アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨今は相撲部屋が増えていますが、60,70年代に活躍した元力士の親方衆が定年を迎えています。

 最近では元横綱大鵬の大鵬さんから娘婿の貴闘力(大嶽親方)に交代し、元横綱琴桜の佐渡ヶ嶽部屋が娘婿の琴の若に交代しました。

 定年を迎え、師匠の座を新親方に譲った元師匠はその後、どうされるんでしょうか?部屋の運営は新親方に委ねると思いますが、力士の育成、指導等は一切、手を引かれるのでしょうか?
 特に琴桜さんは引退後、年を取っても廻し姿で土俵に入り、弟子を指導していました。
 先代親方が大横綱だったり、関取を何人も育成した名親方では新親方も大変だと思います。

 若い親方に部屋を譲った先代親方はどのように過ごされているのでしょうか?完全にご隠居されるのでしょうか?それとも新親方の相談役なんですか?

 それと今、注目されている大関白鳳の師匠なんですが、元竹葉山さんの名前が度々、『元師匠』で出て来ます。何故、現師匠ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

竹葉山さんは1989年6月に師匠(元小結廣川)の死去により宮城野部屋を継承し、大関白鳳を育てましたが、北の湖部屋の金親が先代宮城野親方の娘と結婚して、部屋を継ぐことになったので、部屋付きの親方(熊ヶ谷)に降格したからです。


どうも竹葉山さんの宮城野親方は先代の娘婿が継ぐことを前提とした、暫定的なものだったようですよ。
    • good
    • 1

引退した親方ですけど、跡継ぎが実子とか娘婿ですと比較的部屋に関わるようですけど、完全に手を引く方も多いようです。


例えばNHKの解説者の元横綱の北の富士さん。
親方として千代の富士と北勝海の2横綱を育て、九重部屋を千代の富士に譲りましたが、千代の富士は元々弟弟子なので、部屋を譲った後はほぼ絶縁状態で、元横綱北勝海が開いた八角部屋と仲良くしています。

井筒親方は次男の逆鉾に部屋を譲り、鎌倉で陶磁器店をやりながら自適な生活を楽しんでいましたが、再婚問題で息子たちと不仲になり、去年亡くなりました。

琴桜さんは3世代生活で、娘婿の琴ノ若さんやお孫さんと仲良くやっています。
琴ノ若が勧誘で部屋に来たとき、親方は家族に「婿さんが来た」と紹介したそうですが、本当に娘婿になったのですから、縁があったのでしょう。
    • good
    • 0

現宮城野親方(元金親 先々代の娘婿)が部屋を継承したのは、2004年7月でして、それまでは元竹葉山の現熊ヶ谷親方が、宮城野親方でした。


白鵬関は先代宮城野の時代に育った力士であり、現在も宮城野部屋の部屋付親方である熊ヶ谷親方の指導を受けています。そのためでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!