主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卵にだし汁・調味料を加えて焼くと『だし巻き』で、卵に塩やしょう油などで味付けして焼くと『卵焼き』になります。



関西の家庭では『卵焼き』のほうが、多いような気がします。(私の個人的感想ですが・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私も主人も北海道の生まれなのですが…。
違いはだしを入れるか入れないかということなのですね。
主人は卵焼きが好きで私はだし巻きが好き…。
当たり前ですが育ってきた環境が違うのでいつも食のことで意見に食い違いが起こります。ひとまず1件クリアとなりました(*^o^*)丿。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:22

生まれは山奥、今は都会の者です。

(位置はいずれもJR東日本圏内)
私イメージする出し巻きと卵焼きの違いはhamham55さんと同じです。
(ですから形状は同じで味が違うものになる。)
でも関東地方の知人に卵焼きを聞くと答えはばらばらになりました。
・半熟のスクランブルエッグ
・プレーンオムレツ
・焼いた卵全て(つまり卵を焼いて調理すれば全て卵焼き)
など
愛知県、新潟県、長野県、福島県、青森県の知り合いは私と同じ意見でした。
(あくまで私の知り合いがの話でその県の人全てがそうだと言うわけではないです。)
お国柄なのでしょうかね…自体的背景があるのかもしれないです…

ちなみにだし巻き卵は全国共通のようで同じ意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
だし巻きを卵焼きと思っていた私も間違っていたのですね(^^*ゞ。
主人は新潟に長く住んでいたこともあるようなので、その辺の理由(地域性)もあるかもしれないですね。プレーンオムレツ風に焼く卵焼きなどあるものか!!と思っていましたが、そう答える方が主人の他にもおられるようなので(主人のは固いオムレツでこれまた異論を唱えたいのですが…)、やはり人それぞれなのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:06

#1のRikosです。



本当に卵焼き(だし巻きも含めて)は、各家庭で味がかなり違いますよね。
お母さんの味に舌が慣れていますので、我が家でも私はだし巻きか卵焼きでも少し水を入れてふわっと焼くのですが、主人は卵のみの硬めの卵焼きが好きなようです。

きっとnaocyansukiさんのご主人のお母様は、卵焼きをよく作ってらっしゃったのでしょうね。(う~ん、でも形状は、俗に言う『卵焼き』ではないような・・・)
卵焼きは、卵焼き用のフライパンで、何層にも巻き込んで作りますから。

私は砂糖が入った卵焼きは、食べられないのですよ。
こればっかりは、好みなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答して頂いてありがとうございます。主人も硬め、めちゃくちゃ硬めが好きです。私は柔らかめ…。焼きの硬さが実は激論?の1番の理由なんです。
Rikosさんとうちは何だか似ていて嬉しくなってしまいました。
私は頑固なので、今では2種類の卵焼きを作り別々に食べています(苦笑。
今日のみなさんの回答を今晩の食事の肴にしようと思っています(笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 15:00

こんにちは。


だし汁が入るから「だし巻き」

普通の卵焼きには「卵・砂糖・しょうゆ」(みりんや酒を入れる人もいるようです)を入れてnaocyansukiさんが作っていらっしゃるように層状に焼いていきます。
家によって砂糖が多いとか、しょうゆが多いとか「その家の味」ができあがるようです。

だし汁でなく顆粒のだしの素だけを入れるなら「卵焼き」かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
むむむっ。。。
焼き方で言うと主人の言っているものは卵焼きではなくなってしまいます。。。
結局はその家々の味、料理法があるということなのでしょうね。
剥きになりやすい性質なので(^^*ゞ
違うと言われたら違わない!!と言い切ってしまったりして…。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは
しっかり火を通さなきゃと思うと
固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。
ベラベラになってしまいます。
卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。
少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか?
最近お弁当を作り始めました。
何かコツとか経験談お教え願います。

Aベストアンサー

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。
最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。
冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。
最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。
食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。
卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ?
だから、これ便利ですよ。
タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。
半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

Qあなたの卵焼き・出し巻きは??

