最速怪談選手権

パエリアに挑戦したいと思ってるのですが、パエリアってサフランを使いますよね?サフランは高価なので、ターメリックを使って作りたいなぁと考えてるのですが、作れますか?
また、その際、トマトは使いますか?ホールトマト缶があるのでそれを使おうと思っています。インターネットで検索すると、ホールトマト(またはそれに代用するケチャップ等)も使っているみたいですが、ターメリックの黄色が消えたりはしませんか?それとも固形ブイヨンだけで、ホールトマトを使わない方がよいのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

作れます。



>パエリアってサフランを使いますよね?

そうとは限りませんので。
パエリア鍋(URL参照)で作る米料理がパエリアと呼ばれるもので、
具材に何を入れるとか味付けに決まりはないです。

ご家庭で作るのであればフライパンで代用しても問題ありません。
ただ、トマトを入れても黄色が消えないくらいターメリックを入れてしまうと
恐らく苦くて臭くて食べれないと思いますのでターメリックの量には注意して下さい。

私個人としては、サフランの代わりとしてターメリックを考えておられるなら入れなくていいんじゃないかと思います。
全く色も味も違う物ですから。

参考URL:http://www.fukuji.net/paerapan/index.htm
    • good
    • 0

ターメリックとトマトの組み合わせはカレーで普通にされてますから問題ないでしょうね。

もし色だけの問題ならターメリックを入れなくても問題ないでしょう。
    • good
    • 0

高いサフラン使わなくても


日本には、クチナシの実があります。
サフランと同じく、黄色いきれいな色が出るそうです。
    • good
    • 0

黄色ければパエリアというのであれば、ターメリックでも作れます。



味がじぇんじぇん違うのでパエリアとは違うと思いますけどね(順なターメリックなら味は無い(^^;

カレー焼き飯と思われるだけでしょー(^^;

トマトで黄色が消えるのなら、沢山のターメリックを入れりゃあ済むことです(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!