アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症など、鼻炎になるといつも、

(1)集中力の欠如、(2)空腹感、(3)手の震え、(4)多汗
(5)首筋から肩にかけてが冷たくなる

などの症状がでるのですが、これはなぜですか?

(1)については、共感して下さる方も多く仕方がないと考えていますが、それ以外は、あまり共感していただけず、自分が特殊なのかなと思っています。

また、これらの症状はシャワーを浴びて、汗を流すとひとまず落ち着くのですが、くしゃみが続けば元通りです。
交感神経とか副交感神経に影響が出ているのかなとか、
勝手に想像していますが、どうも気になります。

原因や共感して下さる方のコメント、何でも結構ですので、知っていることがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。

お礼拝見、疑問(質問)について回答します。
 (1)~(4)の症状はまさしく低血糖の典型的症状です。当初私も分からず、食べ物を食べると治ってましたが、ドクターより低血糖と指摘され、以後キャンディー(ブドウ糖入り)を舐めて防止してます。
最終的にはドクターに相談する事お薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ちょっとびっくりなのですが、安心もしました。
試してみます。

では、ついでなのですが、何故鼻炎が低血糖につながるのでしょうか?
また、それは異常ですか?(糖尿病とかをすぐ連想するのですが)

病院にいくのが最善なのですが…

補足日時:2006/09/26 17:16
    • good
    • 6

低血糖の症状かも・・・。


症状が出たらキャンデー2~3個舐めてみましょう!
もし治れば低血糖と判断できますが、主治医と相談してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう少し詳しい理由を提示していただけると、
ありがたいです。
でも、試してみます。

お礼日時:2006/09/26 00:29

私もアレルギー持ちです。


空腹感についてですが、薬を飲まれているならそのせいではないかと思います。
ステロイド系の飲み薬ではよくお腹がすくことがあり、気のついていない人が多いのですが、服用を続けている人はかなりの確立で太っています。喘息の人とかでもです。
体内の水分量が変わるからだという人もいますが、とてもお腹が減るのです。なんだか食べないとイライラしてくるほど。

(3)(4)(5)は心当たりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

空腹感なのですが、残念ながら薬を飲む前に出るのです。
バンバンくしゃみが出ている中で、襲われます。
市販の薬を飲むと、空腹感はむしろ弱まります。

しかし、薬を「飲んだから」ではなく、「日頃飲んでいるから」という意味のご回答でしたら、少し納得はできます。とはいえ、私は特別太ってもいないです…

でも、体内の水分量に関係があるのであれば、
鼻水でたくさん出てますから、少し水分補給したほうが
いいのかもしれませんね。
水分をとると、その分また出てきそうでいやなので、
水は控えていた物ですから。

お礼日時:2006/09/26 00:21

私もアレルギー性鼻炎持ちですので、投稿してみます。



耳鼻科には長く通っており、本屋に行っても鼻炎だの具合が悪くなるだのが出てくる程の過敏症ですが、ご質問の症状はやはり聞きませんね。
書店に行って具合が悪くなる、という症状も医者にはなかなか理解はされませんでした。

ですから「これはなぜ」というご質問そのものへの回答は出来ません。
対処療法はいくつか推薦がありますが。

私の感ですが、漢方医を訪ねられてはいかがでしょうか。
もう四年ほど漢方薬を飲んでおり、その他にいくつかの療法を重ねて、いまではほとんど耳鼻科には行かずに済んでいます。

私に書けるのは、このくらいですが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!