こんばんは。
みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか?
私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。
どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました!
お暇な時に教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの母が作る卵焼き美味しいんですよ~
この前実家に帰った時に作ってくれて観察してたら、白だし入れてました!!
素朴な味で美味しかったです。
うちは甘いのが嫌いなのでお砂糖は入れてません。
ちなみに神奈川在住です。

Qウインナーと卵焼きだけのお弁当

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事...続きを読む

Aベストアンサー

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでし...続きを読む

Q層状になっている料理やお菓子(代表的なものではミルフィーユ)の名前を探

層状になっている料理やお菓子(代表的なものではミルフィーユ)の名前を探しています。
色々な国の料理でご存知のものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

以下ウィキからですが

★「トライフル」(Trifle)はイギリスのデザート。

固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作る。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である。


★「クレスペウ」

プロバンスの名物料理。ナスやパプリカなどの野菜を層状に焼き上げたオムレツのこと

★「ビリヤーニー」

南アジアの炊き込みご飯の一種。賓客をもてなす折りに手間暇を掛けて作られる御馳走料理のひとつである。

ムスリム式ビリヤーニーは、あらかじめ、二つの料理をつくらなければならない。ひとつはバスマティ米にグリーンカルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフなどの香辛料を丸ごと加えて炊き、豊かな香りをつけた飯であり、もうひとつは、炒めタマネギとヨーグルトをベースにした、北インド風の鶏肉またはマトン(ヤギの肉)の煮込み料理である。この二つを広く深い鍋に少しずつ層状に敷き詰めていく。そして上からギーなどをたらし、小麦粉を水で溶いた生地でふたと鍋を密封して、鍋の上下から弱火で蒸し上げる

★「ムサカ」

ギリシャで最も一般的なムサカは、耐熱容器にオリーブ・オイルでソテー、または揚げたナスのスライス、マッシュポテトまたは火を通したジャガイモと一緒に調理したラムの挽肉、ベシャメルソース(ホワイトソース)を順に重ねてオーブンで焼いた、グラタンに似た料理である

★「マクルーバ」

イラク料理

炊き込みごはんをひっくり返して大皿に移すと、上から羊肉、野菜、ごはんという層状になっている料理である。

★「団子おこわ」

団子とおこわを層状に重ねていく珍しい料理

★「バクラヴァ」

トルコのお菓子

バクラヴァは複雑な層を成すデザートである。長方形または円形の焼き皿の上に紙のように薄いフィロ生地を溶かしたバターを塗りながら何枚ものせて作られる。

★「スッポムリ」

韓国

よもぎ入り蒸し餅。うるち米の粉とよもぎを層状に重ね、蒸しあげる。

★「ベビンカ」(Bebinca)

プリンの一種で、インドゴア州の伝統的なデザートである。 小麦粉、砂糖、ギーとココナッツミルクから作られる。 特別な土製オーブンで、熱い炭の層を上に乗せて焼かれる。必ず層状に焼かれなければならず、伝統的には16層である

以下ウィキからですが

★「トライフル」(Trifle)はイギリスのデザート。

固めのカスタード、フルーツ、スポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作る。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である。


★「クレスペウ」

プロバンスの名物料理。ナスやパプリカなどの野菜を層状に焼き上げたオムレツのこと

★「ビリヤーニー」

南アジアの炊き込みご飯の一種。賓客をもてなす折りに手間暇を掛...続きを読む

Qお弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

お弁当を前夜に作ろうと思います。

いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおかずも入れたり、おにぎりも作ったりします、朝6時には出るため、いつも4時過ぎに起きるのが辛いのですが、少しでも負担を無くすのに、冷凍食品も一緒に前夜に詰めても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷凍物は翌日にチンして朝入れてからの方がいいのでしょうか?
眠いのです。。。

Aベストアンサー

最近の冷凍食品って、凍ったまま入れてOKというのがあります。
冷凍のまま放り込めば保冷材の代わりにもなります。
http://www.nissui.co.jp/product/brands/060.html
「朝お弁当に凍ったままポンっ!」のエビ寄席フライ、ご飯にもパンにもあいます。
サンドイッチ用のパンと、具材をお弁当箱に入れて、食べる時にはさんでもよいです。
https://www.facebook.com/ffa.ajinomoto/posts/860992983996971:0
ほかにも、弁当用具材として冷凍のままでOKという表示をみかけますよ。

