プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、酷い便秘で、酸化マグネシウムを一日3g(一回1gを朝、昼、晩)処方されているのですが、量は多いのでしょうか。普通2gが通常量らしいです。大量のマグネシウム摂取で「高マグネシウム血症」になったり、心臓や腎臓が悪くならないか心配です。大量摂取とは、どれ位の量なのですか?ちなみに私は28歳、女、体重は35kg、身長154、9cmで痩せているので余計、薬の影響が心配です。

ある医師は飲みすぎだと言うし、ある医師は大丈夫だと言うし、混乱しています。

薬の効き具合はあまり、かんばしくありません。でもそれを言っても医師からは処方され続けています。

A 回答 (5件)

酸化マグネシウムの【用法】


(1)1日0.5~1.0gを数回分割経口投与(2)1日2.0gを食前または食後に3回分割経口投与。あるいは就寝前1回経口投与(3)1日0.2~0.6gを多量の水とともに経口投与。以上、年齢・症状により適宜増減 とありますから,決して多すぎるということはありません.

先生は,習慣性の殆どない,副作用も殆どない薬を選んでくれました.適切な薬です.水,繊維質,ヨーグルトなどお通じのいいものをより摂るように心がけましょう.
但し,大量の牛乳だけは避けます.

ご心配の高マグネシウム血症は,「長期大量投与により発現することがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、減量または休薬等の、適切な処置を行うこと」 とありますように,通常では全く心配ありません.
    • good
    • 9

3gなら適宜増減の範疇でしょう。

特に問題ないと思いますが…。
高マグネシウム血症かなり稀です。
それを気にするとどの薬も飲めないくらい稀です。
また2gと3gで頻度が格段に上昇するとは考えられません。
    • good
    • 4

>ある医師は飲みすぎだと言うし、ある医師は大丈夫だと言うし、混乱しています。


⇒専門医が信頼できないのに、此処で質問して納得できますか?(・_・;)

大量摂取とはミルマグ一本などはそうなります。  断食などで其の程度飲んでしまう人は多く居ますが、具合が悪くなった人は私は知りません。
    • good
    • 4

酸化マグネシュウムは便を柔らかにする薬、副作用はない!と複数のドクターから言われてますが、極稀に起る場合もあるようです。


便秘の改善が思わしくなければ、腸の運動を促す薬等、処方してもらったら如何でしょう。ドクターに相談してみましょう。
既に回答済みですが一日水分をどれだけ摂ってますか?2リットルは摂りたいです。適度の運動も効果あります。
ドクターを変えて受診する事も検討した方がベターかも知れませんがmeg333さんの判断です。
便秘の辛さは経験者しか分かりません。少し大げさにドクターに訴える事も良いかも・・・。
お元気に!
    • good
    • 2

水分をちゃんと取っていますか? 


水分が少ないと効かない薬です…

それに単なる便秘なのか 腸の病気なのか調べてないのだったら… 
それに便秘になる(胃腸の動きが鈍い)にしてもどこが動きにくいのかで使う薬も別なはず(市販薬では使い分けが必要なんですけど…)

別の医者に行ったほうがいいのでは…?

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp///ncc-cis/pub/care/01032 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!