はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「銘打つ」という言葉は、あまりいい意味では使われない言葉なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの挙げた辞書のページをよく読むと判りますが、

「銘」そのものはいい言葉であっても「銘打つ」とすると
途端に微妙な色合いを帯びてくるようです。

価値のあるものは銘など打たなくても自ずと格が明らかになりますが、
怪しげなものほど立派な銘を打たないと見栄えが悪いようです。

#TV通販の商品なんかが好例と言ったら怒られそうですがw
    • 0

むしろ「良い意味」で使われる言葉かと。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%C3 …
    • 0