アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々アルバイトをしようと思っているんですが、アルバイトの面接時の服装について、ここの過去の質問を見ていると「ジーパンは絶対駄目」という意見と「働く場所によってはあり」という意見とがありましたが、ジーパンで面接に行くのはやめた方がいいんでしょうか?
例えば、飲食店やコンビニ、書店などどのような場所でもやめた方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

高校生か大学生かわかりませんが、


バイトでしたらジーンズでも清潔で小奇麗な格好をしていけば大丈夫じゃないですか?
自分も飲食店のバイトにジーンズで行ったと思います。

コンビニやファミレスなどの飲食店、居酒屋、書店のような若いアルバイトの方も集るところならそれほど服装で注意されることはないです。
もちろん小奇麗な格好は厳守ですが。
スーツや制服で行くべきなのは高級感があるレストランとか、事務所、営業の仕事とか。
高校生の場合このようなお仕事はあまりありませんが(笑)。

何を受けるかわかりませんが、
受けるアルバイトの場所によって判断できると思いますよ。

参考URL:http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_8.html
    • good
    • 0

ジーパンで仕事に関わる面接に行くのは、原則控えた方が無難です。

ジーパンを販売している会社の販売店などの募集は例外ですが、それ以外は、やめたほうが問題と後悔を避けることができるでしょう。ジーパンで行くというのは、たいていはカジュアル過ぎて、仕事への姿勢を疑われます。それでもどうしても、ジーパンで行きたいというのであれば、書店やコンビニエンスストアでしたら、一度、勤務なさっている方の勤務時間の服装を見に行ってはいかがでしょうか。多くの方型がジーパンでしたら、おそらく「適した人」だと、身だしなみにおいては思ってもらえることでしょう。多くの方がジーンズ着用でしたら、社風に合っていて、共感を得られる可能性も高くなるのではないでしょうか。反対の場合は、そもそも、ジーパンがダメそうな勤務先を、あなたが望んでいるのか、もう一度、自分の心に確認なさることをおすすめします。
    • good
    • 1

こんにちは。



今まで4回アルバイトの面接を地味なTシャツ(トレーナー)&ジーンズで受けましたが、全部OKでした(スーパーのレジ・飲食店・コンビニ・登録制のバイト)。面接官の人も「何コイツ?!」と思ったかもしれませんが(汗)

下のみなさんの意見を見ると、スーツが良いみたいですね。

20代・女性
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
やはり働く場所によっては分かれるみたいですね。

お礼日時:2006/09/24 14:10

当社(製造業)の例でいえば


・Tシャツ + ジーンズ = 100%不採用
 (面接はたぶん2分で終わります)
・Tシャツ または ジーンズ = 99%不採用
 (面接は普通にするかもしれない)
となります。

面接とは「会社との最初の対面(コンタクト)」です。
「絶対にスーツでなければ」とまでは言いませんが、「面接にスーツを着ないで何を着るのか?」と思います。
一着ぐらいは持っていると思いますし、持っていないなら購入すべきです。
学生なら制服が妥当です。

他社の採用関係者とも交流がありますが「これはないよな」と話題になるのは、
・Tシャツ + ジーンズ で来る応募者
・手ぶらの(履歴書を持参しない)応募者
・面接に来て喫煙する応募者
ですね。

職種やアルバイト・パート・正社員に限らないと思います。
要は自己アピールですから、わざわざ不利になる材料を付け加える必要はないのでは?
    • good
    • 3

私は過去5つバイトの面接を受けたんですが、毎回ジーパンで受けていました。

受かってましたよ。友人も普段着で受けに行っていますし。
あまりに派手な格好でなければ大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 2

当然です。


面接を受けに行くと言うのに、ジーパンはないでしょう。そもそもジーンズって、作業着から由来していると聞いていますが・・・
どんな面接でも、その瞬間の「第一印象」で採用・不採用が別れると言っても過言ではないと思います。
成人男性なら濃紺のスーツもしくはボタンダウンシャツにネクタイ・紺ブレザーが定番でしょう。成人女性なら紺タイトスカートに白ブラウス・紺か黒の中ヒールパンプス。制服を持つ学生さんなら、学校の制服が一番だと思いますよ。

私も今の会社を受ける面接で、その面接のために紺のタイトスカートスーツとパンプスを買いました。受からなかったら大損でしたが、受かったので元は取ったと思っています。
スタイルが悪いことや嫌いな服装であることなどは考えず、自分が経営者だった場合にどんな人間を雇うか、よく考えればわかるのではないでしょうか。
雇いたいのは、真面目に勤めてくれそうな人・清潔感のある人・一般常識の身についている人だと思います。
    • good
    • 0

この手の質問に過去にも答えた事があるのですが


なぜ「止めた方がいいのかもしれない」と思うのに
ジーンズを履いて行こうと思うのですか?

私は面接する立場なので人を判断するのに
派手な格好は別としてジーンズかどうかで判断はしません
でも、同じ印象で、もしどちらかを選ぶ段階で
正装できた人とジーンズ姿の人がいたら
きちんとした服装の人を採ってしまうかもしれません。

小売業は印象が大切。飲食店は清潔感が大切です。

ジーンズはカジュアルです。
したがって「遊び」のイメージを持つ人が
少なくないのです。若い人だけが顧客の場合と
中高年まで幅広い場合でも違ってきます。

でもスラックスなどなら悪いイメージを
持つ人はいないでしょう。

ジーンズしかない。
わざわざその為に買いたく無い
と言う人もいます。

それなら、雇ってもらえないリスクは
覚悟するべきでしょうね。
    • good
    • 2

辞めたほうが無難です。

ジーパンは遊び着です。面接は遊びではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!