温めるものは、夜温めて詰めると衛生的に危なくなるので、夜温めておいて冷蔵庫で覚まし、朝詰めてはいかがでしょうか。

Q卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…

卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…
この前IHを買った時についてた
結構質がいいと思われるホットプレートではくっつかなかったのに…
いちいち卵焼きするときにデカイホットプレートを使うのは面倒なので小さい玉子焼き器を買ったのですが
凄くくっつきます
くっつきやすい素材とかあるんでしょうか?
そういう場合くっつかないコツとかありますか?

Aベストアンサー

素材はなんでしょうか。
ステンレスはとてもくっつきやすいです。
鉄も使い慣れるまではくっつきやすいです。鉄の場合はきちんと処理をする事。この処理はあちこちのサイトで丁寧に紹介されてると思いますので、もしお持ちなら見てみて下さいね。


小さい玉子焼き用パンならテフロンが多いと思うんですけどね~テフロンなら買ったばかりは油がなくてもスルスルですから違うのでしょうが疑問です。玉子関連に使うにはテフロンが便利です。


あと何故かは知りませんが、皆さん油を後に言われていますね。
わたしは先に入れてます。殆んどの素材は空焚き禁止だからです。
特にテフロンは強火もダメ(つい自分もやっちゃいますが、有害なんです)なので注意して下さい。
鉄やステンレスならどんな強火でも空焚きでも特に問題ありません。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Qオムレツの作り方

一人暮らしをしている20代男です。
僕の昼食はだいたいトースト、オムレツ、サラダといった具合です。
毎朝オムレツを焼きますが、うまくできません。
どのようにすれば、料理本などに載っているようなラグビーボールの形にうまく作れるのでしょうか?
テクニックや道具が必要なのでしょうか。
料理手順など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分で作られるなんて、栄養面も考えた素晴らしい朝食なんですね。
下記のURLは参考になりますでしょうか。

プレーンオムレツ
http://www.tepore.com/homechef/twa_se08/
和風キノコオムレツ
http://www.e-recipe.org/weekly/0110w1.html

参考URL:http://www.tepore.com/homechef/twa_se08/

Q料理・お弁当初心者です

関東在住です。
料理・お弁当初心者です

今(夜)卵焼きを作って、4等分して
2個は明日のお弁当、残りの2個は明後日のお弁当にいれるのは危険ですか?(腐るという意味で)

もしお弁当に毎日卵焼きを入れたいなら、
毎朝作るべきですか?

二日後は危険だとしても、明日のお弁当の卵焼きを前日の夜に作るのは大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任をとれと云われると困りますが、2日後でも大丈夫と思います(今の時期では)。

私は造った出汁巻きを3~4日冷蔵庫保存後食べて居ります。

但し、これから先の気温が上がれば、お弁当の保管状態に注意が必要かと、
お弁当に入れる直前、充分加熱チンすれば、その時造ったと同じことと思います。

Q【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。
一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。
しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。

我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。
ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが…
オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。
固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。
最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。
卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。

そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。
用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。
自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。
一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。
しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。

我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。
ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが…
オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。

作り方をもう少し詳しく説明させてください。

バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです)

卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。
(はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなくなってしまうからです)

フライパンに卵を入れてからは、とにかく小刻みにフライパン、箸ともに動かしてください。

卵を入れたら一呼吸置いて、少し気泡が出てくるまで待ちます。
気泡を箸でつぶしてから、混ぜ始めてください。

フライパンをあおって卵をかえすときは、身体の正面にフライパンを持ってきて、柄が身体に垂直になるよう振ってください。
ここが曲がってしまうと、卵が斜めに返ってしまいます。


以上、何かわかりにくい説明で申し訳ありません。
何かあれば、ご遠慮なくお聞きください。

自分の料理のビデオを撮るって言うのは、自分自身すごく楽しかったし、欠点もわかって役に立つことがわかりました。

よい機会を与えていただいて、こちらこそ感謝しています。

こんにちは。

2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。

作り方をもう少し詳しく説明させてください。

バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです)

卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。
(はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング