アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才4ヶ月 女の子です。
卒乳を2ヶ月前にしたら びっくりするくらい食べるようになったのですが どう考えても 多すぎるような気がします。

朝は 食パン6枚切 1枚とおかずはぺロッと食べ 
昼と夕食も ご飯は120g(子ども茶碗大盛)と
おかず 野菜中心ですが 多分トータル100g近くは食べていると思います。
おやつは基本的に 芋や果物やヨーグルトなどで あまりお菓子はあげていません。

でも なんだか多すぎるようですが 本人は「もっと食べたい~」状態です。
多分 あまり噛まずに飲み込んでいるので 満腹感が薄いと思います。
噛む事よりも 食べる事に一生懸命で 私の方は見ないで 必死で食べています。

主人は「食べるのだから ほしがるだけあげれば?」と言いますが 食べすぎでも大丈夫なんでしょうか?
消化機能にも 限界はありますよね?

食後のお腹は 本当にパンパンです。
その分 うんちも1日 2回くらいはします。
でも 体重は半年くらい 全然 増えません。(身長77センチ 体重8.3キロです)

食べすぎ 問題ないでしょうか?

それと 早食いです。ご飯なんて特に丸のみです(普通より少し柔らかい感じ)どうすれば ゆっくり食べてくれますか?
食べ物の大きさや形にも工夫していますが イマイチ効果がありません。
食事の間隔は 大体3時間くらいあけています。

なにかよいアドバイス お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!もうすぐ1歳2ヶ月になる息子の母です。


正しい食事量ってわかりませんが、そんなに食べすぎっていうほどでも
ないのでは?うちはもっと食べているような(^^;
食後のお腹も破裂しそうなくらいパンパンです(笑)
うんちは1日1~2回。ちなみに身長は78cm、体重は10.8kg( ̄Д ̄;)
大きいですが、決して太ってはいませんよ。ほら、よく洋服のサイズに
「80cm、11kg」とかって書いてありますよね?だから、ごく普通な大きめ(?)だと思います(笑)

うちの子は夕方6時前後に夕食を食べます。で、大人は6時半~7時くらいに食べるのですが、子供は食べ終わった直後なのに、大人が食べているものを欲しがって、手づかみでがんがん食べるので、1歳児検診の時に栄養士さんに相談したところ、『濃い味つけのものでなければ、食べさせてあげて!』といわれました。

が、欲しいだけあげるのはやはり心配なので、毎回ある程度あげたら『これが最後だよ!』と言って最後の一口をあげるようにしたところ、なんとなく意味がわかってきたようで、『これが最後!』の一口を食べ終わると、どこかへ遊びに行くようになりました(笑)
もしよかったら、試してみてください!

あと、うちも早食いです。でも、すべてを丸飲みしているわけではない(お肉やカタチのあるものは噛む)ので、まだいいかなーと思ってます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです・・・自分が食べ終わっても 大人のをほしがります。「最後だよ」っていう決まり文句や 儀式を決めておくのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:59

この年齢、月例の子供は子供自身で食べ物の量の調節は出来ません。


だから大人が調節して食べさせる量を管理してあげてくださいね。
ぐずっても、適量を超えていると思ったら食べ物を与えない事です。
子供の要求どおりに与えていると肥満の原因になります。規則正しく時間通りに食事、おやつを与える習慣を親子で作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり ほしがっても親が量を調整しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:56

うらやましい限りです!


うちの娘はまもなく2歳ですが、母乳をやめたのが1歳3ヶ月、しかし食べる量はほとんど変わりませんでした。(もともと少食で毎日頭が痛かった)
今も、質問者さんのお子さんの半分も食べていないのではないかな?と思いますが、体重はふつうに増えているし、1歳4ヶ月の頃だと9キロ以上はあったと思います。(身長はあなたのお子さんより低かったと思います、今でやっと80センチなので。デブですね)
そんな感じですので、やっぱり個人差ということで気にしなくて良いのかな?と思います。
お子さんは食べている量のわりには体重が増えていないということだし、運動量が多いとかで食べることでバランスをとっているのでは?
あと、噛むことについてですが、「ゆっくりカミカミしようね~」などと言ってあげてママも一緒に噛んでみたりすると、真似っこでやると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒乳したら食べると聞いていましたが これほど食べるようになるとは思いませんでした。ちょうど一人でスプーンを使ってたばれるようになってきた頃と 歩くようになり運動量が増えたことが たぶん重なったようで 食べる楽しみがわかってきた感じです。

