アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の夫(33歳)が4日前から右わき腹から背中にかけて、内臓張っているような感じがあり、さわると痛い、と訴えています。
今年受けた血液検査の結果でも異常は特にありませんでした。家族の既往歴としては、父親は肝臓病(癌ではない)、夫の弟は脳腫瘍で亡くなっています。
症状から、肝臓の病気ではないかと予測されるのですが、肝臓は自覚症状が出たときは相当病気が進行していると言われているのでとても心配です。

どういった病院で検査を受けたらよいでしょうか?またどんな病気の可能性がありますか?

A 回答 (4件)

No.3です。


筋肉痛でしたか、大きな病気ではなくて、本当に良かったです。
「軽い症状だから、まぁ今度でいいか」という方が多いです。
後悔なさらないように、
早めの受診と、納得いかなければ何軒でも病院を変えることが大切です。
    • good
    • 4

元看護師です。


肝臓自体が痛くなるということは、聞いたことがありません。
肝臓が悪くなると、倦怠感、食欲不振、黄疸が見られます。
そこで、血液検査、CT、エックス線、肝生検などで調べます。

>どんな病気の可能性がありますか?
医師法に触れますので、あまりお答えできません。

まずは早急に、内科にかかることをお勧めします。

この回答への補足

鍼灸師に診てもらいました。診断は「腹斜筋」の筋肉痛、とのことでした。
実は、この鈍痛が生じる前に、夫は風邪を引き、咳を長引かせていました。どうやらそのときに痛めたのではないかとのことです。
この意味では当然左側を痛めることも考えられるとのことですが、右側に痛みを感じるのは、「座っているときに右の方をよく向く癖があるのだろう」とのことでした。確かに夫は職場でよく右の方に身体をねじるのだそうです。
この鍼灸師の先生は、肝臓を鍼で治療していますが、肝臓の腫れとは明らかに違う、とのことでした。
とりあえず様子をみてみることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/23 21:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。総合病院に行きましたが、CT、血液検査、尿検査、異常がありませんでした。医師の回答は「分かりません」というものでした。
また別の大きな病院に行ってみます。

お礼日時:2006/09/23 14:07

回答ではないです。


重大な病気ではないかとご心配のようです。
33歳の年齢ですと、進行性の病気の場合数日が命取りになる可能性もあるので、とにかく総合病院へ早く行くことをお勧めします。
有名な大学病院とかは紹介状が無いと新患受付しないところとかが結構あるし、病気がわかったとしても、その分野の最高の先生が直接担当医になってくれることはまずないです。
もしなっても、研究材料扱いされることも多々あるしね。
僕も28年前、珍しい部位の小児癌にかかりました。
紹介を受けた某私立医大(体育学部はマラソンで有名なとこ)で、露骨に誤診をされ、あのままあの病院にかかっていたら、今この世にはいないでしょう。
別の病院から某国立大学病院(ちなみに誤診された次第病院の隣ですが・・・(苦笑))を改めて紹介してもらって、癌だということが判明、部位も特定して手術(入院~検査~病気判明~手術まで2ヶ月もかかりませんでした。)。
そのおかげで今私は多少の後遺症はあるにしろ、生きていられております。

親友で大腸癌の再発で亡くなった奴は、30歳でした、1回目の手術後、毎月検査をしていたにもかかわらず、結果としては再発~手遅れとなりました。

私は医者ではありませんから、その診療結果が正しかったのか間違っていたのかはわかりません。
でも、正しかったとすると、たった30日の間に手遅れになるまで悪化することもあるってこと。

とにかく、早急にお近くの総合病院(できれば都立病院等の公立のほうがいいのかな?)へ行かれることをお勧めします。

万が一のとき、あと数日早ければ・・・などの後悔をしないためにも・・・

悪い病気ばかり話して、不安にさせてしまったとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

とりあえず内科へ行ってご相談されると良いかと思われます。



初期症状は、人によって結構まちまちなので、勝手に判断せず
専門家にまずは見てもらうのが大事かと・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!