電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。
緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。
実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。

お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。
心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか??
どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

A 回答 (3件)

アナタのような方は幾等でもいます。

アルコール体質でないので飲み会等でも無理して飲まないことです。乾杯だけで止めておけば「飲めない人」というのが周りにも分かって来ます。私も直ぐ紅くなります。一定量を越えると身体が痒くなってくるので信号となり、その後に影響しません。一気飲みやグイグイ飲むことをせず、一杯で一宴会を過ごせるようになれると良いと思います。お酒と上手にお付合い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 19:53

私も同じ体質でビール一杯ですぐ寝込んで(苦しいだけで意識はあるので「上司の前で寝やがって」などの会話は聞こえている)



酒に弱い者は体質的に飲めない(ある物質を分解する酵素が少ない)場合やアルコール・アレルギーの場合もありますから、急に飲むと急性中毒症で*をまねくことがあります、注意して「断る」など自分で身を守りましょう。

医師に相談して「お酒のイエローカード(?)」をもらい、酒を飲む機会でそれを見せて飲まない人もいるそうな。(それほどしなくても、ちゃんと断ればよいのに、とも思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 19:53

体がアルコールを受け付けない体質なのでしょう.


アルコール分解酵素は生まれ付のもので鍛えようがありません.アルコールパッチテストがありますからこれで試されるとすぐ分かります.問い合わせれば送ってくれると思います.

http://lifecare-giken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!