噛む練習は 時間がかかりそうです。全然見たり 聞いたりしてくれないので (-_-;)・・・・気長にやってみるようにします

お礼日時:2006/09/24 22:53

特別、多いと思いません。

ウチの子もそれくらいは食べていますよ。

消化不良ならウンチに現れると思うので、鵜呑みにしてるなぁと思っても結構消化されているみたいです。回数も上の子は一日3回、食後にウンチが出るタイプでした。

早食いに関しては、そろそろスプーンやフォークが持てる時期なので、それで食べさせるようにしたら、口に運ぶスピードが落ちます。また、親の言うことがかなり分っている時期でもあるので「モグモグ、カミカミして食べるのよ」と話しかけたら、ちょっとは(ちょっとですが^^;)噛んでくれたりします。

量がどうしても心配なら、汁物を加えてやると、満腹感が得やすいので他のおかずやご飯の量を抑えることが出来るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウンチは 結構消化されているのか 普通便です。
食事は 一人でスプーンを使って食べているのですが それでも 急いでつぎつぎと口にほりこんでいます(笑)。いくら「かみかみだよ」と言っても たばることに夢中で聞いてません。

食べすぎではないようで少し安心はしました。見守ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 22:49

つい人事ではないような気がしたので回答します。


うちの息子はもうすぐ11ヶ月です。
身長73センチ、体重8.9キロです。
どう見てもasariaさんのお子様の方がスレンダーのように思います(笑)
私も実は最近食べすぎなのではないかと急に心配になりました。
それは5歳の甥っ子より食べる量が多かったのを見てからです。
それまでは食べない子の話をよく聞くので、
うちの子はよく食べるし優秀だな~なんて思っていました。
離乳食の本にレシピが載っていますが、
1回分の量なんて載ってないし材料によって変わるしわからないですよね。
なのでうちの子はお誕生を迎える前に卒乳をしました。
実は今日からなんですけどね。
でもミルクを飲むことが彼の一番の幸せの時なので寝る前だけあげることにしました。

うちの子でも成長曲線ははずれてないですし、
あまり気にしなくてもいいのではないですか~?
うちの子ももう離乳食にせよミルクにせよ1滴も1粒も残したことがありませんし、もっとくれと言って泣きます。
底なしに食べます。でも一応限度を決めてたくさんあげないようにしています。
同じく丸呑みです。口に運ぶペースをゆっくりにすると怒ります。でもなるべくゆっくりと噛むしぐさをしながらあげます。でも同じく見てやしませんね。
机をバンバンと叩いて怒ります。

私たち大人は胃の大きさって変わりますよね?
食べる量を少なくしていたらそのうち少しでもお腹いっぱいになりますよね?(私だけだったらすいません)
なので赤ちゃんも同じかな~と思って、
もっと欲しいと思っていてもこれ以上あげない!
って決めています。

全くアドバイズではないですけど、
同じような人がいるんだなぁと思って読んでいただければ幸いです。
私はasariaさんの相談を読んで安心しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>底なしに食べます。でも一応限度を決めてたくさんあげないようにしています。
同じく丸呑みです。口に運ぶペースをゆっくりにすると怒ります。でもなるべくゆっくりと噛むしぐさをしながらあげます。でも同じく見てやしませんね。
机をバンバンと叩いて怒ります。>
・・・・(笑) うちの子もこんな感じです。食べる事に夢中です!必死です! 子供のこんな様子もおもしろいですよね。

ただ 食べすぎは親がセーブしないといけないので ほどほどにするようにします。

成長曲線ははずれていないんですけど だんだん大きくなるにつれて 下の方に下がってきてもう少しで「やせ」のほうに はみだしそうなので少し心配はしてます。本人は元気そうなので 見守ります。

食べすぎで困っている方もおられるようですこし安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています