもなく、食べてもがりがりもしないし。
だけど、冷凍さといもには、無いみたいだし。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お返事お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の答えの一つとして 食べても問題はありません。


 なぜ 赤いすじが入るかというと痛み始めているというサインなのです。
赤目芋(在来種)セレベス共に鮮度の良いものにはすじはありません。
私の経験からすると総ての里芋類には痛み始めにこのすじが見られます。
ただ初期の痛みなので味にはそれほど影響がないと思えます。
今の時期は保存品のものだけしかありませんのでそのようなものが多くなります。
私どもでは ばら売りにしてお客さんに自分でほしいものを選んでいただいております。これは買うものに自分で責任を持ってもらうことにしているためです。
一個々にチェックを入れるのは販売するものとしての手間をかけられないというのが本音です。
すじの無いものを手に入れられるには傷のないものまた芽のしっかりしたものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、やっぱり痛み始めなんですか。なんとなく、そんな様な気も
していたのですが、味にはなんの関係もない(あたしの舌には、ですが)
ので、違うのかな~、とも思っていました。
”ばら売りにしてお客さんに自分で・・・”っていうのは、良心的で
良いですね。わたしがいつも行く所は、すでにビニ-ル袋に入れられて
いて、一袋でいくら、になっているので、羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:49

もちろん食べられます。


あれはお芋の種類によるのではないでしょうか。
セレベス(赤目イモ)には赤いすじが沢山入っていますが、とてもおいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、種類ですかぁ。それは思いつきませんでした。
”もちろん”食べられます、と言って頂いて、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q桃の皮を剥いたら

こんにちは。
桃の皮を剥いて2時間くらい置いたらどうなりますか?変色しますか?

Aベストアンサー

10分も経たない内に茶色く変色しますよ。
塩水やレモン汁に浸すとすこしは変色が遅くなりますよ。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Qりんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

こんにちは。

恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。
球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。
よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、
あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

練習あるのみ。
初めて剥いたときは私も下手でしたが、やればやるほどうまくなります。
今やリンゴやナシや柿にはピーラーのほうが面倒です。

あと包丁を持つ親指の位置が悪いかもしれません。
親指は、包丁の刃と刃を当てた皮(剥こうとするところ)の両方(やや皮寄り)に触るようにおいてガイドの役割をさせます。包丁を押すのは人差し指の付け根あたりです。
親指は包丁を進めたら、また少し先に置きます。
その繰り返しです。
上手なおばさんの剥き方を見せてもらうといいですよ。
包丁がうまく使えると、キッチンバサミもムッキーも何にもいらなくて楽ですよ。

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q楽にタマネギの皮を剥く方法知りませんか?

以前『伊○家の食卓』でやってたような気がするのですが、よく見ていなかったのでわからないのです。
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

確かレンジでチンするのですが、
私は結構煮えてしまい、料理するサイズに切るのに苦労しました。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Qゆで卵の皮をキレイに剥きたい

ゆで卵の皮って、卵によってツルン・ベロンと簡単にキレイに剥ける場合と、
全然剥きにくくてグジャグジャになる場合がありますよね。
この違いって何なのでしょうか?
ま、難しい理屈はどうでも良いのですが、とにかく、ゆで卵の皮を常にツルン・ベロンと気持ち
よく、一気に簡単にキレイに剥くにはどうすればよいのかを知りたいのです。
素晴らしい裏技を教えてもらえる(回答がある)ことを期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卵は中身が見えないから、すごい科学的なのです。

鮮度が一番。古いと水分蒸発して白身の容積が減るので、薄皮の隙間に水が入ってつるんと剥ける。
産みたては全くきれいに剥けません。
新鮮な卵は生食して、賞味期限の近い古い卵から茹でてください。

で、その次が、冷水で急激に冷やす。熱いと白身が膨張して薄皮とくっつくから剥けない。
ただ、諸刃の剣で、冷やすと収縮して固くなり、味などがしみにくくなる。

専用のゆでたまご穴あけ器がある。
http://100yen-lab.com/boiledegg-hole/
卵のおしりに針で穴を開けてから湯に入れると、ガスが抜けて水が入りくっつかなくなります。白身が熱で硬化するからすぐ漏出はとまります。
煮玉子をつくるラーメン屋などは難しい半熟卵を剥くのでみんな使っています。専用じゃなくても、画鋲で構いません。

技術的なコツとしては、殻のヒビを入れるときに、まな板の上など平面で叩く。
ボールの角などで叩くと、殻の先が白身に突き刺さってちぎれます。すると剥く時の最初の成功率が全く違う。
生卵を割る時も、平面で叩くとカラの混入がとても少なくなります。殻の混入が客とのトラブルになる洋食コックは必ず習います。

さらに技術的には、まな板の上で、きゅうりを塩摺りするようにゴロゴロ転がしてヒビを入れる。塩振って味付け卵にしちゃってもいいです。
叩かないで転がすことで、白身に突き刺さらないで細かいヒビが入るので、ツルンと剥けます。最初はビビって難しいけど。卵の弾力と復元力はかなり強い。
同様に、コップや瓶に水と一緒に入れて振るなんてのもネットで紹介されていますね。

卵は中身が見えないから、すごい科学的なのです。

鮮度が一番。古いと水分蒸発して白身の容積が減るので、薄皮の隙間に水が入ってつるんと剥ける。
産みたては全くきれいに剥けません。
新鮮な卵は生食して、賞味期限の近い古い卵から茹でてください。

で、その次が、冷水で急激に冷やす。熱いと白身が膨張して薄皮とくっつくから剥けない。
ただ、諸刃の剣で、冷やすと収縮して固くなり、味などがしみにくくなる。

専用のゆでたまご穴あけ器がある。
http://100yen-lab.com/boiledegg-hole/
卵のおしりに針で...続きを読む

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q里芋の皮を剥いたものの変色を防ぐ薬品を教えてください

こんにちは。
里芋の皮を剥く機械を持っていますが、里芋は皮を剥いて少し置いておくと、変色してしまいますね。
一度にたくさんの里芋の皮を剥いて、置いて長期間保存したいのですが、変色を防ぐ薬品を教えて下さい。

Aベストアンサー

機械を使って剥ぐと言うことは商売でしょうか?

変色防止として「野菜・漬物改良剤」があるようです。

参考URL:http://www.toyo-create.co.jp/product/additeves.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報