はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「銘打つ」という言葉は、あまりいい意味では使われない言葉なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通販 TV」に関するQ&A: 通販TV

A 回答 (2件)

No.1さんの挙げた辞書のページをよく読むと判りますが、


「銘」そのものはいい言葉であっても「銘打つ」とすると
途端に微妙な色合いを帯びてくるようです。

価値のあるものは銘など打たなくても自ずと格が明らかになりますが、
怪しげなものほど立派な銘を打たないと見栄えが悪いようです。

#TV通販の商品なんかが好例と言ったら怒られそうですがw
    • good
    • 0

むしろ「良い意味」で使われる言葉かと。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%C3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名打って・・・なをうって めいうって?

しょうもない質問ですみません。
かねてより、頭の片隅にみょうにへばりついていた
疑問があります。
それは...
”名打って”っていう言葉をよくみます。
これって”なをうって” ”めいうって”
どちらの読み方が正しいのですか?

Aベストアンサー

「銘打つ(めいうつ)」のことでしょうか?
「人目をひく,立派な呼び名を付けること」です。
「銘を打つ」とも言います。
「名打つ」は誤用だと思います。

Q「銘うって」の意味は?

「銘うって」の意味と読み方と例題を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「銘打って」=「めいうって」ですね。

銘というのは、名前のことです。
「銘打って」は、「名前をつけて」の意味で、
ちょっとおおげさな言い方です。

例文は咄嗟に思いつきませんが、
「銘打って」で検索すれば、多数出てきますよ。

Q☆高校の修学旅行における名物スポット☆

こんにちは。私の娘の高校では、今年修学旅行で岡山、広島、吉備路、倉敷、神戸に行くらしいんですけど、それらの場所の名物スポットを教えてもらいたくて投稿しました。できれば、あまりガイドブックとかにのっていないお勧めスポットを教えてもらえたらうれしいです。特に現地に住んでいる高校生から教えてもらえればと思っています。
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

広島風お好み焼きは食べると思いますが、
ココの「スペシャル&カレー掛け」は絶品です。
常連ですが、ここ何ヶ月は忙しくて行っていません。

 テレビ、雑誌でも取り上げられたこともありますが
メジャーどころほど知名度はなくて何時でも安心して行けます。人の良いマスターが居ます。

 今、塾勤めの元教師からの紹介って言うてくれたら
何か付けてくれるかも~?
広島駅から市電ですぐのところです。
 段原2丁目だったと思いますが、元気な高校生なら
電車代150円ケチって歩くのも良いでしょう(^^;

参考URL:http://www2.mapfan.com/index.cgi?HFILE=JapanMap/hiroshima.html

Q「名物に旨いモノ無し」を「旨く」英語に

「名物に旨いモノ無し」

を外国人に「旨く端的に」説明する慣用句的なフレーズを教えて
下さい。

丁寧に「説明的に」書けば、

Some locally famous foods, though said delicious
but available only there, may not always taste
very wonderful.

ですが、これをより短く表現した「フレーズ」を、、、、
違う観点での違う書き方が望ましいのですが、贅沢は言いません。
尚、なるべく易しい単語でお願いします。

又、英語圏で同様な趣旨の「慣用句」は有りますか?

Aベストアンサー

>Not all local speciality is as tasty as they say so.
>なんか、これで、少し良くなった様な気がするのは、錯覚ですか?

Not all だと、部分否定で、「全部が言われているほどおいしいわけではない」(一部にはうわさどおりにおいしいものがある)の意味になってしまいます。
(Not always も部分否定になります)

ことわざの元の意味は、有名なものに限って評判ほどのものはない(全否定)ですから、(There is) no ~ とすべきだと思います。

as ~ as they say so は、最後の so は不要だと思います。
they say (it is) good の good の部分はすでに as ~ as の部分に入っているからです。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q"無念"の意味・使い方にふと疑問が・・・

よく侍が切られる時、「無念じゃ~」と言ってお亡くなりになられます。

現代でも、くやしい・悲しい時に「無念です」と使います。

"無念"という言葉を辞書で調べると、悔しいという意味を持っていますが、言葉そのものを見ると
"念が無い"=「すっきりした気持ち?」 と読めます。

なぜ"無念"=「悔しい・残念な気持ち」 となるのでしょうか?

ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「無念」には二つの意味があります。まず、「邪念がなく、無心であること。すなわち正念」。もう一つは、「正念を失って口惜しく思うこと」です。したがって、無念には、「無心」と「残念」の相反する意味があることになります。「無念無想」のときは前者で、「残念無念」のときは後者です。

「無念無想」とは 心を無の状態にして、妄念邪念から脱却し無我の境地に至るということです。

「正念」簡単に言うと悟りを開くということです。

「念」と言う言葉自体が 「邪念」か「正念」かの2つの意味があり、どちらでとるかで意味が正反対になると考えられます。

ちなみに無念ともよく使いますが、残念無念というのもよく使われます。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Q「ゆうに」を漢字で書くと?

ゆうに100は超える
ゆうに5人は乗れる
といったときに使う「ゆう」
余裕でという意味なので、漢字では「裕」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「優」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%A5%A4%CB&kind=jn&mode=0&kwassist=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング